5.1chサラウンド

 04, 2006 22:31
昨日・・・昼飯前くらいで仕事を終えて帰宅したので、
カミサンと買い物に出かけた。
カミサンの親にDVDプレーヤーをプレゼントしてやろうと物色に
でかけたわけなんですけれど、そのついでに、
5.1chサラウンドセットも自宅用に購入してしまいました(自爆)
現在・・・テレビが3台あったのを28インチワイドテレビは
義弟にプレゼントしてしまいましたので、
3階の寝室に、21型の普通のテレビとDVDレコーダーとVHS、
2回のリビングに、32型のハイビジョン液晶テレビとVHSとプレステ、
という装備なんです。

ですから、2階では、DVDはプレステで再生してたのですが、
3階で使用している250GBHDDのついたので録画再生したりして慣れると、
どうもわずらわしくていけません。
かといって、デジタルハイビジョン対応のDVDレコーダーって、
無茶苦茶高いんですよ。。。

ハイビジョン録画するんなら、最低400GBはないと淋しいし、
かといって、それをDVDに収めるには、まだ一般に出回っていないブルーレイディスク
とかいうのでなければ、とてもバックアップできないし・・・・
てな状況で、お金が余ってても、今買うのは、もったいない時ではあります。

んじゃ、せめて、普通のDVD再生が楽にできて5.1chを楽しめるシステムをかってしまおう!!
ということになりました。
ゼイタクを言わなければ、4万円しませんしね。
ま、その上、現品処分というやつで、値札よりもさらに1万円安く手に入れることができました(結局、2万円程度で)。
某ヤマ○゛電気よりも同じ物が12000円ほど安くなりましたから・・・良かったと思いますです。

んで、家に帰ってから早速、配線をして(無線の機器だと更に2万円は高くなるもので)、鳴らしてみました。

あらら・・・・普通のテレビの音声は、5.1chというか、サラウンドに変換もしてもらえないのねん・・・
その上、5.1chDVD以外のDVDの時は、サラウンドにならないし、
また、それをサラウンドにできるように設定すると、
5.1chDVDがモノラル再生になったりするので、いちいち設定を変えなければならない・・・くそっ

更に・・・・VIDEO用のDVD-Rじゃないと、再生すらできないし・・・
ウチは、ほとんどデータ用のDVDに入れてるから、普通にDVDを楽しむことすらできまっしぇん・・・

まあ、VIDEO用のを買って録画すればいいだけだし、
既にデータ用DVDに入れてるのは、プレステで再生すれば問題ないんやけれど、
なんだか納得いかないし・・・・

更に言ってしくえば・・・・
その前日に、データ用DVDの50枚セットをアマゾンで注文してしまったばかりですしね(馬鹿)
トータル65枚ほどの在庫になります・・・
ちなみに、VIDEO用は3枚ほどの在庫・・・

ま、元々5.1chで設定されてる音楽、映画DVDソフトは大迫力で楽しめますからね。
とは言え・・・何か納得できない自分にイライラしてます・・・汗

とりあえず、明日はVIDEO用のDVDを50枚・・・注文しておこう・・・(更馬鹿)

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?