デジタル一眼レフ

 27, 2007 07:40
元々カメラってのは好きな方だったし、
フィルムカメラ時代から、一応、安物ではあるけれど、
一眼レフは使ってました。
でも、レンズ交換とかしないので、あまりメリットはなかったかも?(笑)

そんな私も3年ほど前に、横浜の某氏の奨めでE-300を買って以来、
ハマり続けている。
というか、フィルムカメラ時代なんて、風景写真とかも撮ったけれど、
必ず人物のスナップ写真とともに撮影してたりとかしてたような感じで、
決して、カメラが趣味と言えるほどではありませんでした。
ま、いわゆる、記念写真程度ね(笑)

で、しかも・・・
デジタル一眼てのは、便利で高機能ではあるけれど、
フィルム一眼以上に難しいものだ。
後々の補正もある程度は許容してくれる面もあるけれど、
デジタルであるがゆえに難しい面が多いのも確か。

もちろん、その辺りに関しては、知識の勉強、カメラの性能、
撮影者の腕とセンスが問われることが多い。
もちろん、被写体との出会いというのも大きいと思っている。

でも、ホント、私にはセンスがない(自爆)

また、知識を得たり、勉強したりしても、
現場では忘れてしまってたりしている(爆)
帰りに車を運転しながら、
「あっ!! しまった!!」
って、撮影時の失敗を思い出すことが多いのだ。
もちろん、その後で、もう一度、撮りに戻るなんてことは絶対にない(;^_^A

でも、その辺をクリアしておられるのが、
先ほどの某氏とはっちゃん氏、そして、もうすぐ? デジタル一眼を買いそうな(笑)はねなし氏

どちらも、勝手にリンクしちゃってますけど、
ホント写真の撮り方とか参考になります。
てか、センスを感じるのです。

とくに、はっちゃんの写真集なんて・・・・
あなたプロかよ? ってほど感動すら覚えます。
てか、カメラ好きな私としては軽い嫉妬を覚えるほど(爆)

ま、それはそれで、素直に写真を楽しませてもらってます。

でもねぇ~
カメラが好きな人ってたぶん、皆そうでしょうけど、
他人の素晴らしい写真を見ると、必ず、
俺もそんなの撮りたい!! って思うもの。

けど、撮れないジレンマってんですかねぇ~(笑)

悔しいけど(爆)

センスってもんだけは、8割は持って生まれたものだと思ってますから、
諦めてますけどね。

ま、私の特質ってのは、
感受性が強いと言いますか、感じ取るセンスは抜群みたいですね。
こういう美術的なこととか、車の運転のような技術的なこととか。
でも、どちらも表現力という面では弱いようなのです(笑)

けれど、そんな私でも、
300枚に一枚程度は会心の一枚!!
てのが撮れる時があるので、余計にカメラてのが辞められないのでありました。


そうそう、ここを訪ねてくれる方の中には、
カメラの好きな方が多いみたいなので(て、総数が少ないけど(爆))、
興味ありましたら、見て勉強されて下さい。

再放送ですけど、以前見た時は、
とてもわかりやすく解説してくれたという記憶があります。
スポンサーサイト

COMMENT 9

Sat
2007.10.27
19:33

はねなし #TIXpuh1.

URL

おなじですよ

自分も、人のを見てって感じですよ。
それに、自分の写真ってただ、ローアングルなだけですし(笑)

コメントにも頂きましたが、即効録画予約しました。

Edit | Reply | 
Sat
2007.10.27
20:40

けいちゃん #-

URL

そうそう!!

自分も他人の素晴らしい写真を見て、「俺も撮りたい!!」って思いますよ!

思うだけで先に進まないですが(爆)

Edit | Reply | 
Sun
2007.10.28
00:29

ラッツ #-

URL

僕も最近、デジタル一眼レフに興味があるのですが、元々、カメラには詳しくないので、どこのメーカーがいいのかわかりません。
なにか簡単な選定基準ってあるんですか?

