防災グッズ

 08, 2007 19:32
ウチはイザという時に、脱出しにくい家になってしまってます。
というのも、狭く小さな3階建の家なだけに、
3階から脱出する為には、
階段を2回降りないと脱出できません。

また、狭いところへ家族4人分の家財が満載状態なので、
地震とかが発生すれば、どんな状況になるか想像するにオゾマシイ。

また、2階から3階にかけての階段なんて、
飲み干した焼酎のビンを並べているので、
これが落下して割れたりしたら、そらもう大変。

歩いて降りることすらできまへん(自爆)

てなわけで、各部屋には、人数分の底の分厚いスリッパを
一応の脱出グッズとして装備しているのであるが・・・・


それでも、震災の時なんかだと、
玄関ドアが潰れて開かないとかの問題もあったりしてます。

また、1階から火災発生した場合に、
脱出することは不可能になってしまう。

てなワケで、
避難梯子を購入することにした。
ホームセンター等をまわってみても、
意外や意外、結構売られていないのだ。
とあるホームセンターだけ売られてました。
これが8mほど(3F用)で、約4万円(;^_^A アセアセ・・・

命を守る為とは言え、
普段使うことのないものに4万円というのは、かなりきつい話である。

んで、ネットで検索してみた。
縄梯子のものだったら、1万円以下でも手に入る。
でも、実際の現場を想像すると、
縄梯子というのは、壁に引っ付いてしまって、
なんとか手に握ることができても、足をかけられない。
また、風で左右に振られたりする。

手や足をかける部分と、壁との間に隙間がないと実用的ではないのだ。
今の私や長男だと、ある程度の体力があるから、
結び目を作ったロープ1本だけでも降りることはできるけれど、
カミサンには絶対に無理。
あの重い体重を支えきるなんてこと・・・汗

てなわけで、少し高くつくが、
2万円程度で、アルミ製の手足をかける部分のある梯子を買うことにした。
これなら、私がトシくって、ヨボヨボになっていても、
降りることが可能だと思う。
けれど、アルミとは言え、金属製であるから、
年月が過ぎると腐食したりの問題があるので、
定期的な点検は必要だとは思う。

また、それを取り付ける部分のベランダの手すりの状態も
定期点検が必要と思われる。
先ほど確認した限りでは、頑丈に作られていて、
人が1人ぶら下がった程度ではビクともしなかったが、
ここが腐食してくると、別の取り付け方法を考えないとならなくなる。

そんな場合は、ベランダ上の手すりは、
あらかじめ取り去っておくことも必要かと感じた。
そうなると、
ベランダに直接引っ掛ける頑丈なフックが必要になるけれど、
そんなのは、ホームセンターであらかじめ購入して、
梯子に取り付けておけば済むことだからね。

と、まあ、こんな風に、最近、防災グッズに関して、
色々と感じることの多い今日この頃なのだ。

もちろん、消火器は、各階に1個と、
キッチン用の簡易消火器を別に2個用意してあります。
子供にも使い方は教えてある。

会社では、防災訓練とかも実施してます。
前の会社の時も、私が防火管理者だったから、
それは実施したりしてました。

でも、家での防災訓練というのはしてないのね。
これは早急にやっておかないといけないな・・・・と感じる。
というのも、実際に、何か発生した時に、
あらかじめ考えてあったり、練習しておかないと、
その通りにできるとは思えないものね。

また、脱出した時の待ち合わせ場所も考えとかないと、
ひょっとしたら、まだ中に残ってる???
と思えば、人のいない火の中に突入しないとならないかも知れない。

今度、家族全員が揃う休みの日に、一度訓練しておこうと思う。

って・・・・
寝室のテレビが落ちてくると、私の体に直撃するとか
(こうなると、足を怪我して動けなくなる?)、
先ほど書いた、焼酎のビンは処分しろよ、とか、
先にやらないとアカンことたくさんあるやん・・・・
というツッコミを自分にしてしまいますけどねん(自爆)

でも、まあ、震災の日を目前にして、
ちょいと真剣に考えてる最中なのでありました。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2007.01.09
20:51

けいちゃん #-

URL

こういうのんって

いつ襲ってくるか分からないだけに、怖いですよね。

ワタシは、火災の方は昨年実践しましたので、大体こんな感じ・・・ってのは対処出来ますが(爆)、家族にも説明して地震や火事が起こったときの防災知識をもう一度確認しないとダメだなぁと、このブログを見て思いました。

何にも知らないのと、少しでも体や頭使って経験してるのとでは全然違いますもんね。(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2007.01.10
17:32

yusuke #-

URL

そうなんすよねぇ~

火災は経験ないですけど、
あれは本気で慌てると思う。

震災の時は、職場で仕事中でしたけど、
火を消すのがやっとでしたもん。
あらかじめシュミレーションしとかないと無理と実感してます。

また、備えあれば、隣近所にも役立ちますしね。

って、けいちゃんの場合は、
体を張って助けたのにね(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?