続・ETC

 12, 2006 19:30
昨日ETCの本体が届きました。
説明書を見てみたら、常時電源とACCとボディーアースとの
3箇所に配線するみたい。

これだけだと簡単そうなんですけれどね。。。
ところがどっこい・・・ここ最近、取り外そうかどうか悩んでる
ロールバーを一度外さないと、内装が取り外せないし、
その他たくさんの電装品の配線が、複雑怪奇に入り乱れているので、
たったこれだけの配線であっても、もう、入り込む余地がなさそう・・・汗

幸いにも、1年ほど前に、水温計とブースト計は外してますので、
その分で余裕があるはずなんですけれどね。
でも、ACCに配線すると、抜き忘れ防止にならず、
ONに配線しないとならないですから、
オーディオ周辺等からは分岐できません。

というのも、OFFの位置にキーを戻しても、ターボタイマーが作動していると、ACC電流は流れてますからね。
そうなると、抜き忘れ警告は聞けないはずですから・・・
だから、よくライトをつけたまんま車を離れてしまうことがあるのと同様、
カードを抜かずに車を離れることが有り得ると思いますから。
というか、ライトよりも、頻度は高いはず・・・

この辺りは、やはり、ターボタイマーとの兼ね合いで配線を換えないと
いけないでしょうね。

でも、最近の高級車ってやつは、ETCなんて、ボディーに組み込んでしまって、
警告なんかも鳴らないようにしてたりするようですけれど、
私はそんな風にやってしまう勇気はないです。
完全に隠してしまうと、今度はカードの期限が過ぎて交換する場合なんか、
またまた、いちいちロールバーを外すことになったりして・・・汗

そんなことまで想定するなら、車両にシッカリと固定できて、
しかもキーのついたBOXを用意してその中に組み込むなんて
ことをすればOKなんでしょうけどね。
でも、かなり面倒やし・・・自爆

ちなみに、今回購入したETCはナビと連動ではありません。
てか、メーカーも違えば、私のナビって、ETC連動機能はついてなかった
はずですから。

とにかく、明日は当直明け・・・
体力的余力があったら、取り付けにトライしてみよっと。
んで、土曜日の夕方には、神戸方面に行くような気がする(笑)ので、
そこでETCが作動するかどうか試してみようと思う。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?