続・オークション

 17, 2007 16:14
前回書いたブツとは違うブツが昨晩落札されました。
自分が当直なのを忘れていたので、
会社のパソコンから手続きするワケにはいかず、
帰宅してからの手続きとなりました。

帰宅してパソコンを立ち上げて気づいたのは、
会社のメールアドレスを知られずに手続きできるシステムになっていた
ということだった。

取引ナビとかいうので、
WEB上で手続きできるように変更されていた。
面倒やなぁ~
と思いつつ、やってみた。


相手から、先に連絡が届いていたようで恐縮しながら、
返事と案内を書き込む。
相手は、メールアドレスも書いてくれてたので、
そのアドレスとの両方に書き込んで送信。

そして、気づいたことがある。
このシステムだと、メールアドレスを書かずに使うと、
直接、相手に文句を言うことができない。
あくまで、WEB上の取引ナビの中でだけになる。

もちろん、同一画面上で、Yahooゆうパック、取引ナビ、評価
と全ての手続きができるので、慣れれば非常に便利なんやけど、
トラブル発生時には、どうもうまくいかないような気がします。

なぜって、
取引終了してからのトラブル発生だと、
たぶん、相手は、その画面を見ないだろうからね。
今回の相手はアドレスを記入してくれたし、
私も記入したけれど、
そういうのをやりたがらない相手の時は、
少し注意が必要かな? 
と、感じた次第なのでありました。

で、ま、とにかく、
Yahooゆうパックも以前は、
ファミリーマートで手続きしていましたけど、
最近、更に近くにローソンができたので、
そこに次男を向かわせて送付手続き完了。

初めてLoppiを触る次男にも簡単に手続きできたよう(何も言わなくても
オネーサンが手伝ってくれたらしいのだが(笑))なので、
システムの簡単さ・・・という意味では、
オークションもかなり進化したと感じてます。

なんといっても、Yahooゆうパックの良さは、
軽いものだと梱包の大きさに気遣いなく安くできるのと、
とても面倒な送り状を書き込む必要がないということだ。

おかげで、ここ最近のオークション取引はほとんどがこれでやってます。
定形外郵便だと送料込みですよ~♪
と書いてあっても、ほとんどの方が、Yahooゆうパック(補償付)を
指定してきますしね。

とにかく、便利になったけれど、
何かが発生した時は、逆に面倒かな?
と感じたのでした。

今まで、文句をつけたのは一度だけですけどね。
但し、相手の方も良い方でしたので、
文句にもすぐに対応してくれましたけど(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2007.07.17
20:17

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

使ったことまだないけど

取引ナビ ウザそう

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.18
17:32

yusuke #-

URL

慣れると

便利やとは思いますよ~
画面移動なしだから、
コピペも楽だし(笑)

ただ・・・
トラブル発生時が心配です。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?