転回

 09, 2007 09:03
阿部典史さんが一般道の事故で亡くなった。
なんでも転回禁止場所だったらしいのだ。
トラック側の過失は著しく大きくなりそうである。

不謹慎かも知れないけれど、この事故を教訓に転回について書いてみようと思う。

4輪車が転回中で、単車が直進中の事故の場合、
過失割合としては、基本が90:10となるのだ。
それだけ転回というのは危険な行為ということになる。
そこに、転回禁止場所だと当然のことながら、100:0になる。
てか、修正要素を単純に積み上げれば、110:-10にもなるほどなのだ。


逆に、この場合には、単車側に15km以上の速度違反があっても、
+10の修正なので、そこでやっとこさ100:0になる。
単車側の30km以上の速度違反があっても90:10なのだ。

転回がらみの事故というのは、それだけ過失が大きいというか、
危険だということでもある。

基本的に追突以外には100:0の事故なんてありえないというのが
日本国内での考え方のはずなのだが、
転回がらみに関してだけは例外。

4輪車同士の場合でも、基本が80:20なのだ。
転回禁止場所だと、やはり、100:0になる。
とくに、相手がバイクの時は、さらに4輪車側の過失は大きくなる(+10)。

だから、気軽に転回という行為をされてる方がいらっしゃいましたら、
この悲しい事故を教訓に今一度、気をつけてもらいたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2007.10.09
14:33

ぱぁるしゃ~く #mV39ODIM

URL

痛ましい事故ですよね。このニュースを最初見たときから激しい憤り・怒りを感じます。
ご本人もさぞかし驚いていらっしゃるでしょうね。普通に運転していて死ぬとは思ってもみなかったでしょうに・・・

御冥福をお祈りします。

Edit | Reply | 
Thu
2007.10.11
16:03

yusuke #-

URL

うんうん

相手のトラックの運ちゃんも悪気はなかったやろけど、
その代償は大きすぎすよね。

とにかく、私も気をつけようと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?