北の湖親方

 22, 2007 19:04
相撲の世界で、
例の若い男の子が亡くなった事件がずっと尾を引いているみたいだが、
あれはどう考えても、ただ単純に、殺人事件であると思う。
ビール瓶で殴りつけて、"かわいがり"とか躾?とか稽古とかでありえるはずがない。

それをマスコミも警察も相撲関係者も一様に、
殺人事件という言葉を使いたがらない。
おかしすぎるよね。
もちろん、殺意まではなかったと信じたいけれど、
この20年ほどで、8人の若い弟子たちが急死しているらしいのだ。

理事長である北の海親方も常識がないのだろう。
と書いてて、ふと、あることを思い出した。

私にとって北の湖と言えば、
今でも、私の知っている歴代横綱の中でも断トツに一番強かった横綱だと信じて疑わない。
そんくらい強かった。
ブスッとした顔で、やたらと強かったから人気はないし、
今で言う、"ヒール"横綱の元祖かも知れない(笑)

彼が弱くなり始めてから、千代の富士が台頭してきたけれど、
北の湖の全盛期には、どんな横綱も敵わなかった違いない。

ま、その彼が引退して、千代の富士が引退した頃から、
私は全く相撲というものをみなくなりましたけどね。
というのも、学校から帰るのが18時以降になることが多くなりましたから。

そんな北の湖も今は、協会の理事長だけでなく、
立派な部屋も構えてます。
そんな北の湖部屋との関係で、私も数回彼とは接触がありました。
子供の頃に、恐れ慄いたほど大きく思っていたのとは違って、
意外と小柄に思えた。
というか、現代っ子の中に入ってしまえば、かなり小柄だと思う。
もちろん、175cmの私よりは高いけどね。

その数回の接触(大阪場所の度に)があったにも関わらず、
今年の大阪場所では、こちらからは何もアプローチはしませんでした。
今までの私達に対して、彼のとった態度は、あまりに冷たく、
常識のないものだったので、今年は最初から無視してやることにしたのです。

ま、ああいう世界の住人に対して、
世間の常識をとやかく言う方が常識がないのかも知れないけど(笑)

いずれにしても、あの世界って、本当に常識がないし、
それを取り巻く世間にも常識がない。

せめて、今回の事件を"普通の殺人事件"として扱う程度の常識は
わきまえて欲しいものである。
スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2007.10.23
10:40

はねなし #TIXpuh1.

URL

なぁ なぁ

大阪のいい言葉(笑)

今まで色々なぁなぁでよかった事が、世の中、やれ責任問題だとか騒がれだして、よくも悪くもなぁなぁで片付いていた事が、きっちりとしないと、世間も納得しない世の中になってきたからじゃないでしょうかねぇ・・
その傾向事態は、自分も仕方が無いとおもいますが、世の中なんて白黒はっきりできることなんて、ほとんど無いですから、ねじれが発生すのではと・・

Edit | Reply | 
Wed
2007.10.24
11:22

yusuke #-

URL

いい意味での、なぁ なぁ

というのは、確かになくなりつつあるように思いますね~
殺伐としてきていると言いますか・・・
淋しい限りです。

でも、今回の事件に関しては、どうしても親の立場でものを考えてしまいます。
どうしても、許せないのです。

Edit | Reply | 
Wed
2007.10.24
11:23

yusuke #-

URL

って

タイトルの北の湖親方には、ほとんど関係ないと思ってますけどね(笑)
直接やった、あの親方と弟子たちの責任だと。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?