FC2ブログ

オーディオ

AFINA


家で音楽を聴くことはあまりないが、たまには聞く。
主に、"家事"をしながらだったりするので、
2階のリビングで聴くことが多い。
そこには、パナソニックのオーディオが置いてあるけれど、
結構古くて、CDチェンジャーなんかついてます(笑)

でも、パナだけあって、そこそこ良い音で壊れない。
この壊れないという性能は貧乏な当家にとっては大切な項目。
だから、ソニータイマーと言われることもあるソニー製品は
ことごとく家からなくなっている。
昔は、ソニー製品ばかりだったのに、全て壊れてしまった。

そして、3階の寝室(パソコンもここに置いてます)では、
そんなに音にこだわる必要もなく、安物のオーディオで済ませている。
そして、それが写真のオーディオだ。

これは、1万円以下で売られていたモノ。
ケンウッドとソーテックの共同開発で作られたもので、
パソコン用としても使える優れもの。
本体を縦でも横でも、液晶画面が動いてくれて
キチンと見れるのも良かったですしね。

とは言え、スピーカーが良いからか、結構良い音がする。
それで1万円しないのだから、良い買い物をしたと思っていた。
それが、片方のスピーカーから音がでなくなった。
本体を叩いてみたりすると(笑)、
時々、両方のスピーカーから音が出たりするけれど、
分解してみてもどうも接触不良ではないことがわかった。
完全に壊れているのだ。

と気づいてから、既に1年以上になっていた(爆)

まあ、AMラジオを聞くか、朝の目覚まし用のCDを鳴らす程度だから、
それでも構わなかったのだけれども、さすがに淋しくなってきて、
色々と調べていた。
あちこちの店頭でも5000円以下とかいうオーディオも
売られていたりするけれど、さすがに生産国もわからないものは
買いたくない(笑)

もちろん、日本メーカーのものであっても、
製造は中国だったりするけど、そういうのは普通のことである。
日本で生産されてるのなんて高くて買えないし(笑)

てなわけで、今売られている日本メーカーのオーディオで
CDとラジオが聞ければ良いというのは

サンヨーだった。

このオーディオはアマゾンでは10800円ほど。
んで、近所のホームセンターだと9800円だった。
てなわけで、そのまた近所の電気屋へ行くと、
同じものが6000円だったので、2つ買う(爆)

1つは寝室用。そして、もう一つは次男用である。
もちろん、次男は貯めてた自分の小遣いで買いましたよ。
まあ、1000円だけカンパしてやったので5000円で買ったことになるけど、
小学6年生としては、ま、頑張って買ったと思う。

とは言え、さすがにお世辞にも良い音とは言えなかった(;^_^A
6000円じゃしかたないけれど、今までのが9000円代で
良い音だったので、少し淋しい気持ちがする。
かといって、高い高いオーディオをごくたまに聞く為だけに買うのは、
ゼイタク極まりない。

てなわけで、
せっかくケンウッドの結構良い音のスピーカーが残っているので、
それを使うことにする。
けど、端子が合わないので使えない(;^_^A アセアセ・・・

てなわけで、クルマよろしくギボシ端子で繋ぎ直して接続した。

すると、あらら・・・
結構良い音になっちゃいました(笑)

SANYO


同じオーディオなのに、
1階の次男のヤツとはあきらかに音が違ってしまったので、
少し次男にヤな顔されましたがね・・・・(笑)

そこで思い出すのが、
昔使ってたソニーのスピーカー。
これ・・・邪魔だからと、つい最近捨ててしまったのね。。。
今から考えると、凄くもったいないことをした。

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

はねなし

Afina ですね。
これ マニア受けしますから、本体そこそこ売れるかもしれませんよ。
パソコンとつなげれるんで、CDの音源をパソコンに落とすのも簡単ですし、パソコンの音をスピーカーで鳴らすなど出来ます。

2006/09/18 (Mon) 20:14

yusuke

以前

このオーディオについて調べたことあるんですよ。
確かに、マニア向けみたいすね(笑)
んで、パソコンに繋ぐと、不必要に音がよくなるって
書いてました。

でも、壊れてても買ってもらえるほどではなさそうでした(;^_^A
てか、裏側についてるUSB端子・・・一度も使ったことないです(自爆)

2006/09/19 (Tue) 17:14