FC2ブログ

大掃除

今日、遅ればせながらの大掃除をした。
久し振りに、すっきりした寝室とリビングになりました。
キッチンも頑張ったけどね。

んで、先日届いたワイド4ッ切というサイズの額縁に
写真を入れて5箇所に飾ることにした。
階段とかリビングとかにね。
おかげで、元々あったのも含めて、
ごちゃごちゃになってしまった(自爆)

まあこうやって写真を飾るのは良いことだと思ってる。
少なくとも、家族の団結を図るには簡単で良い方法だと。
親の気持ちが子供に伝わるハズだからね。


んでまあ、こうやって、大掃除していると、
普段手を入れていない部分の汚れがよくわかる。
かといって、一日でそこまで手入れできるはずもなく・・・
こういう時に、自分の甲斐性のなさを痛感する。

共働きじゃなかったら、
カミサンが普段から掃除してくれてるハズですもん(;^_^A

ま、そのおかげか・・・・
車に、たたむくんを取り付ける余裕はなかったです。
これは来週以降の取り付けになる。
てか、便利機能だから、少しでも早く取り付けて、
それを享受するべきブツなんですけどね。

ちなみに、ブレーキパッドは昨日交換しました。
スポーツ系の車ではないので、
そんなものかも知れないけれど、
純正とそう大して違いはありませんでした・・・
準純正とも言えるアケボノブレーキとか、トキコとかのと
たぶん差はなかろう・・・って程度。

泣きとダストを抑えた云々・・・てのは、
やはり、効きは二の次って感じですな。

チェイサーの時につけてたどのブレーキでも、
純正と比較すると、純正とは雲泥の差があり、
それぞれ特徴のある効き方をしてくれたもんだから、
今回はチト淋しい気持ちになりました。

チェイサーの時の印象を振り返ってみると、

・エンドレスのCCS
ガツンと効くタイプ。コントロール性もないに等しい感じ。
でも、良く効いた(笑) 絶対制動は大。

・エンドレスタイプNYだっけか?
純正の良く効くタイプという感じ。絶対制動は中。

・ロッキードZC
初期制動を抑えて、奥で効く感じ。
そして、踏めば踏むほどに制動力が立ち上がり、
コントロール性も抜群。絶対制動は大。

・プロミューのHC+
初期制動もそこそこあるけれど、やはり奥でガツンと効くタイプ。
でも、その後のコントロール性には優れていて、
慣れればかなり良いブレーキ。絶対制動は大。

てな感じでした。

でも、今回のは・・・汗
かなり面取りされているので、その面取り部分が減ってきて、
ローターにあたる面積が増えてくれば、
もっと効きが良くなりそうな気もしますが、
それだったら、純正だってそうやもんね(;^_^A

ま、車のタイプからして、仕方ないと諦めるけど(笑)

ちなみに、ブレーキを馴染ませたり、試してみたりする為に、
ちょいとアクセルは踏み気味にしたり、
コーナーでブレーキ残して、ちょいとつっこんだ曲がり方を
してみたりしました。

そしたら、当然なんやろけど、
車自体の剛性の無さというか、
センターシート(3列シートの真ん中ね)あたりが
かなり緩いことに気づいた。

チェイサーのように、足の付け根付近が緩いのも
走る楽しみをスポイルしてくれるけど、
キャビンの真ん中が緩いのもねぇ~
さすがに、チェイサーではごっついハイグリップタイヤはいて、
ある程度攻め込んでもそんな風に感じることはなかっただけに、
それよりはるかに緩い条件で感じたことに軽くショックを感じた。

まあ、こんな運転しないと気づきにくい程度ではあるけれど、
GOAの思想に反してるのでは? と感じてしまいました。
こんな形の車なんだから、仕方ないけどね(笑)

それと、車って、
どこかに力の逃げ道を作ってあるらしいから、
仕方ないかも知れないですね。

話をブレーキの話に戻すと、
強大なストッピングパワーを期待していたけれど
裏切られた感じですが、
おかげで、足回りとかタイヤにこだわる必要がなくなったので、
出費は襲えられそうですね。
これはこれでホッとしました(笑)

って、大掃除の話はどこいった?(自爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

けいちゃん

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ボディ補強の為に、ロールバー特注逝きましょ♪(^^;)

2006/09/11 (Mon) 20:21

yusuke@当直

そういうのは・・・

 けいちゃん
確か、ドキュンと呼ばれるんですよね?
それとも、ネ申と呼ばれる? 爆

2006/09/11 (Mon) 21:39