FC2ブログ

マラソン

昨日からの予定通り、朝からマラソンを見に行こうと起きてみたら、
既に6時半でした。
間に合うけど、もういいか・・・って(笑)

で、テレビでマラソン中継見ながら朝飯をしっかり食べて、
大阪城を抜け出た頃に、私も家を出る。

そして、長居公園の入り口に入る直前の歩道で待ち構えることにしました。
この位置だと、通り過ぎてった後に、
折り返して公園内の道をもう一度逆方向に通過するので、
一粒で二度おいしいのだ(笑)

nagai.jpg


写真は、優勝したヌデレバさん、中国のひと、土佐礼子さん。
基本的にマラソンなんて、大嫌いなのだ。
時間長いし、持久力のない私とは縁遠い競技だし、
おまけに女の子のクセにガリガリで色気もないもんね(笑)

と、思ってたのは先ほどまで。



マラソンって熱い!!



現場は、39.9km辺りの地点なので、
ほとんどゴール寸前と言えるほどの場所。

そこへ汗と浴びた水分が太陽に照らされて光っている様というのは、
感動的ですらある。
というよりも、
私は得体の知れない感動に包まれてました。

彼女達を見たのはほんの一瞬だけだったし、
カメラのフォーカスも合わせる時間もないほどの一瞬・・・
実際に、後ろの白バイに焦点が合ってしまってたり(自爆)・・・
でも、その一瞬に凄い感動を覚えたのだ。

そして、何の色気もない体と表現してしまった彼女達の体は
テレビで見るのとは違って、凄く美しい。

男とか女とかを超越した人間の美しさってんですか?
大袈裟ですけど、ホント、心からそう思ってしまいましたから。

何でも食わず嫌いってのは駄目ですね。
実際のマラソン見ないで、マラソンを馬鹿にしてはいけません。
初めて見た私がこんなに感動しちゃったんですから、
常連の方たちの必死の応援もわかるような気がします。

その上、私のいた場所は、
選手の個人的な知り合いの方たちも多くいたようで、
異様な盛り上がり方してました(;^_^A

nagai2.jpg

3位の土佐さんね。
やはり、後ろの白バイにフォーカスが・・・・

ま、写真を撮ることが目的ならば、
対向車線側にいた方が綺麗にとれるのはわかってましたけどね。
人が少ないし、木々も少ないから、普通に撮れます。
でも、なんとなく、応援している皆の中に身を置きたかったんです。

で、何分も何分も遅れてきた選手達に対しても、
沿道の人々は一生懸命に応援してました。

以前はこういう人達を少し馬鹿にしてましたけど、
今はその気持ち・・・・とても理解できます(笑)

そんな感動を胸に自転車で帰ろうとしたのが9時50分過ぎ。

途中で、開店準備中のスポーツシューズ専門店の前を通りかかったところ、
その店員と小学生低学年の女の子を連れた30歳前後の女性との会話が耳に入ってきました。


店員「どんなクツですか?」


女性「運動会で速く走れるクツ」


私「(爆)」


思わず大きな声出して笑ってしまいました。
こんな単純でわかり易いリクエストは他にないよ(笑)


ま、とにかく、次に大阪でマラソンが開催される時に、
時間的余裕があればまた見に行ってみたいと思うのでありました。
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 5

There are no comments yet.

けいちゃん

マラソン

ワタシも見てましたよ!
布団で寝ながら(爆)

土佐選手応援してましたが残念でした。。。
写真でも撮られてますが、かなり苦しそうな顔して走ってましたもんね。

運動会で速く走れる靴・・・爆

走行会で速く走れるタイヤなら知ってるんだけどなぁ~(^_^;)
って感じですよね。(笑)

2007/09/02 (Sun) 20:41

うっちゃん

最近毎日アップされていますが、
仕事は復帰したのかね~?(^^♪

2007/09/03 (Mon) 18:46

yusuke

マラソンなんて・・・

って感じで馬鹿にしてたんですけどね。
イメージが暗い!! って。

それが昨日初めて見た瞬間に、
なんだか感動しちゃって・・・・(自爆)

>運動会で速く走れる靴・・・爆
この親子もマラソン見て感動したクチなんでしょね(笑)

>走行会で速く走れるタイヤなら知ってるんだけどなぁ~(^_^;)
我々・・・どうしてもこっちの八発想になりますね(笑)



 うっちゃん
仕事してるよ(笑)
今度は、えらい大企業に行ってしまったので、
時間管理が厳しいのよ・・・汗

もっと自由に残業したいのに。。。

今度は管理職やないから、時間かけて給料をたくさん稼ぎたいのですがね。。。

2007/09/03 (Mon) 19:19

うっちゃん

ある意味

>時間管理が厳しいのよ・・・汗
普通よ~
時間を有意義に使ってください~
過去の分も取り戻さないと (^^♪

2007/09/04 (Tue) 11:57

yusuke

いやいや・・・

時間は長く残業できる方が有難い。。。

ただ・・・慣れれば、無茶苦茶効率がエエみたいやけどね。

2007/09/07 (Fri) 18:18