FC2ブログ

久々のWISHネタ

仕事を終えて、エンジンを軽く暖気している時に、
ふとオドメーターを確認してみたら、
2999kmになってました。

納車されて3ヶ月と1週間。
その間、通勤で1500km、上高地旅行で980km程度使っているから、
それ以外では、500km強しか走っていないことになる(;^_^A
ま、世間のお父さんはそんなもんなんでしょうね(笑)

そして、トータルの燃費は概算で、10km/Lを越してそうである。
というのも、前半の1500kmは、旅行をしたこともあって、
12km/Lを超えていた。
そして、後半の1500kmは、9.2km/Lだった。


その後半だけをとってみても、かなり優秀だと思う。
朝は、かなり冷え込んできたので、しっかりと暖気してますし、
早朝の出勤時以外は、いつもいつも渋滞の中を走行してますからね。
それで、この燃費は優秀だと思う。
車重だって1300kg以上あるのに。
4AT侮るなよ! ってとこか?(笑)
5ATの設定がないのが不満だったりしてたのにね。

ま、運転しても面白くない車なので(苦笑)、
アクセルを踏み込むことがないというのも影響してるんだろうけどね。

そして、3000km突破記念として、
帰りにDラーへ立ち寄って、慣らし運転終了のオイル交換と
オイルフィルター交換をしてきました。
これで、既に4回目。フィルターも2回目の交換。

2500cc6気筒ターボのチェイサーの時と同じ頻度だ。
この130psしかない1800cc4発エンジンにそこまで気を遣う必要が
あるのかどうか・・・

実は、あまりそう思わないし、
アクセルを踏んでても、オイルのへたりを感じないのに、
一応、今までのクセで丁寧に慣らしをしてしまった。

そして、慣らしを終えたところで、
アクセルを床まで踏み込むことがこの車の一生で一度でも
あるんだろうか? という疑問もあるのにね(;^_^A アセアセ・・・

ま、無駄だったかも知れないけれど、
これで一応の安心感は得られた(笑)

少なくとも、明日は、仕事を終えて後、
渋滞→高速→クソ渋滞という悪条件の最中(さなか)に突っ込むのだ。
ちょうど良かったに違いないハズ。

オイルキープ20Lで1万円という安さもありましたしね。
とは言え、既に使い切ってしまったので、
次に行く時に、またキープすることにしよっと。

てか・・・・
Dラーで、そこのメカの人と話す内容って、
今でも、チェイサーの話題ばかりだったりする 汗
事情を知ってる人なら、それも納得してくれるんですけどね。
今でも、そこの駐車場には、前のチェイサーが止まってますから(笑)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

はねなし

そういえば、来年2月でリースが終わるオデのオイルって、前何時変えたかな・・(汗

2006/11/25 (Sat) 09:27

yusuke

シビアに

頻繁に交換しないとヤバイ
ってエンジンではないですよね、
オデッセイも。

その分、Zの方は、
かなり頻繁に交換されてますやん(笑)

2006/11/26 (Sun) 22:21