寒がり

 13, 2006 20:18
知ってる人は知ってるだろうけど、
知らない人は知らないだろう・・・当たり前!!

そう、私は極度の寒がりなのだ( ((-。-) ))ブルブル...

今年も本格的に冷えがやってきそうである。
前評判は暖冬になるとか言われてたりするけれど、
そんなの私には十分である。

そして、最近の家の傾向なのか、
2年とちょい前に購入した自宅は冬がとてもツライ。
断熱材が入ってるのは確かなのだが、
それでも底冷えがするような感じ。
かといって、エアコン暖房なんて・・・
冷房の倍以上の電気代がかかるから、極力避けたいのだ。

そして、去年、カミサンが編み出したワザは、
寝る前に、布団乾燥機でふとんを温めてから寝るというもの(笑)

これがなんと・・・
効果大なのだ(笑)

朝、起きる前にエアコン暖房の予約をするだけで事足りる。
とは言え、オイルヒーターを併用してたりするので、
電気代は大して安くならないのが現状。

というワケで、
今年は、電気毛布を買うことにした。
というか、買ってしまった。
明日、自宅に届きそうだ。
モノ自体は安いし、使用電力もかなり少ないみたい。
ま、布団の中だけで使うものだから、放熱量が少ない分、
当然、電気代も安くつくだろうけれどね。

ま、今のところ、そこまで寒くなっていないけれど、
毛布とかの準備は始めました。
もちろん、灯油も買ってきた。
でも、これからの季節が憂鬱です。。。

何か光熱費が安くつく暖房の方法を知ってる方がおられましたら、
アドバイスをお願いしまつ・・・
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2006.11.13
21:32

けいちゃん #-

URL

布団乾燥機の技

それウチの母もやってましたわ・・・(^^;)

光熱費が安く付く方法、それは、家の中でジャンバーやコート着て、ラクダのパッチ履いて、靴下も2重技!!

いかがでしょう(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.14
21:43

yusuke #-

URL

なんだか・・・

それだと熟睡できなさそう(笑)

てか、今日、
電気毛布届きましたよ。
とりあえず、布団乾燥機の出番が消えました(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.15
12:03

うっちゃん #-

URL

布団

ベッドなんですか?
布団なんですか?
布団であれば畳の部屋ですか?
って質問ばっかり・・・汗

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.15
18:14

yusuke #-

URL

ウチは・・・

畳は一切ありません(;^_^A
全て、フローリングです。
おまけに狭い家なので、ベッドも置いてません。
ツインなんか置いたら・・・汗
もちろん、ダブルだったらいけますけどねん。

てなわけで、
ツインのマットレスをフローリングの上に置いて、
その上に布団、
その上に電気毛布とシーツ、
そして、掛け毛布と布団という構成ですかね。

って、まだ電気毛布の電源は入れてないですけどね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?