続・スキャナー

 05, 2006 18:48
風邪でかなりヘバッてましたけど、
なんとか持ち直しました 汗

てか、このパソコン使いにくいなぁ~
って、去年まで私が使ってたパソコンそのものだけど、
キーボードが富士通純正品で、使い慣れたMSのインテリなんとか
と違うもので (^^;)

んで、フィルムスキャナーが届きました。
そして、早速、フィルムスキャンにトライしてますが、
ちょいとオーバースペックだったかも?

というのも、さすがに高精細なスキャンにトライすると、
メモリーは消費するわ、時間はかかるわで・・・

今、22枚のフィルムを一気に4800dpiでスキャンしてます。
たぶん、その半分の2400dpiでも、
オーバークオリティーな写真になるかと・・・
なんだか、この22枚でギガバイト単位のファイルになりそう(爆)
なにせ、1GBのメモリーだと、メモリーのクリーニングとか
デフラグとかを途中で一度はやらないと動かなくなりました。
そんな状態なので、カミサンのパソコンで書き込んでる
というワケなんです(^^;)

とりあえず、もうすぐ終わりそう(約30分かかった)なので、
どんくらいのファイルになったかとかの報告は後ほど・・・
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2006.10.05
23:04

ひできち #-

URL

いろいろ買ってますな

けっこう高性能なんですねえ~

ちなみに、あのパスポートの写真もスキャナーで取り込んでから画像ソフトで切り取りましたが、やっぱりエプソンの複合機だとあれが限界ですな(苦笑)

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.05
23:28

yusuke #-

URL

次のブログに書きましたけど

フィルムが馬鹿ほどたくさんあるんです。

高性能なのは良いのですが、
完全に使いこなすには、パソコンの性能が足りません(爆)

おまけに、アドビのエレメンツってソフト・・・
これまた重いソフトだから、結構疲れます。

ま、子供達の為に買いましたし、
全てのフィルムをスキャンし終えたら、売ってしまおうかと考えてますから、
ま、そんなに高くないかと・・・(笑)

キタムラに頼むと、今はキャンペーン中で安いですけど、
200dpi程度でトータル8万円ほどかかります・・・
キャンペーン終了したら11万円ほどか?
頑張って自分でしようと思った(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?