やまぁ~だでんきっ♪

 18, 2007 19:58
子供達の熱も下がり、少し安心して良い状態になったので、
表題のヤマダ電気へ行ってきた。
安いエアコンがあれば一台買うつもりで。
1階の次男の部屋にだけはエアコンがついていないのです。

まあ、夏場も完全に日陰な部屋なので扇風機だけで熱くないし、
暖房器具は他のものを利用しているので、
不要と言えば不要だったのですが、
さすがに冬場でも湿気を感じる時があるので、
いつかは買わなければ・・・と思いつつ、そのままになってました(;^_^A

で、色々と見ていたら、
工事代込みで4万円前半のがありました。

本当に小部屋なので、一番安いので事足りる。
あまけに格安エアコンのクセに電気代もかなり安い。
てなわけで、それを買おうと考えていたら、
店員らしき人がやってきて、
シャープ製の安いのを勧めてきた。

価格は4万円台後半。
電気代も安いけど、先ほどの富士通ゼネラル製よりは少しだけ高い。
というヤツでありました。
でも、除菌イオンを出すとか、風の出る方向が上向きに出来るとか、
色々と言ってくるので、気になって胸元を見てみたら、
案の定、シャープからの派遣であることが見て取れた(笑)

ま、どうせ暇つぶしに来ているのだからと、
彼の話を聞いてみることにした。
さすがに、他社のエアコンのこともかなり詳しかった。
もちろん、他社製品をけなすことなんて一切なくて、
誉めまくりといっても良いほど誉めてた(笑)

そして、除菌イオンの効果について、
同じくシャープ製の空気清浄機を使って説明しだした。
なるほど・・・・確かに、除菌イオンというのは素晴らしいようである。
実演紹介してくれたので、確かに理解できた。
でも、空気清浄機は家には3台あるし、
ナショナルのは優れてるよ~
と言ってやったら、空気清浄機まで買ってもらうつもりではないと
丁寧に笑顔で答えてくれた(笑)

ま、そんなこんなで話を聞くだけ聞いて、
エアコン買うことに決めたら、そのエアコンを買うよ。
とだけ言って、そこを立ち去った。

で、色々と商品を見て歩きました。

気になってたWin.Vistaも触ってみた。
ついでに、core 2 Duo搭載のパソコンも触ってみた。
意外や意外・・・・そんなに早くない(;^_^A

というか、再起動してみただけではウチの今使ってるこのパソコンの方が早いぜよ・・・・汗
今使ってるパソコンはウイルスバスターを2007に無料アップグレードして以来、
少し立ち上がりが遅くなってしまったけれど、
それと同等のスピードで立ち上がる。
2006のままの時だと、確実に今使ってる方が早い。
このあたりは、セレロンの安定性が優位なのかも知れないですな。
PENの8割程度の速さらしいけど、安定性では定評のあるセレロンですから。

ま、それを確認できただけでも収穫だったかも知れない。
プロセッサーが2連になったcore 2 Duoであるけれど、
既に4連のものも既に開発されていて、発売も秒読みみたいなので、
それになってから買い替え、もしくは追加を考えても遅くはないと感じた。

で、先ほどのおじさんを探す。
そして、さっきのエアコンを買いますわ。
と伝えると、本当に嬉しそうだった(笑)

でも、ついてきたポイントは1%のみだったので、
少し淋しい気がしましたけどねん。。。

で、ついでだからと、
外付けの18倍速DVDを買いました。
この手のブツはヤマダ電気では意外に高かったりするけれど、
今日は特別セールなのか? とても安かったです。

帰宅してから早速、DVDのコピーを試してみる。
さすがに、内臓のと同時にできるからとても速い。
と言いますか、さすがに読み込み速度とかも今までの8倍速とは
ワケが違う。
いつも使うソフトの秒読みカウントダウンが見る見る下がっていく。

これは単独で使う時も、こちらを中心に使おうと思った次第。
これだけ速いと、買い足した価値もあろうかというもの。
それが8000円程度で外付けのが買えるのだから、
時代も変わったものである。

と・・・・

このような内容の日記を書こうと考えていたら、


ドカーンっ!!


って、あまり聞きなれない音がした(;^_^A アセアセ・・・

窓から覗いてみると、
家の向かい側に車が突っ込んでた 大汗

とりあえず、外に出て声を掛けてみるが、
怪我はしていないし、人を巻き込んだようでもなさそう。
聞いてみたところ、
完全な脇見だったみたいで・・・

そらそですよね・・・
ウチの前は直線道路なんやもん。。。
普通は突っ込むはずがない。

だけれども、フェンスと車が絡み合ってて、
簡単には抜け出せなかった。
バックするのに、結構アクセルを踏み込んでくれるもんだから、
ウチに逆に突っ込みはしないかと、冷や汗ものでありました。

ま、でも、私の見積もりでは、
20万円以下で修理はできそうでした。
ボンネットの端も少しだけ曲がってましたけど、
これは色を塗るだけ・・・って修理ならね(笑)

ただ・・・・向かい側のフェンスの修理は高そうでした。
この手の修理って、部品は安いけど、
交通整理とかの人件費が高くつきますからねぇ~
ま、とりあえず、警察には私が電話して、
警察官がやってくるまでは立ち会いました。

逃げたりするような人には見えなかったけど、
こんな時は、誰か人がいてくれた方がホッとしますからね。


ま、それにしても、ここ最近色々あるなぁ~
私が無断欠勤したのは、完全に私の個人的なことだとしても、
人を噛んだことのない犬が女の子を噛んだり、
父親が車をぶつけられたり、
子供達がノロウィルスから立ち直った直後にインフルエンザにかかったり・・・

ちょいと、盛り塩をしたり、お酒を撒いたりする必要があるんじゃなかろうか?
そんな気がしています(;^_^A アセアセ・・・

ちょいと、異常過ぎる。。。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?