指しゃぶり

 30, 2007 22:53


指しゃぶりやめなさい!→園児の指に「からし」塗る

" 山梨県の保育園で、園児が指をしゃぶるのをやめさせるため、保育士がこの園児の指にからしを塗っていたことが分かりました。

 甲府市にある和成保育園で去年秋ごろ、0歳児を受け持つ50代の女性保育士が、園児の男の子が指を頻繁にしゃぶるため、からしを塗ってやめさせていたことが、山梨県の定期監査で明らかになりました。この保育士は「指から血が出るほどしゃぶるのでやった。2、30年前にやっていて、問題ないと思った」と話しています。山梨県では、不適切な対応だとして、改善するよう保育園に行政指導しました。 "


というニュースがあった。
この保育士の人・・・なかなかやるな・・・と思ったのは私だけだろうか?
確かに、"からし"というのは問題あるかも知れないけれど、
子供の指しゃぶりをやめさせるのなら、OKだと私は個人的には思うのですがね(笑)

というのも、指しゃぶりって、ホント万病の元というか、
その後のその子供の人生に多大な悪影響を与えるからね。

先ず、出っ歯になる→虫歯になりやすい?
指が曲がる→不器用になる? 背骨も曲がる?→そして・・・
その上、不衛生で内臓の発達に悪影響が・・・・

と、ここまで考えて、の子供の人生を考えていたのだとしたら、
親の代わりにその子の人生を真剣に考えた保育士に拍手してやりたい気持ちです。


スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2007.08.31
19:56

けいちゃん #-

URL

やりますねぇ・・・(笑)

指から血が出るほど吸ってた・・・ってかなりですね。(^_^;)

保育士さんも苦肉の策だったと思いますが、そこまで大きく取り上げなくてもって思ってしまいます。

恥ずかしい話ですが、ワタクシは長い間指吸ってましたけど、今の所はアホな以外は順調に生きてます。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2007.08.31
23:55

ホリヲ #-

URL

お久です

禁煙どうでっか?
俺は禁煙した時、1ヶ月は苦しみましたよ。
それと、意思が弱いんじゃなくて、病気やからってのが既に言い訳ですよw
甘やかしたらあきませんよ。

指から血が出るほどしゃぶるって凄いな…
そら対策考えるのは当たり前やと思いますわ。
確か、昔は赤ちゃんを乳離れさせるのに辛子を塗ったり、怖い絵を描いたとか聞いたから、昔からの知恵やろうなぁ。
全然驚く事やないのになぁ…と。

中々やるなって思ったんは、おばさんよりも万病の元って思いついたyusukeさんなんですけどw
そら考えたら怖いわw

Edit | Reply | 
Sat
2007.09.01
00:04

A1 #-

URL

私も実は、「ナルホド」と思いました。
確かに、やりすぎ?かもしれませんが、別に、報道することでも、それこそ指導なんてすることでもないと思いました。

yさんもかかれていますが、この方が真剣に子供のことを考えているなぁ、と言うのが伝わりました。

Edit | Reply | 
Sat
2007.09.01
08:50

yusuke #-

URL

確実なのは

指しゃぶりはやめさせないと、歯並び、ひいては体全体にかなり悪影響を与えるってことですもんね。



 けいちゃん
私もそうだったんですよ(笑)
で、ウチの次男もそうでした。
その頃、不覚にも指しゃぶりの悪影響について知らなくて・・・
この保育士の方みたいな人がいてくれたら・・・・
と思ってしまうもんですから余計に(笑)

ま、県がじきじきに言うことやないですよね。



 ホリヲさん
禁煙>
これは病気なんですよ(笑)
ある一定以上の中毒はね。
だから、冷静に対応しました。
根性論ではやめられないからね。
ちなみに、仕事でもなんでも根性論は嫌いです。
根性論だけでやると、必ず破綻しますもん(笑)

>万病の元って思いついた
歯並びで検索されるといいですよ(笑)
これ、かなりの影響あります。
私も歯並び悪いから余計に反応しちゃうんですね(;^_^A



 A1さん
指導するなんてね。。。
そういうのは親に任せとけ!
って意味なんでしょうけど、
当時の私のように親がそんなこと知らない場合もありますからね。

保育園の先生がこんな指導を次男にしてくれてたら・・・
と思うと、少し悔しいです(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2007.09.01
23:27

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

俺も、そう悪くないんじゃ?思ったのは古い人間ですか?(笑)

食い物やし・・・
親がやれば何の問題も無いんやろけどな
保育士やら学校先生やらも、周りが厳しくなって大変やねぇ

Edit | Reply | 
Sat
2007.09.01
23:38

yusuke #-

URL

んだねぇ~

体罰の定義が昔と違って、かなり厳しいというか、
それって体罰なん? てのもたくさん。

それに、どうコミュニケーションをとってもわからん馬鹿には体罰も必要やしね。
って、今回手の話とはチト違うけど(爆)

まともな親ならこの保育士は責めへんでな。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?