偏光フィルター

 26, 2006 18:42
filter1.jpg


67mmサイズの偏光フィルターの一番安いのを買ってきた。
とは言え、これでも5000円以上するから、
結構高いもんだ(;^_^A

58mm程度だと3000円しないのに、この差は・・・汗

とは言え、
今取り付けてるレンズカバーの上に更に取り付けることができるので、
いちいちレンズカバーを外す必要もなく、
レンズそのものにホコリが入ったりすることがない。
ま、こんなもの(Kenko CIRCULAR PL)を買っても、
屋外での明るい日に撮影しないとあまり意味はないのであるが、
一応、室内で試してみた。

状況は、
32インチ液晶テレビで、アナログ録画したDVDの一場面を一時停止して
・・・画像に乱れが発生してますが・・・
という同条件で撮影してみた。

カメラの設定は完全にバカチョン撮影です。
ホワイトバランス、絞り等全く触ってません。


フィルターなし、ノーマル撮影

この写真は、偏光フィルターなし、フラッシュも焚かずという状態。


偏光、フラッシュなし

こちらは、偏光レンズを取り付けた状態。


そして、フラッシュを焚いた状態でも比較してみた。
最初に、ノーマル。
次に偏光フィルター装着して・・・

ノーマル、フラッシュ


偏光、フラッシュ



てか・・・
あまり違いが出てませんね(爆)

今度は、明るい日中で試してみよう。
今回は光量が足りないのは確かなので、
偏光フィルターを使う意味がない状態(笑)
しかも、ノーマル撮影でも光量が足りなくて、
写真がボヤけているほどだし・・・


COMMENT 2

Thu
2006.10.26
19:45

けいちゃん #-

URL

こんばんは~。

いつもお世話になってます(謎)

全くフィルターとは関係無いですが、本棚が綺麗に片付いてますね~。(^^;)
我が家は、どっ散らかってます(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2006.10.27
17:44

yusuke #-

URL

ども♪

 けいちゃん
本棚・・・というか、テレビボードですね(笑)

ある程度は片付いてると思うけど、
ウチの場合は、一番若いので11歳ですから、
とっちらかってたら、最悪ですよ(爆)

とは言え、一番とっちらかってるのは、
自分のパソコンデスク周辺だったりする(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?