南港

 03, 2006 21:33






nannko1.jpg
 
nannko2.jpg
 




朝起きたら、昨日の後遺症なのか?
体がダルいので、京都行きはあきらめて午前中は家でのんびりした(;^_^A

でも、さすがに久し振りの日曜の良い天気だったので、
カメラを片手に南港へ出かけた。
と言っても、家からは、ほぼ道1本。
約10分少々で到着する(;^_^A






nannko3.jpg
 
nannko4.jpg
 




先日買った、レンズフィルター(偏光=PLフィルター)を
使ってみたかったというのもある。
こういう天気には最適である。

てなわけで、夕方になるまでは、全て偏光フィルターを使用して撮影した。
ちなみに、望遠用のフィルターは買っていないので、
変なゴミ処理場を対岸から写したものは、フィルターなしである。
また、大変強い風の日(海風だから当然やけど)なので、
多少の手振れ、また木々等の被写体振れはありますが、
ご勘弁を

また、空がひび割れてたりしますけど(;^_^A、
これjpegで圧縮したりしていない状態では出現していない現象なので、
それがない状態の写真をお見せできないのが少し残念です。






nannko5.jpg
 
nannko6.jpg
 




以上、左の写真までは、偏光フィルターを使用しました。
空のコントラストが綺麗に写せたとか、
太陽の反射光の眩しさを軽減できたとかありますが、
ま、この程度なら、ソフトで補正できますけどね(笑)

とは言え、ソフトで補正する前に、
手を打つ方が、綺麗に仕上がるのは確か。

んで、右の写真は、さきほど書いたゴミ処理場。
前後2棟あるのが見えますでしょうか?
手前は、普通ゴミ。後ろは、スラッジ処理場となってるらしいです。

一度、これに関して、ググッて調べてもらうと良いです。
大阪市の税金の無駄遣いの酷さがよくわかります 大汗

ちなみに、左の写真の下にある丸いのも、
「海の時空館」と言いまして・・・
これもとんでもない無駄金遣いです 超汗

日曜日の午後というのに、こんなに閑散とした状態なので、
とんでもない大赤字なのは当然ですよね。。。

トンネルをくぐった先にある「海遊館」の入場者数の数千分の一だと思います。
自分たちの税金かと思うと、とても笑えない。。。

nannko7.jpg


こんな感じで、のんびりと南港の静けさを満喫しておりました。

でも、腹が立ってきて???
対岸の北港まで行ってきました(笑)

ユニバーサルスタジオジャパンへ行く道を
USJへ曲がらずに、真っ直ぐ橋を超えれば到着します。


nannko8.jpg



ゴミ処理場をこんなにド派手にする意味があるのかよ? 汗
建物の上の方にたくさんある金玉の一つが100万円だそうです。
この建物のデザイン料も億に近い金額を払ったとか・・・

せっかく、北港というか、舞洲(まいしま)へ来たので、
ジムカーナをやってるのを見に行ったり、
ヘリコプターの発着場を見に行ったりしてきました。


nannko9.jpg



ま、風が強くて、日曜だったから、まだマシなんですけど、
この周辺てのは、平日には来たくありません。
1時間もいれば、咽が痛くなるほど空気が悪いのです。

それでも、20年ほど前に比べると、かなりマシにはなったと思いますがね。
あの当時は、10分とそこにいたくなかったもん。。。

んで、そうこうしているウチに、
少し夕焼けっぽい景色になってきたので、
南港へ戻ることにしました。

南港の夕焼けってとても綺麗のです。
とは言え、今日はかなり雲が少ない日でしたから、
あまり期待できそうにありませんでしたが、
ま、せっかく、出かけたんだからと、
またまた戻ることにしました。

先ほど、海の時空館のところへ行った時の駐車券も捨てずに持っていた
ことでもありますしね。
って、この駐車券使えるのかよ?(爆)
まあ、一日止めて500円らしいので、
たぶん、また使えるだろう。
ってことで(;^_^A アセアセ・・・

てか、
到着して、
これ使えます?
なんて、聞き方しないですからね、私は。

これ、使えますやろ?

って、当然、使えるように言いますから(爆)

もちろん、

使えましたよ(爆)

てなわけで、夕景の方は、明日以降に・・・
スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2006.12.03
23:03

ひできち #-

URL

お疲れ様です

今日は寒かったんじゃないですか?(笑)
ゴミ処理場…
外観はオーストリアの芸術家、フンデルト・ヴァッサ-氏のデザインみたいですね

大阪市環境事業局舞洲工場
2001年竣工、総工費、609億円
フンデルトヴァッサーに払ったデザイン料、9000万円
大阪市民ひとり当たりの負担、24000円
おバカなゴミ処理場をぶっ建てた大阪市が失った信頼、Priceless
ってあるHPに書いてありました(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.04
03:08

A1 #-

URL

偏光フィルタ、いいですな
僕も今回の出張用に買おうと思いましたが、価格見てヤメました(w

オリンパスは青が綺麗、って言いますけど、綺麗ですね!

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.04
10:47

はねなし #TIXpuh1.

URL

そういえば、コキバーサルジャパンってさいとあったなぁ・・・(独り言)(笑)
ごみ焼き場夜もええですよ。
http://www.geocities.jp/hanenashi2968/page/report-20060909.htm

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.04
18:35

yusuke #-

URL

一人当たり24000円

 ひできちさん
いつ破綻してもオカシクない、
夕張みたいになってもおかしくない、
と言われ続けてるのにな・・・汗

あれが観光コースにでもなって、
銭儲けできると考えたんやろか? 汗



 A1さん
現像する前に、パソコンおかしくなってしまって、
モニター設定がおかしくなったまんまやってしまいました。

SILKYなら、空のヒビは出さずにできたはずなんですがね。
現像時は、出てなかったもの。。。
面倒だから、偏光とかしないですけど(笑)

ちなみに、偏光フィルターいいですよぉ~(笑)
58mmとかだと安いんですけどねん。



 はねなしさん
ググッてみました。
コキ・・・って、あのコキやないですか(爆)

今度、私も撮影会に連れてって下さい(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2006.12.05
22:36

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

話題にはついていけませんが

バリ綺麗♪

これあのオッサンが撮ってるんやでぇ~
言うたら

後ろで何もわかってない嫁も
へぇーーーー
めちゃ綺麗・・・これ何処?って
※コピー改
(どっかでコメしたコピー改:謎)

で、その金玉建物
建築中の時に、なんじゃこらぁ~
思って、料金所オサーンに聞いたら
ゴミ処理場・・・って
もっと、なんじゃこりゃ~
思った

Edit | Reply | 
Wed
2006.12.06
19:48

yusuke #-

URL

って、あっちでは、"猿"
こっちでは、"オッサン"かよ(;^_^A

あの税金の無駄遣いの影で、
かなり大儲けしたヤツが確かにいるはず。
それを思うと、無茶腹立つ・・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?