続・プラネットアース

 06, 2007 21:17
以前にも書いたけれど、NHKスペシャルの中のスペシャル番組のことだ。
プラネット・アース
今まで見たどの自然ドキュメンタリーよりも、
映像がとても綺麗だし、また貴重な初めて見る映像が満載で、
とても楽しく拝見している。

去年の5月から始まって、次の日曜が最終章となる。
やっと、第11回目である。
もったいぶった放映の仕方だ(;^_^A
最初だけ4週続けて放送してくれたけど、
その後は、数ヶ月待ちという状態が続いた。
一応、DVDで保存しているけれど、
やはり、デジタルハイビジョン放送は生で見たいですね。
5.1ch放送しているけど、ウチの機器ではDVDしか5.1chにならないけどね。

とは言え・・・
テレビ自体には、5.1chで鳴らす機能はついてるはずなのですが、
滅多にない放送の為にお金をかけるのはもったいない。


そんなお金使うなら、ハイビジョン録画できる機器が欲しいゾ(笑)

ちなみに、今は、ちょいと古いPSXを使っているから、
録画するのはアナログ放送で録画している。
それでも、最高画質に設定しているので、
DVD1枚に1時間しか焼けないけどね。

それにしても、最近は、テレビとか映画DVDとか・・・
よく見てるよなぁ~(自爆)
暇があっても、お金がないから仕方あるめぇ~(笑)
とは言え、週平均72~80時間程度は労働してるから、
世間的には働きすぎなのかもね。

それでいて薄給だから、もう辞めようと思ってる。
てか、ありとあらゆる仕事が私に回ってくる・・・
というか、私以外にやる人がいない・・・

一番最近昇進したばかりの部下は既に3ヶ月になるけれど、
全く使い物にならないし、新しい仕事を覚える余裕どころか、
自分の仕事の3割程度しかできていないから、それどころじゃないし、
もう1人は、2年近くになるのに未だ使い物にならない。

実質、3人で180余名の人を動かしていることになる。
その上、トラブルも多く・・・てか、多すぎ・・・
増える一方なのに、ほとんど私1人で対応してるって感じ。
パソコン仕事も全て私。
その他のほとんどは、みな私に回ってくる。
頼りにされてるのかどうか知らないけど、
皆、私に言ってくる。

頼られてるんだから、相手してやらないとならないけど、
他の誰がやっても良いような仕事ですら私に回ってくる。
面と向かって頼まれれば、新しい管理職に廻すってワけにはいかないし。。。

もう、引継ぎ者のことなんか考えずに、
会社のことも考えずに、自分の為に会社を辞めようと決心した。
辞表は、受け付けてくれないに違いないけど、
「俺に死ね言うんか!!」
と、言ってやろうかと思ってる。

ちなみに、私の仕事は、
管理全般、顧客管理、パソコン全般、
トラブル全般(これがまた信じられないほど多いのだ)担当、
新人担当、教育担当、監査担当、その他たくさんの書類担当・・・
てなところか? 汗
時には、組合担当もするし、その他色々も。。。

経理部は別にあるから、
1人で、5人のウチの3人分を担当しているような気分になる。
てか、実際そうである。
後の4人で2人分しかやっていないなんて・・・クソッ。

何せ、何か問題が発生しても他人事なのだ。
やってくれと頼んでも、結局中途半端にしかやらないから、
私がやらないと仕方のないことも多くて辟易とさせられる。
ため息ばかりついてた頃が懐かしい。
今は、もう、ため息すら出る余裕がない。

そして、現場で働いていた頃が懐かしい。
今の数倍は楽だったし、おまけに楽しかったし、収入もほぼ同じ。
てか、今くらい休日を惜しんで働けば確実に、今の収入を上回る。
昇給も望めそうにないなら、
どこに希望持って仕事すれば良いのか?
自分では答えを見出せない。

とにかく、自分の為、家族の為に働いているというよりも、
本当に会社というか社員の為だけに働いてるというのが実感。
会社の将来のビジョンなんて、もう考える余裕すらない。
当然、自分のビジョンも描けない。
もう、これ以上、自分を犠牲にはしたくない。

って・・・・
またまたタイトルとは違う内容に・・・・汗
タイトルは「ボヤキ」とした方が良かったな(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2007.02.06
21:34

けいちゃん #-

URL

決断しましたか・・・

仕事の内容見ただけで目がまわりましたよ。
もう少し周囲の環境が良ければ頑張ろうかと思えるんですけど、他が全くダメでこちらに負担ばかりだとそらイヤになりますよね。

何とか良い方向へ進むことを祈ってます。

Edit | Reply | 
Tue
2007.02.06
23:21

ホリヲ@生野 #-

URL

こんばんは。
ホンマに決めはったんですか?
yusukeさんが独りでこなしてしまうから回りが勝手にアテにしてるんでは?
そんな風にも思えます。
仕事じゃないですけど、自分もそんな経験をしました。
周りの人間に対して辟易したのを覚えてます。
経過報告や相談しても他人事…
嫌になりますよね。
自分1人分ならかなり楽だったんですけど他人の分まで独りで手配したりってのは嫌気がさしますね、仕事じゃなくても。

この分やと当分お邪魔出来へんかな?(;^_^A アセアセ・・・
とにかく気分だけでも落ち着かせてくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2007.02.09
21:13

yusuke #-

URL

 けいちゃん
悩んだ挙句、とりあえず、火曜日から
無断欠勤にトライします(爆)
まだ死にたくないですから(;^_^A



 ホリヲさん
>yusukeさんが独りでこなしてしまうから
こなせてたら、辞めたいとは思いません。
休日出勤&残業したら終わるという仕事であれば、
めげたりしません。
それどころではないのですよ・・・

昇給もないから、将来的なビジョンも描けないし・・・

でも、一応、明るくやってますよ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?