FC2ブログ

長男

とりあえず、私立高校は受かりました。
というか、そこに入学することに決定しました。
当初は併願で公立高校も受験する予定だったのですが、
某私立高校の特待生枠に入ってしまって、
長男自身がそこに行って勉強したいと言うものですから・・・汗

特待生枠と言っても、授業料免除とまではいかず、
公立高校と同程度の支払いはありますし、入学金も今日払ってきました。
でも、それ以上に、大学受験の為のクラスに入学することになるらしくて、
私なら気が狂いそうに思うのだけれども、
本人がそちらに行きたいと言うのだから仕方ない。

ちなみに、通うのはとても楽である。
なにせ、中学校よりも、小学校よりも近いんだもん 汗
そこも私が引っかかる点ではある。
やはり、少しは遠くに行って、違う地域を日々見るのも成長する上で必要だと思うから。

それ以外では、
・クラブ活動禁止→その時間を勉強しろ!! という意味らしい。。。
・バイク免許× →ま、こんな学校は多いけど、俺はとらせようと思ってる。
           学校が許可くれるかどうかはわからないが・・・

ちょいと悩むね。。。。こんなのを聞くと。
好きな女の子ができても付き合うこともできないのか?
ってとこまで考えてしまうほどやもん。

とは言え、2200名ほど受けて、
その特待生枠というのは30名だけらしいので、
我が息子のクセに結構優秀なのかも知れない。
そう思うと、せっかくのチャンス・・・・かも知れない・・・・と思うのは、親馬鹿だろうか?

ま、本人はとにかく大学へ進学したいらしいので、
公立高校へ行って、多少の自由を味わいながら、予備校とかに行くよりは、
かえって時間もできそうだし、お金も安くつきそうなのは確か(;^_^A


とりあえず、志望校に合格したということで、
お祝いのブツを買ってあげた。

HDDを装備しているオーディオとノートパソコン。
結構いい値段しましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ノートの方は、意外に安くなりましたけどね。
我が家で唯一のビスタ・ホームプレミアムです。
その割りにスペックが低いので動作は結構重め・・・・
けれど、オフィス2007もついてて10万円以下で日本メーカーものだと買いですよね?
って、8万円でしたが・・・

この金額でXPなら、尚更良かったんですがね。
たぶん、XPなら、結構サクサクって動くはずですから。


ま、いずれにしても、
勉強も頑張ったらいいけど、
恋愛とかスポーツ(中学では3年間サッカーを続けた)とか、
色々と青春を謳歌して欲しいと願う私でありました。

ま、私は性春を謳歌してましたけどね(爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 11

There are no comments yet.

A1

お~!!
おめでとうございます。
確か一度だけ箱根でお会いしただけだったと思いますが・・・
そんなに年数がたったんですね・・・
しかも、特待生とは・・・スバラシイ。

ちなみに、私のガッコ、今は知りませんが、当時も、ほぼ毎年授業料の値上げをしておりました。それでも、年間、15万(爆)
5年通いましたので、学費は75万。自宅通学でした。

今はこんなんですが、これだけは親孝行だったと思います(爆

2008/02/18 (Mon) 23:47

たこゆき

おめでとうございます!
バイクの免許は大学生になってからでいいと思いますよ~
自分は結局クルマの免許だけでしたが。。。
#取りたいって言ったらそれからでも大丈夫かと。
#自分の場合高校時代にバイクで友人が亡くなっているので。

大学も行きたかったですが、
そんなに頭も良くなかったのであきらめました(爆)

2008/02/19 (Tue) 17:26

けいちゃん

おめでとうございます!!

