FC2ブログ

無断欠勤

今日、生まれてこの方、
初めての無断欠勤をしてみようかと考えていた。

昨日、辞表を出さなかったけど、
正式に現在の管理職という立場を辞したいと申し出た。
すると、上司は、先に俺が辞めるから、
お前はアカン・・・・って 大汗

この人が先に辞めたら、益々私は辞められなくなる。
私の一番手抜きできない仕事は、この人にしか引き継げないのだ。
というか、引き継ぐ人材がいないから、
今まで我慢してきたのであるけれど、
もう、それどころじゃなくなっていた。


先日も、その上司に、
その仕事の中の一部(これから発生する分)だけでも
担当してくれ!! と言ったら、快く承諾してくれたのだが、
結局、その後も、私に回ってくる始末だ。
いい加減、腹立ってた。

唯一、この会社で尊敬している人物なのだが、
さすがに、これには腹立ってきた。
もちろん、この上司がどれだけ大変かは私もわかってはいる。
でも、それを知ってても、
今まで我慢を重ねてきた私がワザワザ上司に頼むということは、
よほどのことなのだということを、
もう少しわかってもらいたかった。
というか、わかっているはずなのだ。

結局、この上司は社長に対して愛想が尽きたから、
ちょいと揉め事になっていて、
そのことによる仕事以外の負担までもが私に降りかかってきているのが、
たまらなくつらい。

そして、自分の仕事をやる余裕が益々なくなってきた。
時間的な余裕がないのであれば、
寝食を惜しんで仕事すれば解決するのだが、
私の担当はそういう仕事ではない。
真剣にじっくりと取り組まないと解決しない仕事が山積なのだ。

もちろん、上司もその手の仕事を抱えているのだが、
私とは量が違いすぎる。
お互いに難易度の高いものを持っているのだから、
きついのは量が多いほうに決まっている。

そして、部下である私には当然、その他の雑用は死ぬほど抱えている。
時間をかけて、それをやると、担当の仕事ができなくなる。
というか、仕事から逃げたい時は、その雑用の方を優先してやったりしている。
その方が気が楽だからね。
とは言え、雑用と言っても、社内では優先順位の高いものだから、
やらないわけにはいかない。

かといって、それらをできるように部下を教えるにしても、
部下にも余裕がない。
というか、使えない連中だ(;^_^A
バイトの女性に頼む方が早くて正確だし。
と言っても、バイトだから、時間的制約があるしね。

と、まあ、こんな状態で、私は完全にキレた状態で、
完全に、仕事に対するモーチベーションは全くない。
義務感だけでやっている状態。

せめて、昇給とかの将来的なビジョンが見えたら少しはやる気もでるのだが、
それすらない。

数ヶ月前に、昇給についてここに書いたことあるけれど、
結局、他の役員連中の反対にあって流れてしまった。
一度もらった昇給分を返却させられたほど。
そんなの一回分くらいは社長のポケットマネーでどうにかするのが、
人を遣うってことやろ!! くそっ。

確かに会社の利益は減っている。
とは言え、確かに利益は出続けているのだ。
決して赤字ではない。

少なくとも、こんなにつらい目をして仕事しなくても、
現場仕事に戻れば、はるかに楽で楽しく今よりも給料がもらえるのだ。
そんな状況で昇給がないなんて信じられないよ。。。


てな感じで、辞職願いも聞き入れてもらえなかったので、
とりあえず、無断欠勤を続けてやろうかと考えたのだ。
さすがに、そういう実績を作ってしまうと、
上としても辞めさせずにいられなるなるからね。

そして、朝、服も着替えずに、じっと色々と考えていた。
でも、色々あって、今日出勤しないと、
他の無関係の人に多大な迷惑をかけてしまう日だったので、
気を取り直して、少し遅れますからとだけ電話して、
30分程度遅刻して出勤した。

で、次の日曜が当直である。
月曜は明け。
火曜が日曜の振替え休日。

というワケで、
とりあえず、火曜から無断欠勤してやろうと考えてます。
こんなことでもしないと辞めさせてくれない。
たぶん、電話とメールで連絡があるだろうけれど、
メールにしか返信しないでおく予定。
もちろん、引継ぎしてくれるなら出勤します。
とだけ返信しようと思ってる。
引継ぎしてくれるのであれば、
今抱えている難題のいくつかは私が引き継ぐだけでなくて、
キチンと終わらせる予定なので、
後任者(って1人しかいないけど)には、
私ほどの負担はかけないつもりである。

明日、何か進展がない限り、
これは実行しようと思ってます。
でないと、腹切り自殺でもしない限り、
今の状態からは逃れられそうにないのだ。。。

さすがに、そんなことはしたくないもんね(;^_^A アセアセ・・・
てか、実際に、前任者は腹切り自殺したのだ・・・・怖
そんなことができる根性のある人が、
逃げたいほどの立場って・・・・大汗
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 5

There are no comments yet.

SHIGE

ひっどい状況ですね。
うーん、早く辞めさせてもらえればいいけど。
でも無断結婚で懲戒解雇になったら次の会社に入社するとき困る気がしますが。。

2007/02/09 (Fri) 21:45

yusuke

はぁ~

どうしたもんかねぇ~
間違って火曜に無断欠勤予定って書いたみたいやけど、
水曜からね(;^_^A
明日は、公休日です。

なんだか、決心が鈍ってきた(;^_^A
確かに、SHIGEさんの言うような心配も少しはあります。
ま、そんな程度で懲戒なんかにさせないけどね。
でも、できれば迷惑かけずに、穏便に辞めたいです。
明日、一日かけて悩んでみようかと思ってます。
ここで書いたら、発散できるかと考えたけど、
それは難しいっすね(自爆)

2007/02/12 (Mon) 18:28

おもちゃ♪

やめちゃえ
いざとなったら会社は何もしてくれん。。

2007/02/13 (Tue) 01:57

はっちゃん

大変ですね。。。
労働基準監督署っていう手はないんですか?訴えはとりあえず聞いてくれるって聞いたんですが・・・ 仕事のメモ帳とか、労働時間の参考になるものがあればかなり強いと聞きました。

無断でなくても、無理やりにでも休みを取ってください。。。

2007/02/13 (Tue) 23:09

yusuke

少し落ち着きました

 おもちゃ♪さん
結局は、今は辞められんことになりました・・・汗

顛末はこれから書きます。



 はっちゃん
労働時間とかは私は別に問題じゃないし、
少なくとも管理側なのでどちらかというと、
労働時間ではツメられる方なんです(;^_^A

まあ、とにかく・・・
今は、はっちゃんのカウンセリング受けたいです(マジ笑)

2007/02/17 (Sat) 21:02