ゴールド免許

 25, 2007 21:28
朝から、門真の試験場に出向いて更新してきました。
って、既出の日記でわかってますよね?(自爆)

でも、日曜の即日交付というのは有難いけど、
大変な混雑でした。
ま、途中で、ほんの20分程度でしたけど、
近所に住む某氏がやってきてくれたので、
久々の会話と、マークXに乗せてもらうことができました。

端々にコストダウンの影がちらつく内装には思いましたけど、
少なくとも、100系よりは、豪華で綺麗な内装ですね。
てか、WISHとは比べるべくもないわ(爆)
とにかく、綺麗、スッキリな内装で好感が持てました。

WISHなんかにせずに、少しお金足せば、
もう少し下のグレードのマークXなら買えたのに・・・
と、後悔はしましたけど(;^_^A

んで、ゴールド免許になった感想ではあるけれど、
やはり、これは良かったと思う(笑)

免許証に「優良」と文字が追加されるのも嬉しいですしね。
本当に、優良ドライバーか???
とか疑問に思わないで下さいね。
少なくとも、ウチの子供達はビックリしてますが(爆)

とにかく、更新が5年後だというのが有難いですし、
そして、任意保険料も次からは安くなる。
って、年間で1000円程度ですけど。

何より、更新時の講習の時間が30分で済むというのが一番有難い。
とは言え、今日の場合は、キッチリと32分も講習しやがった(;^_^A
前回の警察署で受けた講習の時は、
30分講習の後に、
我々一般講習のドライバーだけが残ってという感じだったけれど、
その30分講習の内容は、実際には15分程度で終わってましたからね。
門真まで出かけたことを、そこだけは後悔しました。

でも、意外に!? 有意義な内容だったかも?
事故の統計とか、新しい道交法についてというのは普通だとしても、
死亡事故が減った原因についても触れられてました。

この理由は、何よりも、シートベルトの着用によるところが大きいと。
それを力説されてました。
確かに、私もそう思う。
自分を守るだけでなくて、他人を守る為にもシートベルトを・・・
ということは、常々私も言ってることである。

そして、これで後部座席の着用率が上がれば、
さらに死亡事故は減るって力説されてました。

実際に、後部座席の人だけが死亡するという事故も後を絶たないみたいですしね。
衝突した瞬間に、ドアが開いてしまって、
シートベルトをしていない人が放り出される、と。

ま、それを知ってか知らずか・・・・
ウチでは、後部座席の子供達も必ず、シートベルトはしています。
ま、ある程度体を拘束してくれるので、
逆に寝易いのだそうであるが、
本当に幼い頃に、チャイルドシートに座るクセがついているからか、
後部座席であっても、シートベルトをしていないと気持ち悪いらしいからね。

決して、私の運転が荒くて、
後部座席でもシートベルトしていないと耐えられないからではないことを
ここに書いておきますが・・・・(爆汗)

ま、過去には、そんなこともあったかも知れないとは・・・・
一応、書いておきますが(;^_^A
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2007.02.25
22:01

けいちゃん #-

URL

シートベルト

私はシートベルトで助かってる一人です(自爆)

ま、その話は置いといて・・・
久々に某氏と会えて良かったですね!
少しリフレッシュ出来たのでは・・・(笑)

ブログの最後の5行が面白かったです。(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2007.02.26
19:58

yusuke@当直 #-

URL

私も・・・

シートベルトで何度助かったか? 爆

>久々に某氏と会えて良かったですね!
たった20分程度とは言え、
出てきてくれて正直、嬉しかったですわ 笑
最近・・・会社と家族以外の接点がかなり減ってますもん・・・汗
とにかく、出かけるのが億劫な精神状態ですわ。。。

いつも家にいなかったあの頃が懐かしい!? 爆

Edit | Reply | 
Mon
2007.02.26
20:24

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

おっちゃんもゴールド?

えぇーーーー

価値が下がる(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2007.02.26
23:27

yusuke@携帯 #-

URL

そこまで言わんでも

てか、価値下げたかもhttp://blog39.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?