カメラ小物

 05, 2008 22:04
三脚のクイックシュー(雲台からワンタッチで取り外せるカメラと結合する部分)を
いつのまにか無くしてしまってたので、ワザワザ電車に乗ってビックカメラまで
買いに行くことにした。
アマゾンだと在庫切れだったようだし・・・

ついでだからと、
水準器(外部ストロボ結合部に取り付ける水平器)と、
クローズアップレンズも買う予定でした。
また、パソコンの内臓DVDドライブがなんだかやばそうなので、
それも買うつもりで出かけました。

この手のカメラ用品店なんかに行くと、
ついつい必要かこれ???
なんてものまで買ってしまうことになるのが常(;^_^A

実際・・・・今の標準レンズ(ZUIKO DIGITAL 14-54mm 2.8-3.5)を使っている限り、
クローズアップレンズなんか不要と言えば不要なのだ。
元々がそういう能力に優れたレンズなので、
効果があまり感じられないような気がするしね。

って、買った結果を言えば、実際にそうだった(自爆)
確かに効果はあるのだが、ワザワザ数千円を出す価値は見出せなかった。

なんだかんだと買い物してたら、小物ばかりであっても、
1万円を軽く突破していた。。。
そんな中に、クロスフィルターというのもある。
これはまた別で紹介してみようと思う。


P1052025.jpg

ついでだからと、以前よりあるPLフィルターと合わせて3枚になったので、
このようなケースも購入した。
このケースの収納部のパッドは外せて、
フィルターが固く締まってとれなくなった時に滑り止めとして使えるというスグレモノだ。


更についでだからと、
Nikon D-300とOLYMPUS E-3をまたまた触ってきた。
う~ん・・・・自分のカメラとの違いを痛感してしまいます。
質感とか動作感とか全く別物である。
さすがプロ機というべきか。
ホント欲しくなってしまうのだ。

ま、子供が受験を控えてるので無理だけど・・・・汗



そして、昼飯は、
昔、ミナミに営業所があった時によく行ったこの前、食中毒を出した"はり重"へ行くことにした。

いえ、すんません、見栄を張りました。
こちらの安い方の"はり重"です(笑)

ここのミンチカツとビフカツは超お勧め。
って、今日は店に行列が出来てました。
久し振り(約13年振り)だったので、並びましたけどね。

ま、でも、シンプルな味で美味かった(^^♪

ついでだからと、その並びにあるヤバフォを見に行く。
って、私は既に仕事中に何度も見てますけどね。
でも、こういうのは何度見ても恐ろしい。
こんなのに乗れる人を心から尊敬します。


そのまんま、南に歩き続けて、ヤマダ電気へも行きました。
ここのヤマダ電気はヨドバシとかビックカメラと差がないほど、
カメラ用品も充実しているのでまたまた色々と見入ってしまうのでありました

そこで最後の買い物、内臓DVDドライブを買って南海電車で帰ることにした。
ミナミから唯一乗り換えなしで帰れる電車である。
ただし、駅からは結構歩くことになるし、
JRや地下鉄の方が家には近いけど、
なんとなく乗ってみたくなったのである。

南海電車と言っても、本線ではなく(本線だとかなり歩くことになる)高野線の方ね。
でも、かなり他の電車とは雰囲気が違うね。
JRが高架になる前であっても、電車と沿線の家とがこんなに近くはなかったぞ。
ホントに下町を抜けてるって感じがとてもする。

大阪のようなごちゃごちゃした町でも、
もうこういう雰囲気はかなり珍しくなってると思う。
阪急や阪神は当然としても京阪や近鉄でさえ、
こんなに下町っぽくないもの。

自宅に戻る為に電車に乗っているのに、
なんだか軽く旅をしている気分に浸れたのが少し楽しくなった。

でも、この電車の最寄駅で降りると、遠いだけでなく、
前日に発生した殺人(傷害致死か?)事件の現場の近くも通るので、
なんだかヤな気分になってしまった。
この現場となってしまったスーパーは可哀相に思う。
元々お客さんの少ないスーパーだったのにね。

ま、そんなこと書いたりしてますけど、
家に帰り着くと早速、クローズアップレンズを試してみたりと、
自分事に集中するのでありました(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?