女子社員

 11, 2007 19:12
kanyou.jpg


ここ2,3ヶ月の間に、女子社員を二人採用した。
そのウチの1人がプレゼントしてくれたのが写真の植物だ。

さらに半年ほど前にも女性の応募はあったけれど、
あまりに堅物というか真面目過ぎて採用を見送ったことがある。
ウチの業界・・・融通の効かないのは男女問わず、少ししんどい。。。

で、今回採用したのは、
30代前半のが1人と、私よりも年上のが1人。
その年上の方が私を気に入ってくれてて、
プレゼントしてくれたってワケ。

ま、元々男ばかりの職場なので、
なかなか職場に植物を置くということがなかったのだけれども、
その人はこれを置いてくれ。
と言って、数種類の植物を持ってきてくれた。
この辺りはやはり、女性ならではの気遣いというところか。
本当に嬉しかった。

で、私は個人的にも家の自分のデスクの周辺にも一つ欲しい。
と言ってみたところ、これをプレゼントしてくれたのでした。

ま、この方・・・・
失礼だけれども、私よりかなり年上だ(笑)
私のことは異性というよりも、"息子のように"思ってくれているようで、
悩み事とかも私には素直に打ち明けてくれたりするので、
私も相談にのったりする。

でも、不思議なんだが、この人に私は"女"を感じるのだ(爆)
もちろん、恋愛感情とかそういうのではないけれど、
いくつになっても女でいたい。。。
色気を失いたくない。。。
という"悪あがき"を感じるのだ。

ある意味、素敵なことだと思う。
10年ほど前なら、私の母親もこの人の年齢だったとは思うけれど、
とてもこの人には適わない。
自分の親であることを差し引いても全く色気なんてなかったものね。

もちろん、この人の場合・・・・
20年以上前は、イイ女だったろうな。。。
という"名残り(笑)"があるからなんやけど、
そんなことを差し引いてもなかなかたいした人だと思う。

何せ、更に若い私が既にそんな色気は失ってるものね(自爆)

で、もう1人の30代前半の人は、これまた面白い女だ。
なかなか可愛い性格をしているのだが、会話がいちいち卑猥なのだ(;^_^A
だから、色気なんて全くない(爆)


私が頼みごとをされたら、

「よっしゃ!! やっといたるから一発させ!!」

というと、

「あかんあかん、3発はしてもらわんと!!」

と返してくるようなヤツだからね(爆)


ま、それぞれ色々と事情を抱えてウチに来たのだから、
ほんと頑張って欲しいと思う。
この二人が成功するなら、会社の成功もあると思うしね。

と言いつつ・・・・
先日、やっと、私の退職日が決まった。
今月の二十日だ。

役員の許可がやっとおりたという感じ。
本気でホッとしてます。
もちろん、今後の進路は確定していないけれど、
ちょいと静観してるってところ。

先日も、先ほどの女性社員が淋しそうに声かけてくれた。
一般社員の中でも既にウワサは広がっているし
私も否定はしていないので、
もう後には引けないしね。

でも基本的に会社は辞めたくないのだ。
ただ、今の管理職という立場を辞したいだけ。
組合の連中もそういうふうに動いてくれてるみたいでとても有難い。
会社としては、私を現場社員に戻すには、
メンツが保てないという意識があるのは理解しているつもり。
散々、今までエラそうにしてきたんだからね(;^_^A

でも、今の会社は好きだし、
上司にも役員にも恨みはない。
ただ、仕事の内容に比して給料が安すぎるだけ。
上司も安すぎるので、私には夢も持てない。
そう、上司の立場になっても責任が増えるだけで給料が上がらないなら、
やってらんないから。

