FC2ブログ

約束

以前より、長男と約束していたことがある。
携帯電話に関してである。

今、中学校でも6割以上が携帯電話を持っているとのこと。
長男自身は、別段、そんなに欲しいとは言わないけれど、
ないよりはあった方が便利だし、嬉しいに決まっている。

そして、長男の所属しているサッカー部員に至っては、
長男以外には、もう1人M山君のみ持っていなかった。
試合の遠征とかの加減もあり、
サッカー部員の携帯の持ち比率は高いのは仕方ないかと。

そのM山君が携帯を買ってしまったのである。
最後の砦であるM山君が買ったら、
長男にも買ってやるという約束をしていたのでした。

また、長男は副キャプテンでもある為、
実は、持っていないと困るという面も確かにあったようである。

てなワケで、昨日、買いに行くことになりました(;^_^A
今でも、型遅れとかで1円ケータイというのはあるようでした。
もちろん、0円ケータイというのは駄目らしいので、
とりあえず1円・・・とのこと。

でも、その1円ケータイだって、
今私が持ってるのよりは進化していて、メールとかは非常に使いやすい。


ま、確かに、ケータイって持ってる方が便利な時もあるので、
必要な時には、カミサンのケータイを持たせたりすることはありました。
でも・・・中学生にケータイというのは、ゼイタク・・・
という点だけでなく、色々なことを考えて持たせていませんでした。
難しい年頃ではありますからね。

でも、難しい年頃であるからこそ、持たせた方が良いだろうな・・・
という一面もあるので、他力本願な約束としていたのでした

で、その最後のM山君が買ってしまったので。

また、このM山君というのが真面目だし、
長男とは長い付き合いになりそうなヤツでもありますから、
さすがにこの子が持てば仕方ないな・・・って感じで。

ちなみに、M山君の親もウチが買えば・・・・
って約束にしてたらしいのですがね(笑)

ま、条件としては、ケータイ代として、
月々500円は基本料金として小遣いより差し引く。
無料通話分の1000円を越した分は、小遣いより差し引くということにした。

ケジメのない使い方をしない限り、中学生なら必要十分でしょう。
カミサンでも、月々の通話料は1000円前後ですしね。

ま、でも・・・・

そんなに欲しがっていなかった長男でしたけど、
昨日はとても嬉しそうな顔してました。
やはり、我慢してたんやね(笑)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 4

There are no comments yet.

けいちゃん

ワタシも

いつかは子供の携帯で考える時がやってくるでしょうね・・・。
上の子は来年中学ですし。
とは言っても、子供に携帯は贅沢じゃ~~~と今は思っている頑固オヤジです。(笑)

ま、色々考えると必要な事は発生するでしょうね。(^_^;)

2007/09/03 (Mon) 21:14

うっちゃん

既に我が家は、4台もあるぞ(^^ゞ

2007/09/04 (Tue) 11:55

ぱぁるしゃ~く

お久しぶりです

ワタシ自身は買ってもらった世代です。周りに所有率も低いし必要も無かったのですが、試験のご褒美と言われて購入しました。

携帯でメールできるのは便利でしたね。女の子にも即座に教えられるし。ただ、定額制ができる前は携帯料金と格闘していました。

2007/09/06 (Thu) 11:54

yusuke

正直言うと・・・

 けいちゃん
高校の受験を控えた今に買わなくてもな・・・
という気持ちにもなりますけどねん。

基本的にケータイなんて自分で稼いで使いなさい!!
とは思ってるんですけどv-6



 うっちゃん
まだ早すぎん?(笑)



 ぱぁるしゃ~くさん
昔は高かったすよねぇ~
って、アナログの時代のことは知らなさそうですよね?(;^_^A

ま、でも、今の時代・・・
携帯がなければ、とことん不便なのは確か。
いざという時に、公衆電話ないし・・・

2007/09/07 (Fri) 18:24