京都駅

 03, 2007 19:52
先ほどの紅葉狩りの後、東山周辺で湯豆腐でビールだけ飲んで、
ちょいと距離はありますけれど、京都駅まで歩きました。
よくよく考えてみれば、京都駅なんて、ほぼ20年振りなのだ。
もちろん、車で駅の横を通過したりというのは何度もありましたけど、
駅そのものというのは、ホント20年振り(;^_^A

東山からは意外と距離があるので、
1時間程度は歩いたでしょうか?
記憶の中にあるものとは違うイデタチの京都駅がそこにはありました。
とにかく、デカイ。
大阪駅の数倍の規模がある。
そして、なんだか派手(;^_^A

駅前の公園で足を少しだけ休めてから駅の中に入る。


PB301706.jpg


駅に入ってビックリ。
先ずは、大きなクリスマスツリーが眼に入った。
とりあえず、そちらに向かうけれど、
それがですね・・・・

エスカレーターで登るのですが、
延々と登っていくような錯覚にとらわれるほど登っているのに、
ずっとずっと直線的(折り返さない)なので、
延々と一番下が眼に入るのである。
って意味伝わってる? 汗

とにかく、一番下まで見通せるのだ。

高所恐怖症の私は、途中から、足がすくみだした。
というか、高所恐怖症なのは自覚していたけど、
ここまでだったとは自分でも初めて感じたほど、
足がすくんで、もう上には登れなくなっていました(自爆)



で、写真撮ったりしながら、横に移動すると、綺麗な夜景が・・・


PB301716.jpg




そして、意を決して再び登り始める。
というか、他の99%の方々は、普通に登っているはずなのだが、
私は本気で怖くて怖くて、もう腰が抜けそうでした。

伊勢丹デパートの12階相当が駅の屋上のもなっていて、
それは確かに、凄く眺めが良かったです。
ガラスが汚くて、写真撮る気にはなれませんでしたけどね(笑)

PB301718.jpg


こんな景色の見れる駅なんて想像したこともなかったです。
しかも、それが京都駅なんて。

たぶん、世間のたいていの人(関西人のね)は既に知ってるんでしょね。
たぶん、知らないのは私だけだったんでしょね(;^_^A
おかげで、恐怖感を打ち消すほど、なんだか景色に見とれてました。

少なくとも、クリスマスまではツリーもあることですので、
暇がある方は行かれてみては?
もしくは、用事がある方は、ついでに立ち寄られてもいいかもね。

少なくとも、私は、若い彼女と一緒に行きたいと思った(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2007.12.03
20:01

yusuke #-

URL

(自爆)

1個目と2個目の写真は逆に入れ替えて読まれて下さい(;^_^A

Edit | Reply | 
Mon
2007.12.03
20:15

けいちゃん #-

URL

ワタシは知りませんでしたよ(笑)

京都はしょっちゅう行ってますが、いつも車なので京都駅がこんな感じになってるのを、写真で初めて知りました。(^_^;)

それにしてもクリスマスか・・・

彼女欲しいなぁ・・・爆

Edit | Reply | 
Tue
2007.12.04
13:38

ぱぁるしゃ~く #hhh8lIiY

URL

あのエスカレーターって下から見上げると、どこが何階なのかさっぱりわからないですよねww

一度、帰宅時にクリスマスツリーの点灯式に巻き込まて気付けば上まで上らされていたことを思い出しました。

Edit | Reply | 
Sun
2007.12.09
18:05

yusuke #-

URL

なんだか疲れてました(自爆)

 けいちゃん
普段、車の人はほとんど知らないでしょね(笑)

で、実感こもってますね・・・
その言葉(笑)



 ぱぁるしゃ~くさん
ホント、どこが何階なのか?
なんて全くわからないですよ・・・
上から、見下ろしてもわからないし(笑)

でも、凄い駅ですよね、ホント。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?