息子さん、凄いですねぇ・・・
ひょっとして、チャイム鳴ってからダッシュしても校門に間に合うトコですか?(謎)

ワタシの息子もあと3年したら受験なんですけど、ワタシに似てドアホなんで行ける学校あるんやろか?と今から不安です。(爆)




2008/02/19 (Tue) 20:28

うっちゃん

おめおめ

おめでとう
一安心ですね(^^♪
我が家の長男は、まだ2年ありますがかなり心配な・・・(>_<)

近所・・・駄目ですか? 私も高校は自転車通学できる所でした。本当は徒歩通学の距離でしたが、許可なく自転車でいってました。 乗り物酔いするので"^_^"

2008/02/19 (Tue) 21:16

ぱぁるしゃ~く

おめでとうございます。特待生枠ってまたすごいですねぇ。
どっかで聞いたことあるような話ですが、黒色学ランに金の7つボタンとかじゃ無いですよね?ww

うちの弟も中学3年から進学コースにいますが、進学コースの方が楽しいみたいですよ。
自分にその気があれば勉強にのめり込んでいくみたいです。

2008/02/20 (Wed) 12:22

はねなし

おめでとうございます。

自分は、いい大学に入るためと親に頼んで、私立専願で受験しましたが、高校で遊んだため結局3流私立大学に行ったとんだ親不孝もんです(自爆)
特待生なんてすごいですねぇ

2008/02/20 (Wed) 12:47

yusuke

皆様、ありがとうございます<m(__)m>

なんだか、祝ってくれる言葉って嬉しいもんですね。
になんだかんだと私も長男も不安もあるのですが(笑)



 A1さん
あの時って、まだ小学1年程度でしたよね。
それがこんなになるんだから・・・
当然、私も・・・(自爆)

学費は、公立と全く同額の144000円(年間)です。
中学と比べると破格ですがね・・・これでも(;^_^A

ま、私の時と比べると、はるかに親孝行です(笑)



 たこゆきさん
あっ!! ごめん。。。
バイクって原付ね(爆)

それと、自由に乗せるってことではありません。
あくまで、人生経験の一部として免許を持つということに意味あると思うので。
また、交通安全教育そのものも少しでも若い時の方が良いような気がするのです。
ま、父と子のコミュニケーションの意味合いが一番強いかも!?(笑)

2008/02/20 (Wed) 22:28

yusuke

にゃはは

 けいちゃん
さすがに、そんなので間に合うのは、けいちゃん号でないと(笑)
そこでアッテマス。
ま、最初っから、その特待生枠を狙って・・・
って感じなんですがね。
その枠内じゃなかったら、彼自身は公立高校を受験したと思います。

ちなみに、今のところ次男は、大馬鹿もんです(;^_^A
てか、長男もたいしたことないんですが・・・汗



 うっちゃん
やはり、ある程度は自宅から離れたところに通う方が、
青春を謳歌し易いと思うし、自立もし易いと思うのです。
せめて自転車通学する程度はね。

ま、交通費が安くつくのは良いことなんですが・・・

2008/02/20 (Wed) 22:33

yusuke

そうなんです

 ぱぁるしゃ~くさん
スーパーコースらしいのです 汗
そんなのについていけるんだろうか?
確かに、当時の私と比べてかなり努力はしているとは思うけど、
意外に知らないことも多くて、私より馬鹿なんじゃないの???
と思うことも少なからずあるもので・・・

ま、3年間をサッカーと両立したやつですから、
なんとかするでしょうがね(笑)



 はねなしさん
それって・・・・ひょっとして・・・・
私のこと??? (爆)

って、ほど全く私自身と同じです。

私は進学校に専願でそこそこの成績で入学して
最初のテストで撃沈・・・その後、全く浮上しなかった馬鹿です(爆)

ちなみに、一浪もしてますぅ
てか・・・あんだけ遊んだらねぇ~ 大汗

2008/02/20 (Wed) 22:39

おもちゃ♪

おめでと~

親に似ず(笑)
エライなぁーーー

親父はの高校時代言えば・・・女オンリーオナニーだったのにな(爆)

なんしか
おめでと♪

2008/02/23 (Sat) 23:27

yusuke

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

否定でけんようなこと書かないの!!(爆)

てか、ありがと♪

2008/03/01 (Sat) 00:15