大阪造幣局桜の通り抜け

 21, 2008 20:15
sakura1.jpg


4/19の土曜の午後に、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
通常の桜よりも一週間以上遅れて始まるのが通常で、今年は4/16からの一般公開でした。
しかし、前日に結構な雨が降ったこともあり、かなり散ってしまってて少し残念でした。

いかにも、通り抜け!!
って感じの写真は一枚も撮ってません。
基本的に、今回はCannon 40Dを試す(慣れる?(笑))というのが一番の目的(笑)



sakura2.jpg


sakura3.jpg


17-85mm 4-5.6 IS USMで撮影。
ISO160にした以外は、全てカメラ任せ。
ちなみに、ISO AUTOにすると、バンバンISO感度を上げてくれるので、
基本的に指定して撮るようにしていくことになるかと思います。


で、基本的に、ソメイヨシノと八重桜が中心なんですが、
かなりな種類の桜が植えられてます。
大阪近郊の人なら一度以上は行った事あると思います。



ちなみに、私はかなり久し振りでした。







21年前だった
  21年前








after.jpg
  21年後 汗




この写真は、例の9000円のレンズ(50mm f1.8)で撮影した写真です。
さすがに、この人ごみの中では、単焦点レンズは厳しいですね(笑)




この写真のカメラマンはこの人


cameraman.jpg



まあまあサマになってる??? (笑)
次男です。

ま、興味もあるみたいなんで、これからカメラを触らせてみようかと思ってます。


で、昨晩は、私は仕事で不在だったのですが、月が綺麗だったということで、
教えてもないのに、自分でレリーズを繋いでリモコンでシャッター押したりして
頑張ったみたいです。

tuki.jpg



初めてにしちゃ、結構綺麗に撮れてると思いますよ。
月の撮影って意外と難しいです。

てなワケで40Dとこの標準レンズの組み合わせでは、
とにかく、素直な写真が撮れるような気がします。
また、ホワイトバランスオートが秀逸だし、ノイズも比較的少なめ。

オリンパスはブルーが綺麗でしたけれど、
Cannonって、ホワイトとグリーンが綺麗に思う。

ちなみに、今回撮った写真の多くで空が白トビしてましたけど、
実際に目で見ても白トビしてるような天候でしたから当然かと(笑)

で、Olympus E-510はカミサン機じゃなくて、
次男機として活躍させようと考えてます(笑)

COMMENT 7

Tue
2008.04.22
09:41

はねなし #TIXpuh1.

URL

出来上がり見て

明るいレンズほしなったでしょ(爆)

今度一回、この前買ったタムロン試してみてください。
いいですよ。
値段も35000円くらいでしたし

Edit | Reply | 
Tue
2008.04.22
19:36

けいちゃん #-

URL

いい感じですね

夫婦2人での写真って、うちの場合いっこもないですわ・・・汗。

写真撮っておくと色々面白い発見などがあるから良いなぁと思いますが、嫁が写真嫌がります(笑)

息子さんもカメラに興味出てきたら、もっと楽しめそうですね♪

Edit | Reply | 
Thu
2008.04.24
18:57

yusuke #-

URL

久し振りに

まともなトラバついたなぁ~(笑)


 はねなしさん
明るいレンズ・・・・汗笑
数値以上に明るいレンズに感じましたね、今回の。
もちろん、センサーの能力が高いからそう感じるのでしょうけれど。

で、さすがに、50mm f1.8は明るいです(笑)

 タムロン>
一度、貸して下さい(笑)
しばらくは自粛の生活を送る予定ですので(自爆)




 けいちゃん
ウチは、どちらかというと私が写りたくない方です(笑)

写真はホントそのシーン、そのシーンで色々と思い出させてくれますから、
ビデオよりも遥かに良いと私は(個人的に)思っております。

子供は色々と吸収するのが早いですからねぇ
今日の日記やないけど、難しい電化製品は子供に触ってもらうのが早いです(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2008.04.25
23:30

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

通り抜け

一回しかいったことないなぁーー

仲良し夫婦&家族だねぇーーー

ウチの十年後・・・・どうなってるやろかぁ?

Edit | Reply | 
Mon
2008.04.28
14:09

yusuke #-

URL

一回って

私はまだ数回ですよ(笑)
市内に住むようになってからは初めて・・・・

もう、20年ほど住んでるんですが(^▽^;)

Edit | Reply | 
Tue
2008.04.29
23:33

おもちゃ♪ #ioH9z0zY

URL

だって

大阪住んでた時だからぁ

当時の彼女と・・・

また彼女と行きたいなぁ(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2008.05.06
18:46

yusuke #-

URL

それは同感 爆

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  造幣局の桜を通り抜けてきました。
  • 初めて行ったんですが、想像以上に人が多かったです。花見というよりも、人見に近い状態でした^^;桜の品種ってあんなにたくさんあるんですね~。ソメイヨシノぐらいしか知らない私にとっては、知らない品種だらけでした。
  • 2008.04.22 (Tue) 11:58 | サイノメ

WHAT'S NEW?