人生に悔いなし

 06, 2006 21:28
テレビ朝日系のニュースから、
"「人生に悔いなし」女子大生が2人で校舎から身投げ
 埼玉県にある日本薬科大学で、女子学生2人が校舎の脇で亡くなっているのが見つかりました。建物の最上階に遺書とみられるメモが残されていて、警察は自殺とみて調べています。

 亡くなったのは、埼玉県伊奈町にある日本薬科大学2年の女子学生2人です。6日午前8時ごろ、校舎の12階で、作業員の男性が開いたままになっている窓から下をのぞいたところ、倒れている2人を発見しました。窓の近くには、「人生に悔いはありません」などと2人が書き残したとみられるリポート用紙1枚が見つかっていますが、詳しい動機などは分かっていません。学校関係者によると、2人は10月ごろから授業を休むことが多く、2人から近く、話を聞く予定だったということです。"


だって・・・・


俺なんか、人生悔いだらけやゾ 汗

たかだか、二十歳そこそこで言っても良い言葉とは思えないけどね。
自分は悔いがないかも知れないけど、
必死で働いて育ててきた挙句、
お金のかかる薬科大にまで通わせてる親の無念は
計り知れないと思う。

もちろん、自ら命を断つからには、
それなりの本当の理由ってのがあるんやろけど、
自分をそこまで育てた親の苦労とか苦しみも理解せずに死ぬなんて、
最高のワガママやね。

ここ最近、イジメによる子供の自殺が続いてるけど、
彼等にも言いたいわ、ホント。
そいつらの親は、それ以上にツライ思いをしてるって。
たかが、イジメくらいで死ぬなんて許せないわ。

もちろん、当人にとっては、死ぬよりツライから死ぬんやろけど、
社会に出たら、それ以上につらい思いをして働いてる人って、
もっともっとたくさんいてるってことも知ってて欲しい。

少々のイジメを受けても、たかが2,3年ほど我慢すればいいんだもの。
彼等の親は、何年も日々戦い続けてる。
そんな親に相談するでもなく、勝手に死にやがって・・・くそっ。
腹立つわ、ホンマ。

もちろん、イジメるやつも腹立つけど、
それに負けるヤツはもっと腹立つ。

自殺するってことは、
その親、兄弟、親戚、友人、その他・・・
色々な人を傷つけて、死ぬまで悲しみさせ続けることになる。
ある意味、死ぬよりツライかも知れない。

イジメを受けた経験を活かして? 
強く強く生きていくことができたら、きっと、
イジメたやつらを見返せることもできると思う。
大人になってから、勝てば良いんだもの。

とにかく、最近の自殺の記事を見ていると、
他人事ながら、腹立つし、悔しいと思う。
そして、その親や兄弟の苦しみも感じてしまう。
自分だけ楽になって、その楽になった以上の苦しみを残して
消え去るなんて、酷すぎる。

学校の先生を批判したり、
学校の体質を批判したりするのも気持ちは理解できるけど、
その前に、もっともっと親子の対話って必要なんじゃ?

もちろん、ウチがそれをできているかどうかは自信ないけれど、
そういう努力は必要だと思う。
そして、子供は子供で、もっともっと強く生きて、
簡単に死ぬことを選ぶような卑怯なことはして欲しくない。

万が一、親や先生がダメでも、
誰か相談できる大人がいるはずだ。
死ぬ覚悟があるなら、見つけられるはずだと思う。


と、書いてみたけど、
こんなところ・・・そんな人が見てないわな・・・自爆

COMMENT 2

Tue
2006.11.07
21:01

けいちゃん #-

URL

ツライですよね。。。

自殺しちゃうのをニュースで見るのって。
そのニュースを見て、「自分も・・・」って、連鎖反応のようになってしまう所があるので、どんどん自殺者が増えたりしないか・・・と不安になります。

とにかく逃げずに頑張ってみたら良い事がきっとあるよって言いたいです。

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.09
18:26

yusuke #-

URL

うんうん

他人事であっても、死ななくても・・・
って思ってしまうことたくさんあります。
また、自分の子供達がそんなニュースを
見なくても良いように気をつけたいと思う。

>とにかく逃げずに頑張ってみたら良い事がきっとあるよって言いたいです
おっしゃる通りっすよね。。。
死にたいほどの理由があっても、
それが何年も何年も続くわけじゃないし、
きっとどこかに解決策があるはず。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?