クラブ

 13, 2007 23:45
次男が中学に上がって、クラブに入るかどうかで悩んでました。
以前より、サッカー部に入りたいとか言ってましたけど、
長男がサッカー部でどんなに苦労しているかを見てるので、
結局は諦めたみたいでした。

んで、ある日・・・・

「お父さん・・・クラブ入りたいねん。。。」

「何部やねん?」

「パソコン部」

(#/__)/ドテ
えらい違いやないかい!! (;^_^A

ま、親がこんなにパソコンを使って、
色々と生活の道具にしていたり、
コミュニケーションツールとしていたり、
DVD編集、写真編集とかで、
フル活用しているもんだから、
興味を持って当然だとは思うけれど、
悪影響を懸念して、ネットを使うのは、
親がいる時だけに限定してたりします。

と言うわけで、
眠っているWin98のパソコンに復活してもらうことにしました。
これを次男に引き渡す予定で。

とは言え、
そのまんま引き渡すわけにはいきません。
というのも、見せるワケにはいかないファイルがわんさか・・・(爆)

その上、クッキーが色々と残っていて、
ヘタな使い方をされると困るというのもあります。

てなワケで・・・・
当直明けの今日・・・
パソコンの初期化を行いました。
Win XPに慣れてしまってて、98というのは、
誠に使いにくい。

初期化した後に、色々なドライバーをダウンロードしないとなりません。
てか・・・初期化するのも意外と大変でした。
先ずは、色々と繋いであったパーツを取り外さないと
初期化すらできませんから。

んで、とりあえず、初期化に成功。
そして、先ずは、不要なデフォルト・ソフトをアンインストール。
で、とりあえず、LANでネットに繋げることができるように・・・
と考えたけど、これができない(爆)

どうやって、繋いでたのか?
全く思い出せないのである(;^_^A

てか・・・・
LANボードは認識しているみたいなので、
あとは、パソコンに自動で設定させるだけのはずなんだが、
これが上手くいかないのである。
どうしたものか? (;^_^A

ま、とりあえず、
ネットに繋ぐ時は、私のかカミサンのか、
どちらかのパソコンを立ち上げれば良いし、
今更初期化後のWin98でネットに繋ぐのも危険。
ウイルス対策ソフトも初期化してしまってますからね。
代わりのものがありませんから。

その上、98のマシンで閲覧するにはつらいサイトが増えたので、
ま、これはこれで良いのでしょう。
次男がパソコンというものに触れれば良いだけと考えた方が
良さそうですしね。

ま、パソコンデスクを置く場所もないので、
彼の新???パソコンは、リビング横のカウンターの上に置くことにした。

しかし・・・・
以前使ってた時は、Win98のマシンというのは、
本当に動かなくなってたけど、
素の98の状態に戻すと、非常に快適に動きますね~
当たり前ですけれど。

後は、私用にネットで注文したモニターとスピーカーが届けば、
今使ってるのをカミサンに渡して、
カミサンが今使っているのを次男に渡すだけ(爆)
キーボードとマウスだけは余ってましたしね。

んで、モニターはサムソンの19インチにしました。
今使ってるSHARPの15インチも画質が綺麗で良いのですけど、
さすがに今の時代・・・15インチでは少し不具合を感じます。

パソコンでDVDを見たり、テレビを見たりはしませんけど、
株ボードを立ち上げたり、写真の編集をしたりする時は、
少し大きいモニターの方が良いと感じることが増えましたからね。

ちなみに、韓国製の電気製品を買うのって、かなり久し振り。
最近は、国産にこだわって使ってた面もありましたから。
台湾製のものは、結構多いですけど、
結局は日本製に買い換えたり・・・・

それに、韓国製も結構敷居が高くなってますからね。
ここ最近では、メモリーとかのパーツだけかも知れないですね、
韓国製のは。
韓国製と日本製の差というのは、
もう耐久性だけの差と言って差し支えないと思います。

てか、その耐久性ですら、一部の信頼できるメーカー以外だと、
韓国製と差はない。
耐久性というのは、結局は、
ノウハウとか経験の蓄積で差が出るものだから、
その分野で経験の浅いメーカーだと日本も韓国も台湾も差はない。
というか、日本人エンジニアの多い韓国企業なら、
そのへんは、ほぼクリアしてそうですもんね。

てなワケで、モニターは発色の綺麗そうなサムソンにしたわけである。
モニターにデジタル接続も要らないし・・・・

って、私のパソコンはデジタル接続できないのだ(笑)
カミサンのはできるから、今使ってるモニターをカミサンに
渡す時は、デジタル接続にしようと考えている・・・

スピーカーはない、アナログ接続だけ・・・
というモニターだとサムソン製の場合、
日本製の6割程度の金額で買えるのですな。
これは有難い。
発色に差はなさそうだし、
以前、国産のモニター(CRTですけどね)は2年以内に壊れたし・・・

というような感じで、我が家のパソコン環境は少しだけ変化しつつあります。
Win Vistaというのは、まだ全く考えていません。
変更するメリットは今のところないですし、
逆に、予想される不具合が多すぎる。

それらがクリアされたら、いずれは買い換えるかも知れませんけどね。
そうなれば、またまた、私のがカミサンに・・・
カミサンのが次男に・・・
となれば、次男のが長男に・・・
となるかも知れませんな(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?