FC2ブログ

京都

今度の休みの日には、京都の紅葉を見に行こうと予定してます。
ここ2年ほど続けて行ってた東山周辺は、今回はパス。
東山周辺は、更に1,2週間後だしね。
ちなみに、来週末は結婚式やなんやかんやで忙しいので行けない。

で、約20年近く振りに京都へは電車で行く予定にしてます。
もちろん、渋滞とかガス代の高騰とかの理由もありますけど、
一番の理由は、禁煙できたこと(笑)
タバコ吸えないから電車に乗れない・・・って一面があったのは確か。
また、今年はそんなに時間に余裕がないので、
時間の計算ができる電車で・・・というのもある。

で、先日知り合った某女性が京都出身だったこともあって、
京都について色々と話したのですが、
その中で興味深い一言がありました。

それは京都弁に関して。
関西以外の人には、大阪弁と京都弁の区別って難しいかも知れませんが、
我々にとっては、フランス語とイタリア語ほどの差がある。


って、わかるかい!! (爆)


で、京都の人は、
普段はあまり京都弁で話さないけど、
関西人以外の人がいると京都弁で話す。

で、大阪の人は、
普段から大阪弁で話してるけど、
関西人以外の人がいると大阪弁を控え目に話す。

ということだった。

確かに、そうなのです。
なるほど!!
と頷いてしまった。

今まで気づかなかったけどね(笑)

ま、だから何?
と言われても困るけど(笑)、
それが大阪府民と京都府民の府民性(こんな言葉あるんか?(笑))の違い。

ま、全国的に見ると、
京都府民であることは自慢になるけど、
大阪府民であることはきっと自慢にはならないはず・・・汗

てか、大阪府民である自分はあまりハッキリ書きたくない(笑)


また、倖田來未なんか京都人じゃない。と彼女は言う。
あの子は、2ヶ月しか京都にいなかったんやから。って。

本当かよ???
少なくとも、彼女のHPを見ても、京都の高校を卒業しているので、
最低でも3年は住んでたように思うのだが、
ま、あの世界のことだから、何でもアリだからね。
と言いつつ、その手のプロフィールの嘘って、彼女に似合わないのは確か。
また、そんな嘘を言うメリットもほとんど感じないから、
たぶん、デマなんでしょね(笑)


ま、とにかく、そんなことはおいといて・・・・
今週末は京都で昼間っからビール飲んで、
歩いて歩いて、写真撮って写真撮って、
のんびりしてこようと思ってます。

って、寒いかな? 汗
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 5

There are no comments yet.

はねなし

京都

いいですねぇ・・・
ブログにも書きましたが、カメラ買った直後に和歌山に行かなくては行けなくなったし、この週末は嫁の連れがくるし・・・

自分は、東京の"方"で、2年程仕事してましたが、仕事中は、初めての人には、関西人てばれないくらいのしゃべりでしたよ(笑)

あと、そのお知り合いの人に怒られるかもしれませんが(笑)、京都の人のしゃべり方って眠たくなる気が・・・(笑)

2007/11/12 (Mon) 12:44

ぱぁるしゃ~く

はい、京都府民です(・・)/
それでいて大阪の学校に通ってました。

普段は普通の関西弁ですよ。意識して京都コトバをしゃべることも無いです。
ただ、京都を誇る時なんかは無意識に切り替えているような・・・

京都弁って関西弁より丸い気がします。だからはねなしさんのおっしゃるように「眠たい」のではないでしょうか。

2007/11/12 (Mon) 17:26

yusuke

確かに

 はねなしさん
ビジネスの場では、大阪弁はご法度ですからね(笑)

いやいや、知り合いの人は怒らないですよ。
その人は、かなりチャキチャキですから(笑)

でも、確かに、三田寛子のような喋り方だと眠く・・・・(笑)



 ぱぁるしゃ~くさん
丸いというか、おっとりと話すのが正統派だからではないでしょうかね?
三田寛子みたいな(笑)

実際には、こういう京都人って少数派ですけどね・・・

>京都を誇る時なんかは無意識に切り替えているような・・・
大阪には、これがないんよね。
恥ずべきことがあっても(爆)

2007/11/12 (Mon) 21:34

はねなし

おっと

@ぱぁるしゃ~くさん
始めまして
”まるい”の表現の方が適してますね(^-^)

2007/11/13 (Tue) 09:44

ぱぁるしゃ~く

>はねなしさん
初めまして。ホームページその他諸々、拝見させていただいてます。
“まるい”のも時には欠点ですよ。怒っているときの怒りが伝わりません(;^_^A

2007/11/15 (Thu) 15:29