FC2ブログ

SILKYPIX

 22, 2006 19:00
SILKYPIXってソフトが良さげである。
って、写真の編集ソフトです。

私の持ってるカメラの長所(色鮮やかさとか)を生かしながら、
ノイズが出易いという短所をカバーしてくれるらしいソフトなのだ。

昨日、会社で2時間ほど、カメラについてあちこち調べていると、
このソフトに何度も出くわした。

んで、カメラに詳しい某E氏にこのソフトってどうですか?
って聞いてみたら、某H氏も使用していて良さそうであると(笑)


実際、某H氏がアップしている写真は、
かなりかなぁ~り綺麗で、ま、カメラとか言わずに、
腕の差が一番なんやろけど、とにかく綺麗のだ。

先述の某E氏にしても、
同じカメラとレンズを使っていながら、
物凄く綺麗に撮影されているので、
私の中で・・・・何かが足りないはずなのだ(;^_^A
基本的なカメラの設定も含めて、
最近は、もう一度原点に返って、説明書を熟読している最中。

そんな中で、このソフトを知った。
とは言え、16000円もするソフトなので、
安易に買える金額ではない。
パッケージ版だと20000円もするから、
16000円でダウンロードしたら、バックアップしとかないと、
パソコンがイッてしまったら大変だ。

とかいう不安もある。
以前、その手のダウンロードソフトをインストールした途端に
パソコンがイッてしまったことがあるので、
かなり悲しい思いをした記憶もあることですし・・・汗

ま、とにかく、
14日間は、無料で使えるので、
一度、試しに使ってみようかと考えている。

もちろん、時間のある時でないと、
何も使わずに2週間が過ぎてしまう可能性もある。

てか、こちらの方も、以前やってしまったことがある。
使おうと思ったら、試用期間を過ぎていたのだ(爆)

おかげで、そのソフトがどんなソフトなのか、
今でも知らない(;^_^A

てか・・・・
デジカメを扱う上で、最大のネックとなっているのは、
パソコンのモニターなのだ。
私はシャープの液晶モニターを使用しているのですけど、
これがまた、
プリンターで印刷された色と同じ色に調整できないのである。

微調整を繰り返し、1時間以上かけてもダメ。
ひょっとしたら、私が色弱なのが響いているのかも知れないけれど、
とにかく、モニターとプリントの色がどうしても一致しない。

こうなると、デジカメのソフト云々どころではないのだけれどねん。
ま、とにかく、ブツを色々と買うのでなければ、
カメラ遊びというのは、お金があまりかからないのが助かりますです。
スポンサーサイト



COMMENT 2

Thu
2006.11.23
12:04

masu #mQop/nM.

URL

はじめまして。
silkypixでたどりつきました。
ダウンロード版インストールして壊れてしまっても、またダウンロードしてプロダクトキーを入れれば製品版として動きますので問題ないですよ。購入といってもプロダクトキーを発行されるだけですので、これを忘れなければ問題ないです。パッケージ版はオンライン決済したくない人向けと考えています。
プリントはプリンター側の補正がかかるドライバーで印刷する為だと思います。アドビガンマでモニター調整し、その設定をsilkypixで読み込みます。現像する際にICCプロファイルを記録するで保存し、プリンター側でICM使用で印刷します。
おせっかいですみません(汗

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.23
19:13

yusuke #-

URL

はじめまして<m(__)m>

おせっかいなんて、とんでもないですよ(;^_^A

maseさんの情報のおかげで、
かなぁ~り知識が深まったかと(笑)
また、安心も得られましたです。

特に後半のヤツはじっくりとトライしてみようかと
考えてます。

実は、既にsilkypixは試してみました。
少し使ってみただけですけど、
調整範囲が多くて、私でも重宝しそうです。

ホント、ありがとうございました<m(__)m>

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?