FC2ブログ

そこまで言って委員会

たかじんのそこまで言って委員会というテレビ番組がある。
私は毎週日曜日、ビデオに録って月曜化火曜に見てます。
最近この手の討論番組? みたいなのが多いとは思いますけど、
この番組だけは本気で異色である。

放送エリアは関東と東北を除いて全国ネット。
だから、関東の人はほとんど知らないみたいですけど、
最近は、ようつべとかで知ってる人も多いとか。

で、ウィキペディアでの紹介のように、
あえて関東エリアで放送しないのがポリシーだとか。
理由は、一言で言えば、関東エリアで流せば、言えないことばかりになるから。
ということらしい。
確かに、そうやろね。
昨日の放送も、

読売テレビの番組のクセに、いきなり読売新聞のことボロカスに言ってたし、
以前も、キー局である日本テレビのこともボロカスに・・・・
そんだけ本気でトークしてるんだという感じがする。

また、私と似た考え方なことも多いし、
また、色々と勉強させてもらえることも多い。
それでいて、笑える内容も多いので、
毎回ビデオに録ってまで見てしまうんやろけどね。

でも、ま、関東に流れたら、番組が終わってしまうというのは、
やはり、日本という国は、関東が中心なんだな・・・
とあらためて思う。
なんだかんだ言っても、関東の論理で動いてるということ。

ビジネスマンは関東圏では大阪弁では話さないし、
というか、大阪市内であっても、
大手の会社では社内で大阪弁を使うことは少ないみたい。

確かに、大阪弁というのは、緊張感を失くす作用があると思うけど(笑)



そんな大阪も来週には市長選挙があるし、
来年早々には、府知事選挙もある。
もうエエ加減に、太田ふさえ氏には、退いて欲しいと思う。
この人・・・鳴り物入りで知事になった割には、
しょうもないことで物議を醸したりしただけで、
これといった実績をだしていない。
また、希望的なもののの提示もない。
事務所費がどうのこうのという疑惑が出ただけだ。
んまに、エエ加減にしろって。

せめて、名前くらい本名を名乗れって。
離婚したのかどうかはっきりしないけど、
何年か前には苗字が変わっているはずなのだ。
公式文書の署名の苗字が違いますからね。

で、さきほどの、「そこまで言って委員会」でサブ司会をしている
辛坊治郎アナウンサーなんかが立候補してくれたら、
対抗馬が誰であろうと、どこの政党からの出馬であろうと、
間違いなく当選すると思うし、私も投票します(笑)

この方ほどの、知識、理性、発言力、しっかりした考え方を持っている人が
知事になって欲しいと思うのだ。

ま、局内でも、出世とかが約束されてる人だし、
フリーになっても、凄い人だと思うから、
知事なんて魅力を感じないとは思うけど、
誰か、この人を説得してくれません?(笑)

宮崎県のように、努力と誠実さがあるだけでも、
あれだけのことができてるんだから、
辛坊さんならかなり期待できると思うのですがね。

って、何の話してんだか・・・・(自爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 0

There are no comments yet.