スキャナー

 04, 2006 08:26
家にあるスキャナーは2代目であるけれど、かなり安物だ(笑)
てか、一台目との機能の差もほとんどないから、
2台目に買い換えた意味はほとんどなかった(自爆)
確かに、1台目よりは少しは高精細にスキャンできるけど、
スキャンする時間に差はない。

てなワケで、
3代(台?)目を購入してしまった(;^_^A アセアセ・・・

このスキャナー

これがなんと・・・・高い!!
今までのスキャナーなら4台ほど買える値段だ・・・・汗

なんで、こんなものを買ったかというと・・・
って、まだ手元には届いていないけれどね。

こやつには、フィルムスキャナー機能がついているのだ。
というよりも、フィルムスキャナーなのだ(笑)

フィルムを6400dpiでスキャンできるという超高性能。
ちなみに、何十万円もするプロ用とか、
セミプロ用? とかのフィルムスキャナーでさえ、
こんな高スペックではない。

他社でも、フィルムスキャナー機能がついたもので、
4800dpiのものなら、2万円以下で売られていたりするけど、
フィルムスキャン時は、300dpiとかに下がるようである。

それなら、オークションで1万円以下で出品されてた
2400dpiのを買うって(笑)

また、同じエプソンでも、4800dpiのものが2種類売られてて、
これとどちらにしようかと悩んだ挙句、
このエプソンのハイエンドモデルを買うことに決めた。

さすがに、6400dpiでフィルムスキャンすると、
かなりな時間がかかるみたいだけれども、
綺麗にスキャンできなかったら意味ないからね。

なんで、こんなもの買うかと言うと、
フィルムカメラで撮った写真が数千枚あるけれど、
少しでも劣化の少ないウチにデジタル保存しておこうかと・・・

こうしておかないと、
子供達が将来、独立した時に持っていけないものね。
まあ、じっくりと時間をかけて少しずつスキャンして
保存していこうかと考えている。

また、このスキャナーには(一つ下のランクのスキャナーにも)
アドビ・フォトショップ・エレメンツという画像処理にピッタリの
ソフトが付属してくるのもありがたいのです。

このソフトだけでも、1万円以上します。
以前より、欲しかったソフトでもありますしね。
特に、デジタル一眼を使う人には、
どの本を読んでもお勧めされてるソフトでありますから、
本当に気になってた。

もちろん、普通のスキャナーとしても使えるので、
って、年に1,2度程度しか使わないけど(爆)、
ま、ヨシと・・・

アマゾンで\44,891、で1割のクーポンバック。
このバック分で、カラーインクとかを買う予定(笑)
そして、今あるスキャナーも3000円にはなるだろうから、
約\37,000円の買い物か・・・高っ

それでも、子供達の一生の思い出作りに使える、
もちろん、私達夫婦にとっても・・・
と思えば、安いもんでしょ!? 汗

昨日も、当直明けで、
先月半ばに仕込んでおいた銘柄を売って10万円の利益だしたし(^^♪
って、某銘柄で10万円の含み損だしてるから"トントン"やけど(自爆)
ま、時間が解決してくれるっしょ・・・・
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?