Edit | Reply | 
Mon
2007.10.29
19:38

yusuke #-

URL

とんでもない

 はねなしさん
アナタにはセンスってものがありますよ(笑)
それと、何事につけても探究心というか、
やり遂げようというような意志が強いのも良い方向に感じますしね。

そうなれば、またまた私は教えてもらう方で待機させてもいます(爆)




 けいちゃん
写真よりも、サーキットのタイムの方が優先順位が高いだけっしょ(笑)




 ラッツさん
メーカーというよりも、本当に好みの問題というのが大きいと思います(笑)
車と同じで、どのメーカーのエントリーモデルを買っても、
それなりの満足感はあるでしょうし、
どのメーカーの最高級器を買ってもどこかに不満は出ると思います。

メーカーごとの特色というのは、確かにあると思いますが、私の"個人的"イメージでは、
手振れ補正とダストリダクションにこだわるのならオリンパス、
手にした時の満足感と写真の失敗を防ぐのならニコン、
腕さえあればプロ並の写真がとれるキャノンて感じですかね???

って、思い切り、個人的独断ですよ(爆汗)

Edit | Reply | 
Tue
2007.10.30
10:06

はねなし #TIXpuh1.

URL

はぁ・・・
正に、手ぶれ補正内蔵という部分で、未だにOかCで・・・・

腕が無いからOがいいのかも・・・
あ 持ってるお二方が腕が無いって意味じゃないですからね。

でもなぁ ざっと見てレンズがCの方が安い気がするんですよね・・・

Edit | Reply | 
Wed
2007.10.31
11:08

yusuke #-

URL

んじゃ

思い切って、Nで(嘘爆)
てか、Nもかなり良いんです・・・実際。
3年前ですけど、済州島旅行の時に、少し触らせてもらったけど、
とても良い感触でしたし、写真も綺麗でした。

それはおいといて・・・
例えば、京都の紅葉のライトアップを撮影する・・・
とか言うのであれば、手振れ補正はできるだけ欲しいところです。
三脚はおろか一脚でさえ禁止の寺院の多いこと。

でも、高感度撮影に耐えうるカメラだとある程度はカバーできますし、
それ以上にこだわる部分とかメリットが他にもたくさんあるなら、
Cでいいような気もします。

Cには、ある程度の腕と知識が問われるような気がしてる(独断)のですが、
はねなしさんなら、間違いなくそこはクリアされると思います(笑)
で、最終的には、たぶん・・・勘・・・というか、直感かな? と(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2007.11.01
10:33

はねなし #TIXpuh1.

URL

ひつこく

すいませんm(__)m

OとCばっか見てたので、このコメントを貰う数日前に、値段と実売実績でNもいいのかなぁと思いました。
でも、雑な(笑)自分には、ダストフリクションの機能がないので、う~んと思いました。
キムタク嫌ですし(笑)

正直、ウェブで仕様表など比べて見ても、分からない事がいっぱいだと思いますね(笑)
仕様表見る限り、2社に差は無いかなと。
で、別の方にコメントされてるように、どれ買っても、多分今のコンデジってことから見ると十分満足するでしょうし、どれを買っても、いずれ不満が出て買い換えたくなるでしょうね(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2007.11.01
16:21

はっちゃん #-

URL

こんにちは
写真見てもらってありがとうございます。でも、アップしてる写真1枚の裏には数十枚の失敗写真が・・・ってのは私もいっしょですよ^^;; デジタルになって思いっきり失敗できるようになったというのはありますが。 

カメラ選びって難しいというか、正解がないというか・・・自分が最初にキヤノン買った理由といえば、子供の頃見たニューF1とかA1のカタログがカッコよくて印象に残ってたからというだけの理由です^^;; 

Edit | Reply | 
Fri
2007.11.02
19:39

yusuke #-

URL

うんうん

 はねなしさん
ダスト対策は是非欲しいですよね、デジ一の場合。

で、持った感じの質感ということと、
私のイメージの中では、実は、ニコンが断トツなんです。
てか、フィルムカメラ時代にえらく憧れたことがありまして、
そん時のイメージだけですけど(笑)

んで、今日は、もう手にしてるかな?(笑)

で、情報ありがとうございました<m(__)m>
BSなんとかしたいですわ(笑)




 はっちゃん
数十枚のウチの1枚なら・・・・
私の場合は、数百枚のウチの・・・
というか、滅多に満足できたのはないし、
アップしてるのも満足してるかどうか無関係です(自爆)

そういや・・・・
まだ鈴鹿でF1もやっていない頃から、
CANNONはウィリアムズのスポンサーでしたよね。

ちなみに、私は知り合いのニコンのずっしり感に感動して憧れたクチです。
今でも、軽いカメラよりも重いカメラが好きです(馬鹿)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?