ラーメン

 15, 2006 18:53
ラーメンと言えば、先日、サイカ/へ久し振りに行ってきた。

若い頃は、1ヶ月に一度以上行ってたと思うが、
前回は2年ほど前、その前はと言うと、
ウチに加藤さんと、おもちゃ♪氏が泊まりに来た時だから、
かなり前になる(;^_^A

でも、久し振りに食べると、
無茶苦茶美味かった(^^♪

最近、トシのセイなのか?
ラーメンよりも、ソバやうどんの方が好きになってしまったけれど、
体の元気な時は、やはり、少々濃い味のラーメンが美味い。

おかげで、その翌日も、家でキムチ鍋をして、
中華麺を入れて食べたほどである。

先日の健康診断の結果がオールAだったけれど、
さすがに、日々こんな食事を続けていると、
多少は心配になりますがね。。。

てなワケで、
今度は、またまた超久し振りに「和歌山ラーメン」が食べたくなってきた。

私は現在、大阪市内に住んでるが、
元々は岸和田市民なので、どちらかというと、
文化圏は和歌山なのだ(笑)
方言も大阪弁より和歌山弁の方が近い。

けれど、和歌山というのは、あまりに遠いのである。
奈良はすぐ隣という気がするけれど、
和歌山の場合は、途中にもう一つ県を挟んでる?
と勘違いするほど遠い。

というか、気分的にそんな感じなので、
兵庫県や京都に行くのとは違って、少し気合が必要になる。

もちろん、高速を使えば、そんなに遠くはないのだけれども、
和歌山というのは、どうしても高速を使って行くところに思えないのね。
やはり、私が岸和田産まれの岸和田育ちという環境が
そうさせているのかも知れないと自己分析しているのだが・・・

また、もし家族全員で出かけるとなると、
犬の散歩がどうしてもそれを邪魔させてくれる。
誰かが家にいないとダメなのだ。

もちろん、和歌山に行くなら、
途中で岸和田の実家に立ち寄って犬を預けてくることも可能であるけれど、
途中で高速を降りるのが面倒(;^_^A

さきほどのサイカだと、奈良県ではあるけれど、
高速で30分程度でたどり着けるけれど、
和歌山だとたっぷり1時間以上かかるのも確か。

てえか・・・
和歌山って・・・・
もう2年以上行ってないかも!?

そう思うと、余計に和歌山ラーメンが食べたくなってくるのである(笑)
行くとしても、その翌日は京都には確実に行く予定なので、
日付をずらせなくて、
仕事を終えてから夕方出発となり、間違いなく、
ラーメンの為だけに行くことになる。

なんだか、無駄な話(笑)
とは言え、ラーメンの為だけに奈良を何度も往復した私ですから、
後は、気持ちの問題だけなんやけどね(;^_^A
スポンサーサイト

COMMENT 7

Wed
2006.11.15
23:48

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

徳島ラーメンにしとけ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.16
11:24

はねなし #TIXpuh1.

URL

虫美味しかったですか?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.16
16:17

yusuke@当直 #-

URL

徳島

 おもちゃ♪さん
遠いやん・・・笑
行くなら、朝から出かけて、
うどんツアーに遠征したいわぁ~



 はねなしさん
屋台ではないので、虫はなかったすよ 汗

てか、あっこの屋台に深夜に行くと、
虫入ってても、全くわからんよね。
そういう不安は、いつも抱えてた 爆

Edit | Reply | 
Fri
2006.11.17
15:07

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

じゃ~
讃岐うどんにしとけ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2006.11.17
22:18

yusuke #-

URL

讃岐うどんツアー

行きたいわ(;^_^A

四国って、うどん、ソバ、ラーメン
麺類は全て美味いもんなぁ・・・

大阪はダシが美味いけど、
麺そのものはね(;^_^A アセアセ・・・

Edit | Reply | 
Sat
2006.11.18
09:51

ある #9wbucML.

URL

らーめん

最近は好みが変わり、あっさり醤油か
塩系が好きになりました。
歳なんですかねぇ。
こってり系はちょっと・・・(^^;

でも、紹介にあったお店は美味しそうですね^^

そして。。ラーメンよりもうどんが好きになってきました(^^;;

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.19
08:31

yusuke #-

URL

なはは(笑)

私もあっさり系になって、早、数年(笑)

とんこつでも、とんこつ醤油にしたりします。
塩ラーメンも美味いとこは、すんごく美味いですもんね。
菊菜とかが入ってたら、目茶嬉しい(笑)

で、紹介した店は、
味は濃いけど、コッテリではないのです。
あえて言うなら、ピリリ系かと(笑)

とは言え、昨晩は、
あっさり味のこってりラーメン食べました。
久し振りだと、やはりそこそこ美味いすよ(笑)

>そして。。ラーメンよりもうどんが好きになってきました(^^;;
こういう人多いと思いますよ。
というのも、最近は、讃岐風うどん屋が全国に増えて、
うどんのレベルが上がりましたもん。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?