節約

 25, 2006 18:42
昨日、テレビに三船美佳(敏郎の娘ね)と高橋ジョージの夫婦が出てた。
色々と話があったけど、結構セコイ生活してるなぁ~
一週間の食費が5000円とちょいだとか、
電球は切れて高くつくから、電球タイプの蛍光灯にしたとか。
まあ、お金持ちなのは確かなので、
ウチみたいにセコイのではなくて、
完全に、省エネというか、エコな生活という方が合ってますよね。
失礼致しました

ちなみに、その電球作戦、これウチもやってます(笑)

light.jpg


写真の画質落とし過ぎて天井が波打ってますが・・・汗

これリビングのシャンデリア(一応ね)ですけど、
これは通常の電球ではなくて、蛍光灯なのです。
この家を買ってからずっとつけてますけど、
一度も切れません。

もちろん、購入時は、それなりの値段がして、
この2つで5万円はしましたけど、
何よりも蛍光灯なので一つの電球が20W。
通常の電球だと60Wとかですもんね。
切れないだけでなくて、電気代が段違い。

また、それとは別に、
20Wだから、発熱量も少なくてエアコンにかかる電気代も少なくて済む。

んで、写真のように片方は半分しか点灯させていないとか、
片方は全て点灯させないとか・・・(笑)

さらにセコイ話をすると、
玄関の電球とかは小さいので、蛍光灯タイプに交換できないから、
ワット数を下げてつけたりしてます(爆)
元々が60Wだったところを40Wとか25Wにしてます。
たまにしか使わない箇所は、60Wのものをそのままつけてますけど、
玄関だけは頻繁につけるし、防犯の為に一晩中つけてたりしますから、
そこは15Wとかにしてたかも知れない(笑)

また、2階のリビングは、
完全に部屋が仕切られておらず、
階段を通じて1階にも3階にも空気が筒抜けなので、
間仕切りカーテンを天井から吊るして、
エアコンを使う時の省エネ対策してたりもしてます。

冷蔵庫もエアコンも省エネタイプを買ったとかその手のことを
書き出したらきりがないほどですが、
ここまでやっても、電気代はそこそこかかってます。
4人家族だから仕方ないけどね。

でも、他所の4人家族の電気代の比べると、確かに、
かなり安い電気代で済んでるようです。
電気代でウチより安くついてるとこ他に知らないですもん(笑)

ただ・・・
もう一度書きますけど、
三船美佳さんのとこは、バイクとか凄くお金かけてますし、
金持ちだし、ウチとは意味が違いますからね(笑)
念のため。

てか、昨日、あのテレビ見ていて、
この夫婦が大好きになってしまったのは、
私がかなり庶民なのだからだろうと自覚しております(爆)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2006.09.26
05:32

ひできち #-

URL

マジレスすると、
節約するとこは節約するっていう考えは、非常に大切なことです
例えばうちはドリンク類は、必ず月曜日に”関西スーパー”という所で買ってます
(毎週月曜日は10%offの日なんで)
電気代もバカにならんですからねえ~(^^;;

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
06:09

yusuke #-

URL

おはようさん

更にマジレスすると(笑)、
曲がりなりにも芦屋ですもんねぇ~
関西スーパーしかないんや・・・
ウチは絶対に関西スーパーなんか行きませんですわ。
元々が高いから10%OFFなんて・・・って感覚ですわ(自爆)

ウチの近所には、元々が安いスーパーがたくさんありますけど、
月曜が10%oFFとか、火曜が10%OFFとかいくつかあるので、
かなり助かりますです。

また、あの"玉出"よりも安いスーパーもありますけど、
ココと玉出だけは行きませんです。
商品があまりにあまりなこと多いから(;^_^A

まあ、ひできちさんの場合は、
家よりも"店舗"での節約の方が大切ですよね。
もちろん、働く人もいるし、"お客さん"もいるから、
無茶できんでしょうけど。

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
13:18

ひできち #-

URL

勘違いしないでね

ボクの書いてあるコメントを、よ~~~~く読んで下さいね!(苦笑)
”ドリンク類”って書いてあるでしょ
飲み物っていうのは定価が決まってるもんなんですね(笑)
ですから、関西スーパーであろうと他の店であろうと定価は同じなんですよ
言ってる意味、わかりますか?

野菜とか肉って書いてないですよね?

ちなみに、関西スーパーは関西中にあります(爆)
で、ドリンク類は元々関西スーパーは安いんですよ!
他の商品はそんなに安くはないですけど

いかりスーパーと勘違いしてません?

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
19:42

yusuke #-

URL

にゃはは(笑)

定価の決まってるものでも、こちらの感覚だと結構高いすよ、
ウチの近所の関西スーパーでも(笑)

てか、こちらが安すぎるんやろね。色々と。
ま、ドリンク類だけで比較したことないけどね(笑)

てか、いかりスーパーって知らんぞ!!(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?