ポイントカード

 10, 2007 17:54
久し振りの車ネタです。

今日、会社帰りにネッツへ寄ってきました。
純正のリモコンスターターって、どんなの? って感じで。

昨日、ネットで色々と調べてみた結果、
純正のリモコンスターターも悪くないんじゃないか?
と思いましてね。

ネットだと、1万円とちょいで、
アンサーバック付のが買えます。
でも、取り付けるアダプターがWISH用は高くて、
5000円ほどしてます。
結局、送料とかを考慮すると、16000円になる。
これは結構高い(笑)

んで、帰りにネッツへ寄ってきたわけなんです。

んで、調べてもらったら、2万円弱で買えることがわかった。
うっかり、アンサーバック機能がついてるかどうかを
確認するの忘れてしまいましたが、
まあ、これはあまり必要ないと言えば必要ない。
使用するのは、自宅か会社かのどちらかがほとんどだしね。

何よりも、純正セキュリティーとの相性がわからなかったので、
市販品には手を出せなかったというのが本当のところなんです。

スターターをスタートさせると、
セキュリティーが解除されてしまうのがほとんどだし、
ヘタすれば、セキュリティーが作動して発砲してしまうのもあるらしいし。
少なくとも、純正セキュリティーには対応していません。
と説明されてる市販品ばかりでしたからね。

んで、さすがトヨタ純正品だけあって、
スターター使用時にも、セキュリティーは解除されないし、
ましてや発砲することなんてないらしいしね。
爆音マフラーでも取り付けていれば、発砲するでしょうけど(笑)

んで、
それなら発注しといて!!
って、頼んでお金を先に払っておこうとしたら、
ポイントカードのことを聞かれた。
そんなの持ってないよ~
って答えたワケなんですが、
実際には、持ってた(爆)

整備手帳と一緒にファイリングされてました・・・・

んで、ネッツが勝手にオイルキープしてた時の交換代金とか
そんなのでもポイントはキチンとつけてくれてたようで、
なんだかんだと、
15500円でリモコンスターターを買えることになりました。

でも、オプションカタログに載ってた金額は、
約3万円強でしたから、1万円ほどが工賃として計上されてることになる。

そんなに時間かかるの?
って聞いたみたら、

結構、かかりますよ。って。

どうも、市販品のリモコンスターターを取り付けるよりも、
大変らしいのだ。
純正品なのでカプラー配線がほとんどだと思うけれど、
それでも、3時間程度はかかるって言われたから、
この寒空の下、取り付けるのは少し憂鬱になります。
ま、それだけ高機能であることを期待していようとは思ってますけどねん。。。

ただ・・・
私、AT車の場合は、パーキングブレーキを使わないのね。
パーキングブレーキへの配線もカプラー配線で済むらしいのですけど、
これだとパーキングブレーキを使わないと、
スターターも作動しないことになる。

今日も、ネッツの駐車場で動かす時に、
メカニックの人がパーキングブレーキをかけていたので、
発進できなかったし(;^_^A
しかも、足踏み式なんて、自分の所有する車では初めてだから尚更、
使うことなんてありえないのだ。

ま、その配線はたいした手間ではないにしろ、
せっかくのカプラー配線を崩して配線するのは面倒である。
かといって、寒くなくなってから取り付けてもあまり意味ないしねぇ~

ま、明日には納品されるらしいので、
説明書とにらめっこして、取り付け計画を立てようと考えてます。


てか・・・・
今回のタイトル・・・・・・
リモコンスターターとした方が適当だった?(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 6

Thu
2007.01.11
11:01

はねなし #TIXpuh1.

URL

自分も、ATだと全くサイド使わない人です。
同じようにDラーからかえる時、つんのめります(笑)

FFのAT車の場合、サイドはレッカー移動される時の嫌がらせ効果ですかね?(爆)

Edit | Reply | 
Thu
2007.01.11
16:57

yusuke #-

URL

がはは(笑)

はねなしさんも、つんのめりタイプでしたか(笑)

雪国に住んだことないですけど、
ワイヤーの凍結対策なんですよね(;^_^A

>FFのAT車の場合、サイドはレッカー移動される時の嫌がらせ効果ですかね?(爆)
(爆)

てか、それ以上にMTの方が多い私には、
かなり危険なシロモノなんですよ・・・
足踏み式。。。

走行中に踏んだことないですか?(;^_^A

Edit | Reply | 
Fri
2007.01.12
11:47

ぱぁるしゃ~く #mV39ODIM

URL

パーキングブレーキ

足踏み式の正しい使い方
①リリースレバーにものをかませる
②じわっと踏めば後ろがすべるのであとはご自由に
WISHはリリースレバーありますか?

Edit | Reply | 
Fri
2007.01.12
17:11

yusuke@当直 #-

URL

残念ながら

リリースレバーはないんですよ。
って、そんな運転する車やないですよ 爆

Edit | Reply | 
Sat
2007.01.13
21:37

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

パーキングブレーキって
自動調整されてるのもあるから
ずっと使わないのもあまり良くないって聞いたことあるけど、
詳しくは 知らん(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2007.01.14
08:18

yusuke #-

URL

Pブレーキ

とかに関わらず、全く使わない
というのは、何か良くないやろね。

冬でも、エアコンはたまに使わないと
内部のオイルが切れて、
ガス漏れするって聞くし。。。

俺も詳しくは知らんけど(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?