関西国際空港

 07, 2007 19:18
kanku1.jpg


"てっちゃん"と言えば、鉄道マニアのことだが、
ウチのカミサンなんかは、さしずめ"ひっちゃん"てとこだろうか?
私と同じく、乗るのは嫌いだが、見るのは大好きってやつ。
てなわけで、昨日の土曜日・・・当直明けの私を叩き起こして、
関空まで連れて行かされるハメになりました。。。

カミサンの目的は関空の中のバスツアーだ(笑)

1人500円で参加できるのだそうで、
許可なしに立ち入ることができない場所にも行くことができるとのことで、
凄く彼女は楽しみにしているようだった。
ま、何だかんだ言いながら、
私もこういうのは好奇心が手伝って好きなんだけれどね(笑)

ま、とにかく、時間的余裕(飛行機大好きコースは16時から)があるので、
高速を使わずに臨海線で行きました。
道も空いてて高速を使う意味もほとんどないほどでした。

そして、直接、展望ホールへ向かう。

kanku2.jpg


ここの屋上から撮影した滑走路です。
ちょいと遠いですな(;^_^A

ちなみに、私は望遠レンズを持っていくの忘れてしまって、
お気に入りの写真は撮れませんでした。。。

ま、カミサンも次男も色々と写真を撮ってご満悦だったかな?
次男は飛行機も好きだけど、写真撮るのが大好きなので、
今回は連れて行きましたよ。長男は、友達と遊ぶって。

ちなみに、この展望ホールにはフライトシュミレーターみたいなのもあって
子供連れで行くとかなり楽しめると思いますよ。
私達はそういうのは触りませんでしたけど。



そして、30分前に受付開始なので、その少し前に並ぶ。
意外と並んでましたねぇ~。
定員50名のところに、40名ほどが並んでますから、
土曜日の午後としては上出来かもね?

もちろん、小学生くらいの子供達もいるけれど、
大半は大人でしたね。
大人の男1人だけとか、還暦前くらいのおばさん1人だけ、
とかもいらっしゃって結構幅広い客層でしたね。

kanku3.jpg


バスのガラスに反射して内装が写りこんでたりしますが・・・

正面が関空の北の端っこの誘導灯のところへ行く為のゲートです。
案内してくれるガイドさん(可愛い女性です)がカギを開けに行きます。
そして、右手の方の建物は、麻薬犬を育てている場所らしくて、
犬の吠え声が五月蝿かったです。

で、その先では、この1時間のツアーの中で、唯一バスを降りるところであり、
また関空で唯一、発着を真下で見れる場所でもあります。
それが楽しみのツアーコースだったりするのですが、
先日の大阪空港横の千里川の真下を経験していると
どおってことないかも・・・・

kanku4.jpg


バスは普通のリムジンバスですね。
左端に見えるのが気象レーダーだそうです。

kanku5.jpg


望遠レンズがないので、これが最大に撮れた写真。
ま、この一枚は十分な大きさに近い状態ですけど、
結構低い場所を飛んでましたからね。こいつだけは。
やはり、空港で撮影するなら、望遠レンズは必需品ですね。

そこで20分程度のんびりした後は、バスに乗って、
これまた一般者(車)の入れない保安区域を色々と行ってくれます。
普段、みたことのない場所なので、
いちいちガイドさんの説明に頷いてしまうのでありました(笑)

ま、こういうのは、冷めた気持ちじゃなく、
素直に楽しもうという気持ちが是非とも必要ですね。
てか、私は素直に楽しんでましたけど(笑)

kanku6.jpg


このタンク1つで、ジャンボ100機分の燃料らしいです。

ま、とにかく、色々とクイズなんかもガイドの女の子が出したりしてましたけど、
いちいちそれに答えてるマニアなガキ子供がいて、
凄いね・・・とマジに感心してました。
初めて聞くような言葉とかもありましたから、
小さい子供がよく知ってんなぁ~ってね。

ま、そんなこんなで、素直な気持ちでバスに乗ってた私にとっては、
あっという間の1時間のツアーでした。
暇ですることがなくて、ちょいと時間つぶししたいなぁ~
って人は、ちょこっとこういう時間の潰し方をするのも良いかも知れませんね。

ちなみに、前回、大阪空港で飛行機の離発着の方向が変わるって話を書きましたが、
これは風向きで変えるのだとガイドさんが言ってました。
特に関空の場合は、海上にあって風も強いので、
余計にシビアなんでしょね。

その後、ターミナルの方に車で移動して、食事して、
再び、展望ホールに戻りました。
せっかくなんだから、夜景も見ようよって。

でも、ちょいと到着が遅かった。
もう、完全に夜になってしまって、
手持ち撮影で撮れるような状況ではなくなってました。
風も相当きつくなってましたしね。

例え難しくてもISO400とかにはしたくなかった(馬鹿)ので、
ISO100での撮影にトライ(せめて200でやれば良かったと後で後悔)

許容範囲だったかなぁ~
と思えたのは、最後のこの一枚だけ。

kanku7.jpg


構図としては、もっともっと上の方だけを撮りたかったけれども、
どうしても光量が足りず、シャッタースピードも1.5/1秒(てか1.5秒)も必要となってて、
この構図だけが、1/1秒になったからね。
一番下の女性と思われる後姿の一部というか影だけ?
が薄っすらと写っているだけなとこからもシャッタースピードの遅さも理解してもらえるかと・・・・

ま、例え三脚を持参していても、物凄い風だったので、
ほとんど無用の長物となってたと思います。
この写真も、とにかく、体を手すりに押し付けて固定して撮りました(;^_^A

スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2007.10.08
11:48

うっちゃん #-

URL

飛行機

出張で隔週で乗っていると怖くないよ~・・・嘘です。
毎回怖かった"^_^"

突然ですが連絡です。
歳ですのでホムペ閉鎖しました。
車を降りる訳ではございませんので、機会あれば遊んでください。連絡は携帯に(^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2007.10.08
16:02

はねなし #TIXpuh1.

URL

とに角、今度撮らせてください(謎爆)

Edit | Reply | 
Tue
2007.10.09
09:08

yusuke #-

URL

にゃは(笑)

 うっちゃん
閉鎖しちゃったんだ。。。
って、先に閉鎖した私が何も言えませんが・・・・(自爆)

ま、また連絡待ってます(笑)



 はねなしさん
エエですよ(笑)
てか、かなり本気モードみたいですねぇ~
色々な機種に触れてみて、ご自身に合ったのを選ばれて下さい♪

てか、今週末から、しばらく日曜が仕事になります。
土曜なら公休なので、ほとんど大丈夫だと思います。
またメールでも下さい(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?