FC2ブログ

やはり、今年も・・・・

高台寺へ行ってしまいました(;^_^A
一応、カテゴリーも"旅行"にしといて・・・・

先週金曜日、当直明けでしたので、午後から電車で出かけました。
土曜が公休日でもありましたからね。

で、青蓮院門跡へ行くのが最大の目的だったのですが、
思ったほどには感じなかったので、
ライトアップ後の高台寺へ行くことにしました。

ちなみに、高台寺は、ねねが秀吉の没後に作った寺なので、
周辺の寺の半分ほどの歴史しかないですが、向かいの圓徳院も含めて、
ゼイタクな作りの寺ではあります。

PB301541.jpg

写真は青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)の中庭。
PB301611.jpg


高台寺の池に映った紅葉は、相変わらず美しいけれど、
写真で再現するのは、限りなく難しいです  汗

色合いはこんな感じなのですが、実際はもう少し明るい。
かと言って、露出を上げるとこの色合いがでないのです。
だから、三脚を使って長時間露出撮影したいところですが、
三脚も一脚も禁止されてます。
ま、人が多いので、持ち込むだけでもメーワクですけどね。。。



PB301644.jpg


ねね(高台院)が晩年を過ごした圓徳院の入り口。
ここもまた、豪華でしたね。
特に、建物内部の内装なんて・・・・
現代のラブホでもここまで派手にしないぞ!! って感じ(笑)
とにかく、キンキラなのです。

そして、この周辺には、小さな美術館もありまして、
高台寺・圓徳院・美術館の3点セットで900円になります。
高台寺だけで600円なので、900円は値打ちあるかも?
圓徳院の縁側でのんびりと中庭を眺めるのも風情があって良いですよ。
高台寺より人が少ないですし。

美術館には、教科書にも載ってる"あの掛け軸"があったりしますが、
たいして見るべきところはなかったかとは思いますが、
それらを含めて、後日、アルバムにしてアップしたいと思います。


で、こういう景色を堪能した後のお酒ってのは、
本当に美味いですねぇ~
今回は前回ほどゼイタクしなかったですけど、
この雰囲気と京料理があれば、いうことなしです。

これも電車で行ったおかげ(笑)

電車と言えば、京都駅って凄いことになってますね。
約10年ほど前かららしいのですが、とにかく派手でした 汗
また、アップします。
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 0

There are no comments yet.