マニュアル

 18, 2007 21:21
だいたい・・・ソフトや機器のマニュアルって、
あまり読まないのが多いけれど、
読まないとワケワカなヤツって、
ホント、ボロボロになるまで読んでもわからない(自爆)

てなわけで、ボロボロになる前に、
WEB等から印刷して、
それを読んでボロボロにならないようにしてたりします。

そのおかげか?
レーザープリンターのトナーがとうとうなくなってしまった。
平均して、プリンター代金の4割強がトナー代だったりするほどなので、
トナーを買うというのも勇気がいるね。

てなワケで、定価12000円程度のトナーなんやけど、
オークションでは、再生品が3600円で送料込みってのがありました。
それが届いて使ってみてビックリ。
てか、当然なんやろけど、凄く綺麗。
新品と変わらないのね。
次回からはこうしようと思う。

ちなみに、
あまりに大量に印刷するような時は、
会社で印刷して持ち帰ることにしてます(爆)

これだと、トナー代、紙代がかからないし、
その上、大きなホチキスもあるので、
少々はまとめることができますしね。

ちなみに、会社で使ってるプリンターは定価13万円ほどもするシロモノ。
A3まで印刷できて、手差し印刷も可能やつだからやたらと高い。
ちなみに、トナーは46000円もする(;^_^A

そのプリンターも寿命が来て、
交換部品代だけで、7万円の見積もりがでたので、
社長にいって、新しいプリンターを買ってもらった。
その7万円にトナー代を追加したら、新品の方が安いものね。

ただし、私の個人的用事のセイで、
プリンターの寿命を多少なりとも縮めてしまってるのはナイショ(爆)

でも、次からは、会社のトナーもオークションで買うのが良いかもね。
少なくとも、トナーの場合は、再生品でOK。

インクジェット用インクの再生品は絶対に買わないけどね。
不具合が多くて、結局は、純正の新品を買う方が安くつくし、
確かに、印刷した時のクオリティーが違うもん。


って、
タイトルは"マニュアル"でしたよね?
"プリンター"ってタイトルにしようかどうか悩んだけど、
たぶん、後者の方が合ってたと思う(爆)
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?