FC2ブログ

避難梯子

safety.jpg

先日、通販で買った避難梯子なんですけど、
これがまた邪魔なんですよ。
家が狭いもので・・・汗

てなワケで、ホームセンターで犬のエサ買うのと同時に、
ベランダー用ストッカーを買ってきました。
特売で1700円ほど。
灯油缶が4つ入る大きさなので冬が終われば、
カラの灯油缶2本も同時に入れておけそうなので重宝しそうです。

最初、小さめの物置でも買うつもりで会社帰りに行ってきたのですが、
さすがに、外からそんなのが見えたらカッコ悪いですもんね。

かといって、

ガレージに置いてる物置に収納しても、
避難梯子なんて全く意味なくなるし(爆)、
灯油缶に至っては、危険ですらある。
鍵かけたとしても、なんだか落ち着かない。。。

で、結局、避難訓練はまだしていません(爆)
てか・・・
そんなの何だか恥ずかしいもんな・・・
いちいち梯子を使って降りる姿なんて見られた日にゃ、
まるで夜這いを見つかって・・・・自粛(笑)

とりあえず、子供達にも説明だけはしましたけどね。
理解しているかどうか・・・少し不安である。
災難というのは、私のいない時にやってきそうでね。

10年以上前の阪神大震災の時も、私は既に仕事をしていましたから、
慌てて家に電話したもんでした。
いつも、コツンと当たっただけでガチンっという音を立てて
消化してしまうストーブが、
あの瞬間に消化しなかったみたいでしたし。。。

あの時、大阪だって、凄い揺れでしたからね。
あれ以上の地震は、今まで経験してないですもん。

ま、今は長男がシッカリしてきましたから、
ある程度は対応してくれるとは思ってますけどね。

ま、とりあえず、この避難梯子。
一生、活躍してくれないことを祈ってますです(;^_^A
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 0

There are no comments yet.

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  

    ステップダン型は、出入口からの脱出が不可能な場合の緊急脱出用具です。取り付けが簡単なカラビナ式釣り下げ金具を使用しています。硬質ポリケースつきです。(財)日本消防設備安全センター評定品■サイズ:本体4.6m 約2.9■硬質ポリケース付・ 自宅に用意するもの・ハシ

    2007.07.21 (Sat) 17:05 | 避難はしごのレス