続・京都の紅葉(夕方)

 27, 2006 18:44






108.jpg

 
109.jpg

 



少しずつライトアップされてるのが栄える時間になってきた時の写真です。
でも、実際は、この写真よりは、はるかに幻想的で綺麗です。

山々の自然の紅葉も良いけれど、こういう人工的な紅葉も良いと思います。
特に、東山周辺の紅葉は最高だと思います。





110.jpg

 
112.jpg

 



この程度の暗さになってくると、もう手持ち撮影のほぼ限界(;^_^A
ISO感度上げても、かなりつらいです。
かといって、上げすぎて後悔したくないですし・・・
それなら、手振れの方がマシと私は考えます。

色にこだわらないのなら、コンパクトデジカメの方が、
ある意味優秀な面が多いですしね。





113.jpg

 
114.jpg

 



右の写真はフラッシュ撮影した写真です。
どうしても、葉の裏側の緑が写ってしまいます。
目で見ていると、表の色が透けて、紅葉に見えるのですがね。。。

115.jpg


この写真は、フラッシュ撮影した中では、比較的、
実際の雰囲気に近い状態で撮れたと思います。

って、ほとんど出口付近の木のライトアップされたやつです。

そして、上がってきた階段を下りる途中で見つけたのが下の写真。





116.jpg

 
117.jpg

 



文字通り、"もみじ"って感じです。
寺に入る時は、大混雑で登るのが大変でしたけれど、
この時点では、入場を一時ストップされてましたから、
のんびりと撮影することができました。

葉の虫食いが気になりますが(笑)、
一番、葉にライトが当たってたところだったので(;^_^A

でも、やはり、実際のは、写真よりも10倍???ほど綺麗でしたよ。
こんなに空いてるのなら、コソッと持ち込んだ三脚か一脚を使えば
良かったと、今これを書きながら後悔してます(爆)


そして、高台寺を出て、周辺のお店や小路を散策した後に、
清水寺へ向かいました。

とにかく、腹が減った(笑)

というわけで、清水近くの湯豆腐屋順正へと向かう。

この手の湯豆腐屋の中では、一番庶民的だし、価格も庶民的。
その上、先ほどのHPで割引券が手に入るので、
いつもここへ来たら、そこへ行く(笑)

でも、建物が近代的だったりして、京都らしい雰囲気は味わえないけれど、
それは歩いて数分の祇園でご堪能下さいまし(笑)


ところがですよ・・・・大汗


その順正まで、80m程度?
というところまで来た時に、清水寺へ入ろうと待ち続けている
人の列が立ちはだかっている。
てか、通りが満員電車状態である。

関西で言えば、朝の淀屋橋、東京だと新宿のソレとかわらないほど。
おまけに、清水の場合は、一度人を追い出してしまうらしくて、
降りてくる人の勢いも物凄いのだ。

おかげで、しばらく、その80mを登るのをあきらめて待機していました。
流れに逆らうのは危険(マジ)だし、かといって、
開場を待っている人の列を押しのけて行くわけにはいかない。

とは言っても、ホント腹減ってた(爆)

だから、意を決して、店の軒先を使いながら、
なんとか数分をかけて登っていきました。

そして、その店の方へと小路を入ると、
ガラガラに空いてました。

とは言え、この店は、団体客のたくさん来るところである。
ツアー客で一杯だ。
おかげで、90分待ちと言われてしまった。

でも、待つことにした。
待ち時間の間に、清水寺に行っても良かったけれど、
先ほどの混雑を見ていると、とてもそんな気分になれませぬ。





118.jpg

 
119.jpg

 



んで、70分後、なんとか順番が来て名前を呼んでもらった時には、
体は冷え切ってました(;^_^A
ま、近くのお店のおばちゃんとの会話を楽しんだり、
一緒に待ってる人達との会話を楽しんだりしたけれど、
さすがに、長かった(笑)

120.jpg


この写真の内容に、ご飯と漬物がついたので3150円。
んでも、腹いっぱいになったし、美味かったですよん。

そして、時間の余裕があったので、
食後、清水寺へ行ってみることにしました。

それは、明日か明後日あたりにアップします。
スポンサーサイト

COMMENT 5

Mon
2006.11.27
23:39

ひできち #-

URL

お!綺麗に撮れてますねえ~(⌒‐⌒)
しかし…よく70分も待ちましたねえ(驚)

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.28
18:04

うっちゃん #-

URL

まいどっす

最初の4枚の写真ですが、左の2枚のフォーカスが手前になっているのは気のせい?わざとですか?

右に2枚の写真の感じが大好きです~(^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.28
18:27

yusuke #-

URL

ある程度は

色の再現はできたかと思いますが、
その分、ノイジーな写真に(;^_^A


 ひできちさん
寒かったですよぉ~その70分。
でも、今回の一番の目的は"湯豆腐"だったので(爆)

まあ、おばちゃんとかとの会話も楽しんだしね。



 うっちゃん
気のせいでも、わざとでもないんですよ(笑)
あれらの写真は、パンフォーカスしたりとかの
余裕もないのが正直なところなんです。
基本的に、フォーカスしているのは、
中心もしくは中心近くの紅葉だったり、
池面に映ってるほうだったり・・・

とにかく、"写ること"を優先にして撮りました(;^_^A
フラッシュは焚きたくなかったですしね。

んで、そういう暗い状況だから、
手前の緑がフォーカスされてるように
見えるんだと思います。

この状況で、私の腕で、三脚なしで・・・
だと限界でした(自爆)

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.30
11:20

SHIGE #-

URL

僕も11月のはじめに高台寺に行ってきましたよー。
まだ紅葉は始まってませんでしたが、ライトアップされた木々が池に映ってすごーく綺麗でした。
また行きたいっす。

Edit | Reply | 
Thu
2006.11.30
19:28

yusuke@当直 #-

URL

おおっと

誰と行ったんだろ? ジロっ 笑

そいや、祇園で飲み食いしたって書いてましたよね。
そん時ですな。

さすがに、韓国の塩辛い料理ばかりだと
京都の味は、凄く懐かしかったでしょうね。

んで、是非、紅葉の残ってるウチに帰国
されて下さいまし 笑

祇園、お供させて頂きます 爆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?