CSI: 科学捜査班

 03, 2008 20:56
CSI: 科学捜査班というアメリカのテレビドラマがある。
本シリーズが、シーズン5まで、CSI:ニューヨークが1シーズン、
CSI:マイアミがシーズン4の途中まで今日本でDVDで見れる状態です。
そして、1シーズンで23話ほどありますから、
結構膨大な量になってるかも!?

ちなみに、我が家には全てのDVDがあります(;^_^A
初めて見た時は、ちょいと暗いストーリーだなぁ~
と気持ちの引いてしまう私がいましたけれど、
見れば見るほどに味わいのある物語だと思うようになりました。
中でも、マイアミ・シリーズは正義感の強い主人公のおかげと、
マイアミという地域性のおかげで、比較的明るく物語を楽しめるように思う。

最近は、テレビの深夜放送でもやってたりするので、
興味ある方は、見てやって下さい。
慣れるまで、ちょいとしんどいかも!?(爆)

なにせ、1つの話の中で、
同時進行で3つの事件が進行していくことがあったりするのだ。
もちろん、1時間番組なので、1時間後にはその三つともが解決する(笑)
つまり、同時に三つの事件が発生するけれど、
その多くは、全く別の事件として別々に進行していくので、
ストーリーがワケワカになりそうなこともしばしば発生する。

もちろん、一つだけの事件で進む場合も有るし、
二つの事件が一つに繋がるというお馴染みのパターンもあります。

ま、こんなにたくさんのこの手のドラマを見ていると、
ホント完全犯罪なんか無理だな・・・・と感じる。
それくらい科学は進歩しているのだ。
もちろん、アメリカと日本ではDNAのデータベース量が違うとか
色々と問題はあるだろうけれど、基本的にこんな感じで捜査をすれば、
完全犯罪は無理には違いないと思う。


ところがである。。。。


昨日の報道特集(TBS)を見ていたら、
例の相撲部屋での傷害致死事件(俺は殺人事件だと思ってるが)に関して、
当初は事件としてすら扱われていなかったと。
つまり、父親が個人的に法衣解剖に依頼して初めて事件性が浮かび上がってきたというのだ。

顔はボコボコに腫れ上がり、耳から出血までしているというのに、
現場警察官は事件性なしと判断して終了だったというのだ。
もちろん、相撲部屋ということとも相まって胡散臭さも感じるけれど、
基本的には監察医というのが不足していて、
その監察医に出動要請することが遠慮させられてしまうほど、
監察医の仕事はハードなのだそうだ。
それだけ変死というのが多くて、死者の15%が変死にあたるということ。

だから、警察官が変に思わなかったら、監察医に頼むこともしないということなのだ。
もちろん、監察医制度のある東京・大阪・神戸では
強制的に監察医が確認するということになっているのだが、
あくまでこの3都市だけでの話である。

いまや大阪より大きい横浜でも制度化されていないようなのだ。
だから、事件にもならずに葬りさられる事件がかなり多いかも知れない。
ということなだった。

実際に、監察医による司法解剖をして内部を見て初めて事件性が浮かび上がる
ということも少なくないらしいので、こういうことは国がイニシャチブをとって
予算化して実施していかないと本当に怖いことだと思う。

ただでさえ検挙率がかなり悪化しているのに、
事件そのものが事件として扱われていない可能性が高いというのは、
ホント、どげんかせんといかんと思うのだ。

こういうところにお金をかけていかないと、
どんどん犯罪が増えると思う。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2008.03.04
19:49

はっちゃん #-

URL

カナダで見てました。日本語字幕はもちろんなしだから、ストーリーわけわかなことがほぼ6割(自爆)。私もマイアミが一番好きです。ちなみに半分SFと思って見てましたが(;^_^A

監察医はきつい仕事だし、もともと成り手も少ないですし。制度を作った上で待遇もかなり良くしないと増えないと思います。でもこの国の人達は○○医と名の付く者はどれだけこき使っても死なないと思ってますから(*_*)

Edit | Reply | 
Sat
2008.03.08
23:23

yusuke #-

URL

6割ですか?

4割はわかるということで。
私は1割程度しかわかりません(爆)
専門用語多いし、みんなボソボソと話すので
とても聞き取りにくいし。。。

でも、その1割程度であっても、
かなり発展的意訳がありますね。

で、本当にきつい仕事ですよねぇ~
体力、知力、そして何よりも精神力が要求される。

てか、勤務医と呼ばれる人達の待遇をどないかせんと、
最近の大阪や奈良のたらい回しは改善されませんよね。
○○○医師会とかいうのも、勤務医は無関係だから、
彼等の待遇改善には無関心だしね。

私がいつも仕事でお付き合いさせてもらってる大阪の大病院に勤務する芦屋の先生は、
9時始業の午前2時頃終業というのが平均的パターンです。
ま、この先生はまだ収入が高いのでマシなんですがね。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?