うどん

 08, 2006 18:00
今日の昼飯、会社でとってる弁当ではなくて、
外に食べに行きました。

普段は、会社の弁当380円。
これがまた不味いのだ(;^_^A

おかずの数は、平均10品以上入ってて、味噌汁もついてる。
見た目は豪華だ。
でも、とにかく、不味いのだ。
弁当ウォーマーで温めても不味いことこの上ない。
どんなに腹減ってても、全部食えないのだ。
私、生まれてこの方、ほとんど食べ残しというものをしたことがない。
精神的に、そんなもったいないことできないのだ。
また、たいていの不味いもの、嫌いなものでも食える。
その私が完食できないのである。
量は少し多い目ってだけであるのに。
そして、たまには、近所のうどん屋に行く。
そして、ここがまた、強烈に不味いのだ(爆)

麺は、どう考えても、スーパーで売ってる麺。
それを、そこらの家庭でやる以上に煮込んでくれるもんだから、
コシなんて、全くない。
とは言え、カレーうどんだけは、良いダシがでてて美味いんだけれどもね。

そして、丼類が強烈に不味い。
これを完食する人がいたら表彰してあげたいと思うほどなのだ。
とにかく、ダシ汁でベチャベチャ。
味が薄い。
見た目は、酔っ払って戻した時のアレみたいだ(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、ここの丼を完食した人を私は知らない(爆)

というワケなのだが、
それでも、サンマの塩焼きとかを作らせたら美味いし、
それなりの一品料理もそこそこのレベルで作ってくれる。
だから、たまに行くのであるけれど(安いしね)、
味噌汁がメニューにないのが腹立つんやねぇ~

ご飯を単品で頼むと、吸い物がついてくるんだけれども、
これがまたまた強烈に不味いからだ(;^_^A
これも、とても飲めたシロモノではない。

また、そこではない店に行くこともある。
近くの飲み屋なんだけれど、昼は定食を650円でやってくれる。
馴染みの店だからか、ご飯はお代わり自由だし、
この値段で、お造りと、おかず2品と、具沢山の味噌汁に
漬物がついてきたり、
そのた色々と日替わりで、ママがメニューを考えてくれる。
そして、結構、美味いから時々行ってます。

もしくは、500M先の喫茶店。
ここで、普通に頼むと、完食できない。
というのも、量が多すぎるのである。
先ず、ご飯が、超大盛りだ(;^_^A
丼鉢に、山盛りで出てくる。
そんなに食えるかよ!!

その上、おかずもたくさん。
例えば、唐揚げ定食を頼むと、
先ほどのご飯に、キャベツサラダ、味噌汁、スパゲティー、
その小皿がついてくる。
そして、メインの唐揚げに至っては、
私の手のひらサイズの唐揚げが7個出てくるのだ(笑)

これで700円。
味もイケるし、とにかく、腹が膨れる。
そして、サーブしてくれるオネーサンが可愛いし、
ママも美人だ。
こんな店、流行らないワケがない。

当然のことで、いつもいつも昼飯時は、満員状態。
もちろん、私が行く時は、
ご飯は減らしてね・・・と一言添えてから注文する。
でないと、野菜炒め定食以外は、これまた完食できませんです。

んで、今日の本題なのだが・・・・これからかよ(爆)

今日は、約1キロ先の、うどん屋へ車で食べに行ってきた。
なんと、ここのうどん・・・・マジの讃岐うどんなのだ。
とにかく、美味い!!
最近流行ってる讃岐うどん屋のような、グルテン満載で
コシだけを出したような、うどんとは違う。
明らかに違う。
ダシも凄~く美味いしね。

もちろん、丼の定食で頼みました。
結構な量である。
ここ2,3年で小食になってしまった私には、
ちとキツイ量ではあるけれど、その丼も美味かったので、
ついつい完食してしまったよ(笑)

そして、私達が店を出る頃には、既に行列ができていた。
それを予想して、昼前に行ったのが正解でした。

とは言え、この定食が900円もするので、
ちょこちょこ通うには、チト高いのね。

ま、あと数店は、会社の昼飯時に行く店はあるのだけれど、
他は、普通に可もなく不可もなく。
普通に食える。
でも、今日紹介した店は、ある意味お勧めの店ばかりだ。

最初に書いた店は、丼を完食したら、私から表彰状をもらえますしね(爆)
って、この店・・・たくさんの有名人の色紙がある。
なんで、そんなのがたくさんあるのか、私は理由を知っている。
ここには書かないけれど。

間違いないのは、美味いからとか、有名だから、
とかで色紙がたくさんあるのではないことだけは確かなので、
あしからず(笑)

ま、出先で食事するんなら、
美味くて安い店は、そこそこ知ってますけどね。
でも、さすがに、いちいちそこまで出かけるのは面倒だし。

てなワケで、明日も380円の弁当を半分強だけ食べて、
ごまかす予定なのだ(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 5

Sat
2006.12.09
00:58

ひできち #-

URL

ごまかすって…

何を?(笑)
空腹を?(笑)
吉野家おすすめw

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.09
10:57

はねなし #TIXpuh1.

URL

うちの会社も、以前は、所謂”給食屋”の380円くらいのそういう(笑)弁当でしたわ・・・
ほんま、何であのての弁当てまずいんでしょうね(汗
人気無いので、今はホカ弁を配達してもらってます。

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.09
18:14

yusuke #-

URL

いやいや

 ひできちさん
あくまで、自分自身をごまかすんですよ(爆)

ちなみに、吉野家は遠いのですよ・・・
それよりも、なか卯の方が近くて、
たまに、親子丼を食べたりしてます。
吉野家は、当直明けに帰宅途中に立ち寄ることはありますけどねん。



 はねなしさん
ホカ弁の配達っていいですね。

ウチに出入りしてる弁当屋の社長。
とても、良い人なのですよぉ~汗
だから、裏切れなくて・・・

他の色んな弁当屋が営業してくるんですけどねん。
そのあたりをドライに割り切れない私でした・・・

Edit | Reply | 
Sun
2006.12.10
19:18

はねなし #TIXpuh1.

URL

うちも、弁当屋いい人でしたが、とある日、工員の弁当に虫が入っていて、それが変更の最終結論の要因でした。

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.11
09:45

yusuke #-

URL

それはキツイ話すな・・・

まあ、どこの弁当屋でも、そんな可能性はあるけど、
食い物屋としては、一番しちゃいけないことやもんな。

ある意味、食中毒出すよりも
衛生管理体制を疑われますもん。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?