FC2ブログ

続・無断欠勤

結局、水曜日から金曜日まで3日間の無断欠勤を決行した。
上司、社長、心を許せる数名の人達、また、組合の執行部の人達・・・
色々の人達から、メールや電話がかかりまくってたけど、
完全に無視した三日間でした。

家にも来たけど、居留守を決め込んだり、
とにかく、完全逃避の三日間でした。

三日目の夜になって初めて、上司にメールだけ入れました。
そして、今日の朝10時に会社近くのファミレスで会って、色々と話をした。

もちろん、最初の対面時には、
迷惑をかけたことを心から詫びましたけど、
そこからは本音の本音でトークさせてもらいました。
また、上司の方も、私に色々と本音で話してくれました。
今までは黙ってたことも含めて。

そして、二人で出した結論は、
とにかく、二人とも辞めよう!! ってことに。。。

その後、社長にも連絡を取り・・・・
って、この三日間で10通以上のメールが来てました。
完全に無視しました。
こんな時に、こんなにたくさんメールしてきて更に追い込むような
ことをするなよ!! ・・・・

そして、社長がファミレスまで出向いてくれるのかと思いきや、
結局、私が会社に出向くことになった。
色々と気の回る人だったら、ファミレスまで来てくれただろうに・・・
という悔しさもあったけれど、ま、私が不義理をした分、
そこは社長に従うことにした。

もちろん、社長室に出向く前に、
一番迷惑をかけてしまった残りの管理職3名に心から謝罪して、
執行部の面々にも謝罪した。
先に社長室へ行くような不義理はできないものね。
一般社員には、私のことを病気として伝えてくれていたようで、
まだ私を辞めさせる雰囲気にはなっていなかったことに、
少し恨むと同時に、感謝の気持ちも感じたことは本音。
一般社員からは、
「もうあんなことするヤツあかんで!!」
と、言ってもらえるようにすることが今回の目的だったのに・・・

そして、社長室では、
延々と、「辞めさせて頂きたい」旨を伝えたが、
完全に無視された・・・・くそっ

会社がこんなことした上であっても、
私を必要としてくれているというのは、
有難いというのは本当の気持ちであるけれど、
もう、私にはその気力が残っていないのだ。
結局、社長は理解してくれず、社長室を後にした。

その後、事務所に戻って、再度詫びて、
念の為、引継ぎができるようになった時点で辞める旨だけは伝えた。

とりあえず、後、半年は辞められそうになくなった。
人材のいない我が社で、引継ぎできる人を探すのは大変だ。
何せ、上司の分との二人探さなければならない。
また、引き継いだ後に、私と同じような苦労をさせてしまうような
体制だけは打破しておかないと、
また私のような不幸な人間を作ってしまう。

そこまで考えると、1年では無理だろうとも感じています。
少しでも年齢の若いウチに次の仕事を見つけたいのに、
これはかなり酷である。

こんだけの意思表示と不義理をしたのに、
作戦の半分も成功しなかった。
本当は、上司に引き継げる仕事は引き継いで、
後は新しく入る新人に教えて・・・
と考えていたのだけれどね。

それなら、無理なく、
また、私のような不幸な思いをさせずに済むと思ってたけど、
上司もどうしても辞めたいと言うのだから、
これは二人分、なんとかしないといけない。

ま、上司の場合は、健康面のこともあるし、
確かに、この人もかなりつらい思いをしている。
今日、本音で話して、この上司の苦労も本気で理解したから、
アナタだけは残ってくれ!!
とは言えなくなってしまった(;^_^A

あぁ~
どうしたもんかねぇ~

今・・・就職口を探してる人で私の代わりをしようという方
いませんかねぇ~?(笑)
懇切丁寧に仕事の指導はしますよ。
その代わり、地獄のような精神的苦労と安月給が待ってますが(爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 3

There are no comments yet.

けいちゃん

辛いトコです・・・

ずっと更新されてなかったので、相当な事が起こってるのでは・・・?と考えていました。

会社は必要としてくれていても、こっちとしては、残る気力が無い・・・あまりにも無茶な方法で勝手に辞めてしまうのもアレですし、本当に難しいと思います。

引き継ぐ人材が出来るまでって、結局相応しい人材が来なかったらと思うとゾッとしますね。(汗)

2007/02/17 (Sat) 22:01

ホリヲ@生野

こんばんは。
3日休みはったんですね。
メールしてみようかと思ったんですけど、大変やったらアレやしやめときました(;^_^A アセアセ・・・

それでも良い様な結果が出えへんかったのは辛いですね…
引継ぎってそんなに簡単やないですし、yusukeさんの分だけでも大変そうやのに上司の方までって…
一般職ならまだしも管理職は難しいですよね。
少しでも会社に話せたのはまだマシなんやろうか…
とにかく大変ですよね。

2007/02/18 (Sun) 00:26

yusuke

ホリヲさん

ま、でも、目標(笑)ができたし、
それが上司と一致したので、
少しはやる気が出てきました(爆)

とは言え、この3日間を含めたここ数週間は、
地獄の思いではありました。
特に子供達のことを考えると不安ばかりだったし、
私が仕事に行かないことに少しも触れられなかったのは、
子供達の気遣いだったのかも知れません。
もちろん、カミサンにだけは相談してましたけどね。



 けいちゃん
仕事の一部だけを任せるのであれば、
兄弟会社の管理職の人を巻き込んで
更に新人を育てるという方法で、
半年もあれば引継ぎは可能なんですが、
それだと残された他の方たちに凄く
迷惑をかけてしまいます。

やはり、ウチの会社のことをわかっていて、
ある程度マルチに仕事をこなすというか、
会社全体を管理できる人材が2名以上必要なんです。

1人は確実にいるのですけど、
それは組合の執行部の役員だったりするから、
任期の1年半を過ぎてからでないと無理だし、
また、引き受けてくれるとは思えない(爆汗)

もう、ため息も出ませんわ。。。

2007/02/18 (Sun) 08:00