カメラ小物

 20, 2006 18:18
決して、

カメラ小僧ではないゾ!!

レフ板


今日、このレフ板を買ってきた。
写真をクリックして拡大しないとわからないでしょうけれど、
18%の標準反射板である。
パッと見は、車の窓ガラスに取り付ける日避けにしか見えないけれど、
これでも、1800円ほどもする(;^_^A

このグレー面で露出合わせができるという優れものなのだ。
そして、裏面は真っ白で、レフ板として使える。
また、ホワイトバランス調整にも使える。ド素人な私なので、
こういう道具に頼って、目を養っていこうと考えたのだ(笑)


ついでだからと、

雲台


自由雲台も買ってきた。
こちらは、一脚用ね。

これで、写真の幅が広がる。
ハズだ(爆)

とは言っても、こちらも1800円程度だから、
プロが使うような何万円もするものとは違う。
と言うか、
雲台付きの一脚を買ってきてもらっとけば解決したんやけどねん。

で、今日、某氏とメールしていて知ったことは、
一脚って、結構、皆さんお持ちのようでした。
特に、JZX100チェイサー乗りな方たちには
凄くポピュラーなものだったようで・・・

軽量ボンネットを支える支柱として、
車に積んでるようなのね(爆)

ま、色んな使い方があるもんだ(笑)
私だって、たぶん・・・
ハイキングとかに行った時の、杖に使うような気もしないでもないし 汗
ヤカラに襲われた時の武器にもなる(爆)

とにかく、次の日曜の当直は交代してもらいました。
もちろん、おかげで来月の日曜の当直は2回になってしまいますが、
次の日曜日こそ、紅葉を見に行って、
写真も撮ってきたいと思うからなのだった。

今日の買い物全て、その為だしね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2006.11.21
23:59

ひできち #-

URL

カメラ小僧そのものです!

なんかいろいろ買ってますな…
レフ板ってなにに使うんですか?
まさか、某教授みたいにエスカレーターで…(嘘爆)

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
18:42

yusuke #-

URL

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

エスカレーターで使うのは鏡でっせ(爆)

室内外問わず、光の足りない時に重宝しますよ。
グラビア撮影とか・・・・

って、グラビア撮影って一度してみたい(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.23
14:15

たこゆき #WqO6i2iw

URL

ちょっと前にデジタル一眼を買おうとしましたが、
嫁の一声で中止になりました(自爆)

安い露出計でもあると意外と重宝しますよ~
自分は持ってませんけど(爆)

でも、ホワイトバランス合わせられるレフ板はいいかも・・・

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.23
19:10

yusuke #-

URL

にゃはは(笑)

車にお金とられてますからねぇ~(笑)

デジ一買っちゃうと、
結構ハマりますよ、ホント。
車と比較したら、出費はかなり低いし、
それは奥さんにとっても都合が良い?(笑)

露出計とか、露出を計測するモノってのは、
基本的に要らないのですけどね(;^_^A
最近はRAW撮影がほとんどなんですよ。

んで、ホワイトバランスは
カメラの基準として覚えさせるものだから、
その機能がついてるかどうかはカメラにもよりますから、
買っても、レフ板としてしか使わない可能性が・・・
と言いつつ、私は完全にレフ板としてしか
使わないと思いますけどね(自爆)

ま、折りたためて、カメラバッグに入れても邪魔にならないレフ板って、
たぶん・・・重宝すると思いますぅ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?