FC2ブログ

ボケ

 05, 2007 21:03
と言っても、私の頭の中のことではないゾ。。。念の為・・・汗
ま、結構、ボケたところはあるけれど(自爆)

ここ最近、リンクもしてるはねなしさんが写真のボケにこだわっていたので、
私も久々にボケに少々こだわって撮影してみようかな?
と思い立ち・・・前回のラジオのイベントのついでに、
長居公園植物園で望遠ズームレンズを中心に使って撮影しみました。

PB030972.jpg

レンズはE-300のWズームキットについてた望遠ズーム40-150mm 3.5-4.5。
絞り優先モード F4.5 1/125秒 ISO200

F値の余り明るくないレンズな為か? 知らないウチにISO200に上がってました。
ま、少々強引なくらい絞りを開放しましたから、
ISO200になってしまい、更に、ノイズも載ってしまってるんだと思います。
一応、前ボケ&後ろボケで撮影してみました。

PB030985.jpg

絞り優先Aモード F5.0 1/500秒 ISO100

F値の低い明るいレンズだと、
もう少し鮮やかな赤が表現できたように思うので、
やはり、一つ上級の望遠レンズが欲しくなります。。。
ちょいと季節はずれのバラ。


PB030991.jpg


最近よく見かけるパープルのコスモス。
Aモード F4.5 1/1250 ISO100

この時、相当明るかったのでしょね・・・
1/1250秒での撮影というのも、ここ最近では珍しいかも!?
結構、花が詰まってて、一輪だけをクローズアップするのは意外に苦労しました。
この角度で撮影できるまで、風を待ってみました。
って、気分だけ、カメラマン気取り(笑)
写真は、後で見てもたいしたことないけどね(爆)


PB031006.jpg

Aモード F4.5 1/250 ISO100

ニュースでは、桜が狂い咲きしたとか、
その前に、梅が・・・とかいう話題もありましたが、
ここ長居公園植物園では、蝶が大量発生してました。。。
越冬蝶々なんて・・・・歌にもならねえ・・・
やはり、おかしいのだ。
少しでも、エコドライブに貢献したいとあらためて思った。


PB031013.jpg

これを含めた今からの2枚は、
標準ズームレンズ 14-45mm F2.8-3.5にて撮影。
で、これは、F3.2 1/320 ISO100

地面がコンクリートでなければ、
到底大阪市内の公園だとは思えない景色だと思う。
逆に言えば、大阪市内には、それほど緑がないのだ。
だから、ふた月に一度は、この公園を訪ねるのだ。

PB031017.jpg

F3.2 1/1000 ISO100

この写真も、長居公園だとは思えないでしょ?(笑)
この角度だけが、周辺のマンション等の建物が写らないのだ。

ちなみに、池を挟んだ向こう側を撮影したのだが、
この時期の池は、蓮が腐ってて汚い(笑)


で、こちらの標準ズームレンズは、グレードが高い方のレンズなので、
明るくて、シャープな写真も撮れるけれど、
ボケを活かした写真も得意なので、かなり気に入ってるレンズだ。

って、今回は撮ってないけどね、そういうの(笑)


とりあえず、そのね、今回、ラジオのイベントの中でもキャンペーンやってましたし、
異常な蝶の発生もありましたし・・・
私なりに、温暖化とか環境ってことに対して、
なんだか素直に考えさせられた気がします。

もちろん、去年の春まではリッター4キロの車に乗ってましたし、
今でもレースとかは大好きだ。
そして、アクセルを控えた運転をするよう心掛けていても、
寒い時以外は原付を使うようにしているとか言っても、
本気でエコに臨むのなら、
電車で通勤すりゃいいのだ。
片道で1km程度歩くし、乗り換えないといけないし、
とか言っても、結局のところ、本気でエコを実践していないし、
本気で考えてもいないに違いないのだ。今の自分。

でも、せめて・・・・
発進の時の一瞬だけでもアクセルを控える・・・
信号の手前で早めにアクセルから足を放す・・・
近くなら、できるだけ車・バイクを使わず自転車にする・・・

というのを今までよりも、少しだけ・・・少しだけ・・・
増やしていこうと思った。
今でさえこうなんだから、私達の孫の時代になった頃のことを想像すると、
正直、ちと恐ろしくなったのである。

また、そう思う人が多くなったのか?
大阪市内でも、信号待ちでアイドリングストップしているバイク等が増えてきました。
大阪人も捨てたもんじゃないと思った(^.^)
スポンサーサイト



COMMENT 6

Tue
2007.11.06
16:31

はねなし #TIXpuh1.

URL

質問

ええですねぇ
早く色々撮りたいです。
確かに某公園とは思えないですねぇ

題名の件ですが、
>ま、少々強引なくらい絞りを開放しましたから、
>ISO200になってしまい、
って、くだりですけど
開放側にする方が、より光が入るので、普通ISOは低くてもいけるじゃないんですか?
ん?なんか 頓珍漢な事いってますかね(汗

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.07
15:17

ひできち #-

URL

ひさしぶり

なかなかの腕前ですな。
今度うちの仕事場の周りの風景撮っていただけませんか?
HPに使うんです(爆)
いや、本気です(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.07
17:41

yusuke #-

URL

頓珍漢・・・ってこう書くんだ(笑)

 はねなしさん
その頓珍漢なこと書いてるんは私ですよ(爆)
確かに、はねなしさんのおっしゃるとおりですもんね。。。

で、自分なりに、分析してみた。
同時間帯に撮影したのに、シャッタースピードに異常な差がある。
明るいけれど、クローズアップして尚且つ、
光の当たる空間が少ない場合は(1枚目)、シャッタースピードが遅くなる。
それを補う為に、ISO感度を上げた。
光の当たる空間が残っている場合(3枚目)はシャッタースピードも確保して、ISO感度を上げない。

てなとこなんか??? やはり、わからない(爆)

こういうのは、はねなしさんに勉強してもらって、
そして教えてもらうのが調度いい(爆)
てか、こういうことに対する探究心というか、
努力というか・・・皆が認める人ですから(笑)



 ひできちさん
この程度なんて・・・・

てか、そういうことなら、はねなしさんも交えて、
皆で撮りませんか?
六甲で・・・というアナタの提案にもノリたいし。
って、ここやないけど(爆)

はっちゃんがいてくれたら、凄い写真撮ってくれそうですけど(笑)

てか、今、NHKでやってるデジ1講座で先生が使ってるカメラはアナタのカメラそのものですよ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.07
21:41

はっちゃん #-

URL

きれいなおねいさんの口の中を撮ってみたいです(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.07
22:10

けいちゃん #-

URL

こうなったら

みんなでデジイチオフなるものでも企画されてはいかがでしょう。

カメラ講座とか・・・(笑)

ワタシも嫁のカメラ借りていきます。(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.07
23:27

yusuke #-

URL

ぶわっはは(笑)

 はっちゃん
アナタまで、そんな壊れたこと言うなんて(笑)

でも、そういうの大好きです(爆)

てか、ひできち氏の環境と、
アナタの免許があれば、いろんなことできそうですよ(爆)



 けいちゃん
そういうのも楽しそうですねぇ~
そんな場合私は、皆さんの車の写真を撮りまくってるかな?

で、ひできち氏には、グラビア撮影を企画して・・・(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?