女系天皇

 07, 2006 19:50
基本的に私は女系天皇は反対なんです。
もちろん、女性天皇は否定しないし、
今までも何人も天皇になられてます。

そんな論議が盛んな中、
紀子様が懐妊されたってニュースが流れてきた。

この子が男だったら、またまた色んな論議を呼ぶことになりそう。
女系天皇論議に関して、本当かどうか知らないけれど、
ローマ法王の話を何度かラジオで聞いた。

ローマ法王が外遊されると、
イギリス女王陛下であっても、アメリカ合衆国大統領であっても、
ローマ法王のもとを訪ねるのであるが、
日本の天皇陛下だけは、ローマ法王が訪ねてくる。
それは、男系天皇を貫いてるという歴史の重みを尊敬して・・・
とのこと。

まあ、この男系、女系というのは、
DNAの話になってくるから、ホント難しい。
当然、男系を貫くのであれば、
一度皇位を剥奪した人が天皇になる可能性も出てきたりして、
それはそれで複雑な気持ちになるから、
慎重な論議が囁かれているんだろうけれど。

やはり、千年以上も続いてきたDNAだからこそ、
我々は尊敬の念を感じることができるんだろうし、
いかにも典型的な日本人という感じの天皇家の風貌も
維持されてきているのだと思うと、やはり、
私は、どんな形になっても男系を貫いて欲しい・・・
という気持ちになります。

もちろん、女系になったとしても、
それなりの人物が選ばれるのだろうけれど、
やはり、なんか納得できないだろう自分が予想できます。

ま、このへんの話って、
ホント感覚的なものでしかないんやろね、私達庶民には。
そのへんのところは、法律的な問題もあるけれど、
皇室の方々の意見がもっと尊重されるべきだと思う。
皇室で決定したことであれば、私達はそれに従うことに
文句も言えませんしね。
国会で勝手に決定しちゃうと、
やはり、文句の一つも言いたくなるというものだと思いますです(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2006.02.19
21:27

怪鳥 #cZz.ExIU

URL

ん?

女系天皇が反対で、女性天皇を賛成?
ひょっとして勘違い?

>一度皇位を剥奪した人が天皇になる可能性も出てきたりして

 ヲイヲイ、いにしえの話では皇位剥奪された天皇がおられましたが、
 近世では居られませんがな。
 ひょっとしてGHQによる皇籍離脱と勘違いしてる?

と、ちょっと叩いてみる(爆)

で、私も男系男子天皇制度維持賛成です!
旧宮家の皇籍復帰を切に望みます。

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.19
22:12

yusuke #-

URL

ども♪

勘違いじゃないですよ~
例えば、眞子様が天皇にはなってもええけど、
その子供が天皇になったら嫌や・・・
というのが、女系天皇反対ってやつやんかいさ(笑)
要するに、天皇家以外の男性が天皇の父親になってはイカン
というのが、そもそもの男系天皇という考え方やろ?
だから、眞子様は男系女性天皇になる可能性はあるってこと。

んで、皇位と皇籍の使い方間違ってるかもしらんけど(笑)、
天皇の皇位剥奪という意味やないからね。
これだけは言っておく(笑)

ま、いずれにしても、アナタと私・・・
基本的には同じこと言うてんねん。
今までとおりのDNAを続けて欲しいってことやね(笑)

まあ、男系であれば、女性でも構わないというのが
私の考え方ではあるけれど。

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.19
23:09

怪鳥 #cZz.ExIU

URL

なるほど

そういう勘違いか(謎)
考えは同じですな。

女性が皇嗣にり即位してもかまわんけど、その配偶者が皇配として
その子供が天皇になるのは絶対反対やな。

欧州列強の国とは違い、日本は独特の王制を千年以上維持して
きてるので、未来永劫この制度維持して行って欲しいものです。

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.20
18:16

yusuke #-

URL

そやね・・・

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ainoura-k/newpage1.html
このURLのとこ読めばうまく書いてくれてますわ(笑)

まあ、人それぞれ微妙な考えの差はあれど、
ほぼ似たような考え方がほとんどの日本人にはありそうやね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?