筍尽くし

 03, 2007 21:44
この季節・・・
どこかで定食を頼んでも、
会社で頼んでる弁当を食べても、
筍が入ってたりする。

けれど、家で筍を食べる機会というのはほとんどない。
カミサンが料理してくれないというのもあるけれど、
筍って意外に高いのだ。
それで買うのが億劫な気持ちになるらしい。
もちろん、ぬかで煮込まないと食べられないというのもある。
既に煮込んである筍なんて食べる気になれないしね。


とは言え、
食べたくて食べたくて仕方なかったので、
カミサンに是非、料理してくれ!!
と頼んでおいた。

ちなみに、彼女は、今週は丸々休みである。
時間は有り余るほどある(笑)

てなわけで、
今晩のメニューは、
筍ご飯、筍の醤油炒め、わか竹煮・・・
という定番コース。

本当は、筍の刺身とか、筍と肉の炒め物なんかも食べたかったけれど、
さすがに、そんなにたくさんの筍って買う気になれなかったらしい(笑)

で・・・
とにかく、美味かった(^^♪

子供達の評判も上々。

ウチの子供達・・・味覚はなかなか大人である。
大人の好きな食べ物はたいていは大好きである。
もちろん、子供の定番のハンバーグなんかも好きなんだけれど、
意外にアダルトな味覚を持っているので、
私達も助かってます。

とは言え、さすがに成長期なので、
親は魚、子供は牛肉なんて食事をすることもある。

でも、自分の子供の頃を振り返ってみると・・・
筍なんて・・・とにかく、嫌いだった(;^_^A


なんでワザワザ竹を煮込んで食うねんな!!


てな感じ。

でも、いつの日にか大好きになってました。
ホント・・・トシ食ってから好きになった食べ物って多いよね。
それだけ体がヘタッてきてるんだろうかね?(;^_^A

ま、とにかく、なんだな・・・

明日は、筍は食べたくない。
さすがに、4日連続で食べて、
今日は大量に食べてしまったからね。。。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2007.05.03
22:15

けいちゃん #-

URL

自分は筍を食べず嫌いなんですが(笑)、お子ちゃまメニューは好きです。(^_^;)

ハンバーグにカレーライス(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2007.05.04
06:27

yusuke #-

URL

最近・・・・

カレーライスが好きでなくなってきました(;^_^A
てか、美味いとは思うのですが、
なんだか食べたいとは思わない不思議な
食べ物になってしまったというか・・・

ハンバーグは好きですけど、ハンバーガーは嫌いです(笑)

てか・・・
たぶん、何年かしたら、筍も好きになりますよ♪
私の周辺の年上の人達で、
筍が嫌いという人がいないくらいですもん(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2007.05.04
18:53

はねなし #TIXpuh1.

URL

生の筍って灰汁抜きがめんどいんですよねぇ・・・
だから、うちは一旦煮た、味付けだけしたらいいのを、嫁の実家から貰います(笑)
っていうか、くれといわなくてもこのシーズンもらえます(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2007.05.04
21:27

yusuke #-

URL

いいなぁ~

スーパーで売ってる煮筍なんて、
どんな薬品使ってるかわからないから買えないですもんね。。。

てか・・・
岸和田の実家に住んでた頃は、
誰かが持ってきてくれたもんですけどね。
あんなの買うものじゃなかったのは確か(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?