あとは兄弟会社の役員のやり口に納得いかない以外は、
別に不満はないからね。

で、会社には申し訳ないけど。。。
ってところ。

何せ、この二十日には私と上司と二人とも辞めるんだから。
後の残りの役職者は仕事がわかってない連中だから、
そらもう・・・会社としてはきついと思う。

でも、これは完全に会社の責任。
半年も前から辞めると言い続けてきたんだから、
補充人員を既に入れておくべきだったのだ。
もちろん、1人だけ業界大手の会社から連れてきたのがいるけれど、
さすがにこの人だけではね・・・・・

せめてもの救いは、
この人は私が担当していた仕事のエキスパートだということだけ。
さすがに、仕事もデキルし、人徳もある。
けど、もう1人いないと、この人も辞めちゃうよ。

ま、とにかく、
肩の荷が下りてホッとしている。
無責任と言われようがなんと言われようが、
私はこの数年、とにかく、
会社と社員の為に必死でやってきた自信がある。
それに報いなかった会社が悪いのだと断言できる。

しばらくは、情勢の流れに身を任せながら
二十日を迎えたいと思っている。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Wed
2007.07.11
20:52

けいちゃん #-

URL

いよいよですか・・・

とりあえず、一段落ですね。。。
まだ早いですがお疲れ様でした~。

女子社員さん・・・なかなか面白いですね。(笑)
3発やってしまいましょ♪(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.11
20:54

ホリヲ@生野 #-

URL

あらま…

退職決定してたんですね。
ちょっとびっくりですわ。
出来る事を精一杯やりはったんやろうから、後は思い残す事の無い様に…って、沢山ありそう(;´Д`)
かなり長い間、都合が合いませんけど、20日以降ですね。
って、いつの事やらw

>色気を失いたくない。。。
>という"悪あがき"を感じるのだ。

悪あがきってw
女性に対して無粋な事思ったらあきませんやんw

猥さんのアレが役に勃た…いや、立たたん様になった時、色々努力する…こういうのが悪あがきですやんw

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.11
22:03

UNO #JalddpaA

URL

あらら・・・

二十日は定年・・・いや退職日だったのですね。 (^_^;

んで、記念に3発ですか?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2007.07.12
10:43

うっちゃん #-

URL

とうとう

乙です。
気分転換に遊びに行きます?

Edit | Reply | 
Sun
2007.07.15
12:38

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

ほーー

退職決まったんや

とりあえず、良かったねって言うとこ(妥当な言葉かは不明だけど)
で、オチャン次は何するんやろ?

Edit | Reply | 
Sun
2007.07.15
18:14

yusuke #-

URL

一日中ゴロゴロしてました(自爆)

 けいちゃん
とりあえず、(´▽`) ホッ
としました。

ちなみに、もうバスバスやで。
とか、意味不明なことものたまっておられます(爆)




 ホリヲさん
とりあえず、引継ぎも大変ですけど、
一昨日に、あきらかに社長の私に対する裏切り行為
と思えることがありましたので、
ある意味スッキリしました。
そやけど、そこまでするかぁ~?
何も悪いことはしていないのに・・・くそっ

>女性に対して無粋な事思ったらあきませんやんw
にゃはは(笑)
良い意味で言ってるんですよ(笑)

悪あがきって言葉大好きなんです。
私はそうありたいと思ってます。




 UNOさん
そうなんですよ・・・
気持ち切り替えるのに、飲みに行くというのも
良いとは思うのですが、
当日になって、テンションがどうなってるか?
自分でも予想できまっしぇん(爆)




 うっちゃん
二十日の後、どんな日程になるか
まだ決定していないのですよ。
ひょっとしたら、
その翌日から仕事始めるかも知れませんし。。。
残り一週間切ってますけど、
今までの義理とかがあってね。

でも、落ち着いたら、
どっかに誘って下さいまし(笑)




 おもちゃ♪さん
とりあえず、良かったんですよ(笑)
今のところ開放感が一番大きいですもん。。。

次はね・・・
とりあえず・・・
って感じ。

でも、まだ一度しか転職してませんよ(笑)
こんな状況でも2度目の転職があるかどうかもわからないですけど。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?