今日のトップニュース

 17, 2006 20:31
本日のトップニュースって、人それぞれ異なると思う。
ライブドアの家宅捜索、ヒューザー小嶋社長の証人喚問、
宮崎勤の死刑確定などなど・・・

でも、一部の関西人にとっては、そんなことよりも
あの震災の日であるってことの方が大きいと思う。

今朝のあの時間は通勤ですでに車を運転していたけれど、
あの日のことが次々と思い出された。
あの日、あの時間、
私は既にミナミのど真ん中にある職場に入ってました。
突然、シャッターがドカーンッって、ダンプカーが突っ込んできたような
爆音をたてて揺れたかと思った次の瞬間には、
とても立っていられる状態ではなくなってた。
そして、その"トラック"が何台も何台も突っ込み続けたような爆音が続いた。

そして、上部から、鉄製のトレーが大量に降ってきた。
これに当たれば、十分死ねるほどの量と重さのものだ。
なんとか、それは免れたものの、
ガスの元栓を締めなければならないことで頭の中がいっぱいだった。
けれど、揺れが凄くてとても、そこには近づけない。
なんとか、閉めることができるまでに数十秒を費やしたと記憶している。

その時、研修で来ていた華僑の女の子(24歳くらいだった)が、
無事だったのがやっと確認できた。
他人に構っていられるような状態ではなかったのだ。

その後、水道が一時止まったり、ガスが止まったりしたけれど、
電気は普通に使えた。
神戸ではあんなことになっているとはつゆ知らず・・・・

その後、六甲アイランドを出た配送トラックが2台次々とやってきた。
彼らドライバーは、顔面蒼白のまんまで、
高速道路が真横にまで傾いたような感覚だったと話してくれた。

そして、水道も回復し、営業時間がやってきたけれど、
アルバイトの学生達がやってこない。
電車が止まっているんだから、当然なんだけれども。

そんなことには構っている暇もなく、次々とお客さんがやってきた。
地下鉄の線路を歩いてバイト君が5時間遅れでやってきたり、
少しずつ少しずつ人が集まる頃には、大量のお客さんで埋まってた。
なにせ、他の店舗は営業していないのですから、
当然、ウチばかりに集まりますからね。
そうこうしているウチに、17時になっていた。
この時間まで、私は一切休憩すらとれなかった。

そして、その後、やっとあんなことになっているってことを知った。

結局、大阪のミナミのその職場では、
4階立てのビルの壁にひびが入ったということだけの実害ではあったけれど、
角地に立っており、その角に支柱がある以外は、全てガラス張りという
建物であったから、余計に揺れが酷かったということがわかった。
神戸では、この手の建物は全て倒壊してましたから。

その後、行方がわからなくなってしまったバイトの女の子(西宮在住)が
半年してやって連絡がとれたとか、
配送システムが正常に戻るまでやはり半年ほどかかったとか、
色々とありましたけれど、なんとか無事にやってます・・・

その数年後、私はその会社を退職することになりましたが、
その建物は、その前に他人の手に渡してありました。
自社物件だった建物ですから、会社も手放したくなかっただろうけれど、
おそらく、この一件が響いて手放したんだと思ってます。
今は、他の店舗が入ってますけれど、補強工事してあることを祈ります。

それにしても、あの時・・・
半年ほどは神戸方面へは行かなかったと思います。
大阪から行くということに罪悪感を感じるような面がありましたもの。
これを感じていた大阪人は多かったと思います。

半年ほどして友人宅を訪ねた時は、行って帰ってくるだけで、
涙がでました。
半年しても、まだあちこちはさら地だったし、
工事現場の溶接の火花が飛びまくってましたし、
あの時の惨状を思い出すようなことばかりでしたから。

このように、大阪人の私でさえ、
あの時のことは、まだまだ書ききれないほどたくさんの
エピソードや記憶があります。

あの当時、テレビやオーディオ、Win3.1のバソコン等、
高価なものは神戸で買ったりしてました。
少しでも助けになればって考えたからなんですが、
でも、それらのモノは、今はどこにもありません。
既にそれだけの年月が過ぎ去ったってことなんだろうか。
でも、あの時のことは、やはり忘れてはいけないと思うし、
色んなニュースがあったとしても、もっともっと報道して欲しいと、
今日のニュースを見ててそう感じました。

国や都道府県市町村の安全対策は、以前より進んでるんだろうか?
とかも気になります。
また、耐震偽装の問題なんて、震災を知っていたら、
できるはずもないことがらなもんですから、
そういう意味でも、もっともっと突っ込んだ証人喚問になってても
良いとも感じました。
スポンサーサイト

COMMENT 1

Thu
2006.01.19
20:17

yusuke@当直 #-

URL

ありがとうございます

読ませてもらいましたけれど、全く同感ですね~
ホント、なんとかして欲しいすね。

もちろん、ライブドアの件も大変なことだし、
特に株をやってる人にとっては、一番の問題には違いないしね。

ただ、も少しマスコミも考えて欲しいとは思いました。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  命や生活に関する問題を忘れてしまったのですか?
  • 2006年1月17日。 ライブドアのニュースによって後ろに隠れてしまった大事なニュースを、みなさん忘れてしまったのでしょうか? そうです。 今日は阪神大震災からちょうど11年に当たります。 あの世間を震撼させた宮崎勤事件の最高裁判決が出る日でした。 そして、耐震設計偽
  • 2006.01.17 (Tue) 20:41 | after 911

WHAT'S NEW?