平均寿命

 18, 2007 18:16
都道府県別平均寿命が発表されました。

やはり、医療事情が良くない地域の平均寿命が下がる傾向にある"ように"みえるなぁ~
とか、
沖縄なんか男女で順位が全然違うなぁ~
とか、
関西よりも、関東の方が長生きやねんなぁ~
とか、
色々と感じることがあるかと思う。

しかし、関西地区だけに限れば、
ある一定の傾向が感じられた。

それは、
やはり、"水の事情"で寿命が変わるんだ!!
ということだ。

男女ともに長い方から、
滋賀県、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山、大阪(男は大阪、和歌山の順)と、
水が綺麗な順に寿命が長いということ。

大阪の水は、
滋賀県→京都府→大阪府という流れと、
奈良県→大阪府という流れとなる。
和歌山→大阪という流れは、基本的にはない。

やはり、水の綺麗さというのは、間違いなく健康に関わるんだと感じる。
浄水器とかで誤魔化せるのでしょうかね?

もちろん、こういう考え方が公式に発表されたわけでもないし、
誰かが言ってるのを聞いたわけでもなく、
私が勝手に感じたことなんやけれど、
ひょっとしたら、どっかで誰か賢い人でも言ってることかも知れないし、
逆に、全く無関係なことかも知れないけれど、
ふと・・・・そう感じたのである。

全くの検討違いとも思えないのですがね。。。

COMMENT 3

Tue
2007.12.18
19:32

ひできち #-

URL

そうなんですか…

てっきり絶倫と関係あるのかと思ってますた(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2007.12.19
10:39

はねなし #TIXpuh1.

URL

あるかもしれませんね

でも、事自分の事例でしたら、あくまで味ですが、前の方がうまく感じたんですが、それは配管が新しいからなのか、元からまずいのか・・

Edit | Reply | 
Thu
2007.12.20
21:07

yusuke #-

URL

ヾ(--;)ぉぃぉぃヾ

 ひできちさん
絶倫と寿命の関係を是非述べなさい!!(爆)



 はねなしさん
味と言えば、大阪の水道は高度処理水なので、
味は美味くなってる"ハズ"なんですよ(笑)
だからと言って、安全な水とは限らないですけどね。

でも、はねなしさんが住んでる場所は、
我々の上流地域になるから、間違いなく、綺麗ではあると思いますよ。
って、川全体で見れば、中流地域になるんすかね!?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?