鞍馬・貴船

 21, 2007 12:12
PB171151.jpg


土曜日に日帰りハイキングで、京都は鞍馬・貴船へと行ってきました。
ものの本によると、京都初心者の行くところではないらしいのですが、
我々大阪人にとっては馴染み深い場所ではあります。
また、この時期、夜間は灯篭等でライトアップされてますから、
一日中のんびりすることもできます。

そして、20年近く振り? に京都へ電車で行きました。

そして、知らなかったのですが、
京阪電車って、三条までじゃなくて、更に二つほど駅が増えてました。
って、ほとんど20年近く前にはできてたらしいのですが(自爆)
また、特急の停車駅が増えてたりして、もう、時代に取り残されたような気分ででかけたわけなんです。


出町柳という終着駅で、叡山電鉄に乗り換える。
こんな電車があったことも知らなかった。
京都なんて、数百回は訪ねてるのは確かなんですけど、
ホント・・・私・・・京都のことは知らない(爆)

だから、毎年毎年この時期に旅行気分ででかけることができるのだ(笑)

で、こまの叡山電鉄というのは、ワンマンバスに乗ってるような感覚。
2両編成で、運転士の方が、車掌も兼ねて、
ヘタすりゃ駅の改札も兼ねる 汗
凄い忙しい仕事ぶりだった。

で、途中で単線になるのだが、その辺りから、
ガラッと景色が変わる。
紅葉の中を抜けて行く"もみじトンネル"と呼ばれる箇所があったりするくらいなので、
できれば車ではなくて、電車で行きたいですね、この周辺。

先ほどの写真は、貴船口駅で帰りに撮った写真ですけど、
そういう景色を撮ったのではなく、あくまで記念写真として撮ったやつです(笑)

その後、終着駅の鞍馬で降りて、とにかく、歩きまくる。
山越えをしたおかげか? 今でも、筋肉痛が・・・・大汗
歳は、とりたくないものだ。

景色と美味い空気との引き換えに頂くには、
あまりにきつい筋肉痛だ(汗笑)

貴船神社周辺も凄く綺麗でした。
今年は、紅葉が少なくて、非常に残念でしたが、
それでも景観自体が綺麗だし、少ない紅葉もそれなりに綺麗でした。
おかげで、トータル200回近くもシャッター押してました(笑)

そんな感じで、景色を堪能した後は、またまた叡山電鉄に乗って、
三条まで帰る。
鴨川を歩いて、錦市場で買い物なんぞをしていたら、
もう夕方になってました。
朝の7時には出発していたので、やはり、鞍馬貴船周辺というのは、
とても時間がかかる。
それだけに、京都初心者向きではないと言われるのでしょうね。



で、とにかく、京都と言えば、喫茶店なのだ。
って、意味がわからないでしょうけど、
昔から、京都というところは、茶所ではありますが、
コーヒーの美味いお店もたくさんあるところなんですよ。

それがですね・・・・・
河原町周辺とか京都の中心地を歩いても歩いても、
喫茶店なんか全くないのです。
あるのは、スタバとかドトールとかのチェーン店ばかり。
せっかく京都に来たんだから、そういう京都ならではのおいしいコーヒーが飲みたいのです。

てなわけで、先斗町周辺まで遠征してやっと見つけました。
というか、この周辺には喫茶店が点在しているので、
京都でおいしいコーヒーが飲みたかったら、先斗町まで(笑)

路地の奥にポツンとある喫茶店に入ってみました。
小さな店内にいっぱいのお客さん。
一番安いコーヒーで600円。
ま、一等地というか、飲み屋街にある喫茶店なんだから、
ある意味、これでも安いくらいかも!?

でも、飲んでみて納得。たぶん、大阪では味わえないコーヒー。
とても美味かった。
苦味が全くなくてまろやかだし、もちろん、酸味もない。
たぶん、使ってる水もおいしいのでしょうね。
このコーヒーに砂糖とミルクが一緒にサーブされてくるのは納得いかないけどね。
せっかくの美味いコーヒー・・・・ブラックで飲まないともったいなさ過ぎる。
というか、このコーヒーなら、ブラックで飲めない人も飲める。
それほど、まろやかで美味しいのだ。

大阪では美味いコーヒーを飲ませてくれる喫茶店なんて皆無に近い。
珈琲館(チェーン店)が一番美味かったりする(;^_^A
京都というのは、コーヒー好きにとっては良い土地なのだ。

そうこうしているウチに、外が真っ暗になってきたし、
腹も減ってきた。

子供達には、近所のカツどん屋で食べとけって電話して、
私達は、小料理屋に入る。

メニューを見た瞬間・・・・
ちょいと、気持ちが引きそうになってる自分を感じながらも、
せっかくだからと、京都の地ビールと京料理を堪能しました。



すんげぇ~美味かった♪



そして、




すんげぇ~高かった(涙)



こーゆー店は自腹で行くもんやない(;^_^A



スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2007.11.22
10:35

うっちゃん #-

URL

おーおー

おやじ化 ルンルン
我が家から京都は、さらに旅行 自爆

Edit | Reply | 
Fri
2007.11.23
21:32

yusuke #-

URL

うんうん

ほんまに、おっさん化炭素(意味不明)やで・・・・

2,3日筋肉痛が(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?